人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
まんまと巻き込まれる、の巻

止まりましたねぇ、山手線。5時間ですってよ、奥さん!
アタクシ、まんまとはまってしまいました。

ご存知、月曜日は東京出稼ぎの日。
朝、テレビを見ていると、山手線ストップのニュース。
どうしてアタクシってこうもおバカなんでしようねぇ、
「へぇ、止まってんだ、山手線」なんて
一人言ちながらもすっかり忘れていたんです、
その数時間後には自分も山手線に乗らなければならないということを・・・。

最寄の駅で電光掲示板を見ると、山手線&京浜東北ストップの文字。
そして、アタクシがこれから乗る線も何本か運休になっていると言うじゃありませんか。
とりあえず駅員さんに聞いてみると
「うん、大丈夫だよ。12時には復旧するって言ってるし」
信じましたよ、その言葉。

幸い、私が乗る電車は時間通りに動いていましたが、
車内では、山手線&京浜東北に加えて、
埼京線の大宮方面行きと川越線の埼京線乗り入れも止まっているというアナウンスが
流れます。
ここでやっと気づく私。
「池袋から高田馬場までどうやって行くんだ、私・・・」
関東圏以外の方にはわかりにくいと思いますが、
池袋と高田馬場はわずか2駅。
でも、この間には山手線しか通っていません。
これはもう、新宿まで出て、中央線快速に乗り換えるしか方法はない!
そう心に決めた瞬間、アナウンスが・・・
「中央線各駅、快速共に、人身事故のため現在全線運転を取りやめています」
ウソよねぇ~ん?!
今現在、都心で動いてるJRの路線はあるのか?!

池袋駅に着くと、外回りは既に動き出していました。
ところが、内回りの車両はまだホームに停まったまま。
車内のアナウンスは「内回りはいつ動くかわかりません」と、
さも「待っていても仕方ないよ」と言わんばかり。
が、しかし、なぜかアタクシ、こういう時に俄然燃えてしまうんですね。
(「もえ」と入力すると、まず「萌え」と変換されます。はらわた煮えくり返ります)
普段はぼーっとしているくせに、
こんな時だけスーパーコンピューター並みに回転しちゃうアタクシのおつむ。
地下鉄路線図が浮かびます。
うむ! 池袋から有楽町線で市谷へ、
市谷から東西線に乗り換えれば高田馬場まで行けるではないの!
山手線に乗れればわずか2駅・約5分の行程ですが、
アタクシのおつむがはじき出したルートだと約20分はかかります。
でも、20分程度の代替ルートをすぐにはじき出すなんてすごいわ。
エライぞ、ア・タ・シ♪なんて浮かれつつホームに停まったままの車両を尻目に
地下鉄の駅へ向かったアタクシ。
これで今日の仕事も楽勝ね。

まんまと巻き込まれる、の巻_a0027105_1349894.gif


そんな痛快ウキウキ気分の地下鉄車内でアナウンス。
『午後1時20分、山手線内回りも運行を再開いたしました』
えっ・・・? 1時20分って、アタクシが山手線のホームを離れた直後!
あのまま内回りの車両で待っていれば、
今頃アタクシは馬場のスターバックスでダブルトールカプチーノをオーダーしていたはず。
『中央線も復旧しました』の追い討ちアナウンスをBGMに
哀しいアタクシを乗せた車両は東京の地中を走るのでした。

Top▲ | by mikansky | 2005-11-08 13:50 | other
<< あたりまえのことを | ページトップ | ラップ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin