Top
夢と夢

新年2日に見た夢を初夢と呼ぶのだそうですね。
私が昨夜見た夢は・・・

女子大生の私(この時点で鬼のようにみっともない)、
学校をさぼっちまえ!と行き着いたところが
とてつもなくオジサン色の酒場。
偶然居合わせた岩本くん(学生時代の同級生)と
枡酒を酌み交わしつつ、なぜか
「私、もう本名で暮らしたいんだってば!」
と愚痴っておりました。
本名で暮らしたい?
どういう状況よ?!
ってことは、名前どころか年齢も詐称して
女子大生なんて生活してるんちゃうん、アンタ?

一年の運を占う初夢がこのザマです。
どこまでかっこわるいやら。




a0027105_15343024.jpgで、CSがうつらない私の今年の1本目は
『ディナーラッシュ』です。
冒頭のシーンでヤられました。
舞台となるイタリアンレストランの厨房が
ファーストシーンなのですが、
料理を作る手元がスローモーションでうつり、そのバックに、
厨房の慌しさやかぶっている台詞とは全く雰囲気の違うキレイな弦楽器の音色が流れます。
DVDには特典としてミュージックチャプターが収録されていて、このファーストシーンも台詞抜きで見ることができるのですが、
これがすごい。

料理を作ることがとても崇高な営みに見えてしまうのですよ。
うっかり涙ぐむ寸前までイキました、私。

影響を受けやすい私、
「やっぱり料理作ることをしたい仕事にしたいっっ!!」
ほらほら、そんなコト考え始めちゃいました。
が、しかし、この映画のようにレストランで受けた注文をこなしたり、
売り上げを考えてメニューを作るのでは何かが違う。
じゃあ、私の求めているものは一体・・・・・・ありましたよ

給食のおばちゃん

それも、ドラム缶のような鍋を箒でかき混ぜるような
大量調理のおばちゃんではなく、
一人で賄える範囲の数の子供たちに
本当においしい食を提供するおばちゃん。
そう、それこそが私の理想とするところなんだわ!!

てなわけで、私の将来の夢は
元幼稚園の先生だったNK嬢を巻き込んで
日本一給食のおいしい保育園を作ることと相成りました。
で、その夢を妹に話したところ、
「それはいいアイデアだけどね、
お姉ちゃんはもうとっくに"将来"に足を踏み入れてんの。
とっくに"将来の夢"を実現させてなきゃいけない年なのよ」
と懇々と諭されてしまいました。
そうだったか・・・・(悔)

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-01-02 16:16 | other
<< 今日の言葉 | ページトップ | 宴のメニュー >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin