人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
使いまわし

新潟中部地震の復旧活動のニュース、
レポーターがこう言いました。
「作業員の手にはバールのようなものが握られています」
母がここぞとばかりに噛み付きます。
「バールのようなもの、じゃくて
どう見てもそれはバールだろうに!」

さて、バールといえば
みなさんはお気づきでしょうか、
空き巣は大抵が"バールのようなもの"で
ドアや金庫をこじ開けます。
いえ、正確に言うと、
未解決の空き巣に関するニュースを報じる場合、
彼ら(放送局、それともアナウンサー)は十中八九
「バールのようなものでこじあけられ」というフレーズを使うのです。
そう、ニュースに限らず、テレビや他のメディアでは
使いまわしとでも呼びたくなるような
お決まり文句がたくさん使われています。
そして、mikanskyファミリーはそういうことにとっても興味津々。

私と妹は、子供の頃
"殴る蹴るの暴行を加える攻撃"を駆使して
プロレスごっこをくりひろげていましたし、
母は
「隠れ家なのにテレビで紹介しちゃっていいのかしらねぇ。
それにしても、ここに来ている人たちは何でそんなに隠れたいのやら」
と、隠れ家レストランや隠れ宿特集のたびに呟きます。

バケツをひっくり返したような雨、等身大の自分、
自分探しの旅、正月休みをふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュ、
正月休みを海外ですごす人たちの出国ラッシュ・・・etc
メディアの定番(または使い古し)となってしまったこんなフレーズ、
確かに無難なのだとは思うのですが、
許される範囲の中で、もう少し個性のある表現をすることは
できないのかねぇ、と話し合う我がファミリーなのでした。






コレの"言葉遣い"はたまりません。
なんでことごとく"ちょい"なんだよ!
ちょい、なんて中途半端なこと言ってないで
どうせならとことん極めやがれ!
あえて自分らを「オヤジ」と呼ぶあたりの自意識過剰さも鼻につく。
チョイ不良(ワル)オヤジって何者?
不良と書いてワルと読ませる、
本気と書いてマジと読ませるようなものか?
運命と書いてさだめでもいいけどさ。
ああ、もうっっ!!!!
こんな雑誌に見入っては日夜ちょい不良オヤジになるための
研究を続けているような「すご野暮オトコ」は却下じゃ!
と思っていたらこんなモノ(NIKITAをクリック)まで出来ちゃったよ。
女版だそうです。
記事のタイトルも
「戯れに、後ろから首元をハグされたらど、どうします?」
だって。
どうにでもしてくれよ。

少なくとも私は、このテの雑誌を自らレジに持って行って、
自らの財布からお金を出して購入、なんて行為は恥ずかしくてできません。
今度私があなたとの勝負で負けたときには、
これを罰ゲームにすることをオススメするよ。
Top▲ | by mikansky | 2004-10-28 12:53 | I think...
<< 見つけモノ | ページトップ | 酢の力 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin