人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「がんばれ」

「がんばれ」_a0027105_14375625.jpg

よく、病と闘っている人や、精神的に辛い状況にいる人に
やたらと「がんばって」と言うものではないといいますよね。
そういうものなのか、と私も注意はしてきましたが、
今日という今日はその意味を実感しましたよ。

朝のことです。
目を洗って、鼻(内部)を洗って、皮膚の弱った部分にクリームを塗って、
と、どこにでもよくある花粉症の朝を送っていた私の耳に
テレビからお天気おねぇさんのこんな言葉が。

「今日もかなり大量の花粉が飛ぶようですが、
花粉症の皆さん、そんな花粉に負けずに
頑張ってさわやかな一日を過ごしましょう!」

なんだとぉぉぉぉぉ!!!!
はい、キレました、久々に。

花粉に負けずにぃ?!
負けてんだよ、既に負けてるからこんなに苦しんでんの!
私の免疫システム(だかなんだか知らないけど)は杉花粉に対して、
2003年12月31日、「K-1 Premium 2003 Dynamite!!」 で
1R2分58秒、ボブ・サップに失神KO負けした曙ほどに負けてるの!

ましてや、言うに事欠いて
「頑張って爽やかな1日を過ごしましょう!」とは、
もう、喧嘩売ってんのか!?レベルです。
痒くてたまらない目の周囲は赤く腫れるだけでは物足りず、
なんだか妙に粘着質な皮膚となっています。
くしゃみの影響なのか、なぜか喉から胸の辺りには
常に空気の玉が存在するかのような奇妙な違和感。
口の中の粘膜は常にくすぐったくて、
ぜんそくのような咳が止まりません。
頑張ってますよ、私だって。
爽やかな一日を過ごしたいもの。
薬アレルギーで飲めない分、
日に何度も顔洗ったり、うがいしたり、全ての洗濯物から
コロコロで花粉を取り除いたり・・・。
頑張ってるのよ、でも、曙なんだもの。
相手はボブ・サップなんだもの・・・。

お天気おねぇさんに悪気はないのでしょう。
カリカリしている私の神経が重箱の隅をほじくっているのかもしれません。
でもね、こんなにしんどい時間を過ごしていると
花粉症のかの字も知らない人が満面の笑みで
「花粉に負けずに頑張って!」などとのたまう姿に
悪態のひとつもつきたくなってしまうのです。
これ以上、何を頑張れと言うのですか・・・と。
♪あぁ、わかってくれとは言わないが
そんなにオレが悪いのか♪
もう、ハートはギザギサです。

「世の中みんな花粉症になっちゃえ!」
テレビの前で叫びましたよ、仁王立ちでね。

あのね、本当に大変そうな人がいたら
すでにその人はかなりのレベルで頑張っているはずなのです。
だからどうか、「頑張れ!」じゃなくて
「頑張ってるね!」と一言言ってあげてください。
言う側にとってはたいした事のない違いでも、
受ける側にとってはぜんぜんレベルの違う言葉として響きますから。

++写真++
  ヨーグルトがいい、なんて聞いちゃ
  気休めにこんなモノを食べてみます。今更遅いとわかっていながら。
  それにしても今日はしんどいです。

Top▲ | by mikansky | 2005-03-19 14:44 | I think...
<< 新キャラ登場 | ページトップ | ナゾ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin