人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
『詩人の生涯』

『詩人の生涯』_a0027105_21255592.jpg

わかってます、
時間がないから、というのは単なる言い訳。
全てにおいて効率が悪いから、
いつも読みたい本の山を横目で見るだけ。
きゅっ、きゅっ、きゅっとスケジュールをデフラグして、
空き容量を作り出せばいい。

『詩人の生涯』_a0027105_21304097.jpg

不器用なデフラグの結果できた時間で読む安部公房集。
図書館で借りてきました。
『詩人の生涯』がどうしても読みたくて。
確か中学時代と記憶しているのだけれど、
国語の教科書に出ていたのが『詩人の生涯』。
(でも、今読んでみると中学生には難しいような。
高校だったのかしら?)

中高と当たった国語の先生は、
どの人も文学が好きで好きでたまらないといった感じの人ばかり。
嬉々として語るその姿にも影響され、
教科書に出てきた作品はとても深く楽しめたし、
それが私の読書の指針にもなった。

初めて『詩人の生涯』を読んだときの衝撃は未だに残っている。
ユーキッタン、ユーキッタン
コトック、コトック
チキン、ヂキン、チキン、ヂキン
この不思議な擬声語の群れや
「若い老婆の、老けた息子・・・」
「いかがでしょう、お宅では、不要の魂はございませんか?」
胸が苦しくなるような表現。

その後、安部公房ばかりを夢中で読んだけれど、
やっぱり『詩人の生涯』がいちばん突き刺さる。
読むたびに少し泣けるしね。
(ちなみに、タイトルでは『デンドロカカリヤ』が好きです。
何度も口に出してみたい響きだから・笑)

それにしても、安部公房やら太宰治を読んでは
自分の中で非常に感覚的な想いを捏ね繰り回していた、
今思えば、なんてイヤな中学生だったことか(笑)

「水中都市・デンドロカカリヤ」安部公房

Top▲ | by mikansky | 2005-10-21 22:02 | book
<< Sorry | ページトップ | いい女の資格 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin