人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
米粒の歯軋り

テレビの旅番組を見ていた友達が言った
「多分、一生ここへ行くことはないんだろうなぁ」
心の中で唸った私。
私がいつも呟く言葉と同じだったから。

旅番組や雑誌の中で見かける風景。
それが国内であろうと海外であろうと私は思う。
「多分、一生のうちで私がこの場所に立つことは無いんだろうな」

もちろん、ふとしたきっかけで
そこへ行く日がいつかやってくるかもしれない。
そんなに気になるのなら、自ら足を運べばいいのかもしれない。
でも、世の中に数え切れないほどの国、県、州、町、村があるのなら
私がそこへ足を運べる確率は
やはり、ひとつの米俵の中からひとつぶの米を見つける確率以上に
低いのだと思う。
でも、そこで日々日常を営んでいる人たちは、いる。

少し見方を変えるのなら、
私が生きている間に訪れることの出来る地など、
この地球上の0.1パーセントにすら届かないのだろう。

当たり前のことだけれど、
少しだけ悔しいような、寂しいような。
知らないで死んでいくことに対する
とてつもない歯軋り、あるいは地団駄。
だから私は
テレビや雑誌でまだ訪れたことのない風景を目にすると
必ず呟いてしまうのだ
「多分、一生ここへ行くことはないんだろうな」

あなたが毎日暮らしを営んでいるその街、
あなたには飽き飽きするくらい日常であるそこも、
私にとっては一生行くことはないのかもしれない
憧れの地だったりするのです。

Top▲ | by mikansky | 2005-01-04 23:10 | I think...
<< 略して、コイバナ!! | ページトップ | 聞かせておくれ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin