Top
遠足・益子 『 陶芸メッセ・益子』

a0027105_11171813.jpg
前日に突然決めて、日曜に益子へ行ってきました。
益子は私の住む町から車で小一時間の距離。
食器に興味のある方ならご存知だと思いますが、
益子焼という陶器の産地として有名です。
同じ県内にはもっと有名な観光地もいくつかありますが、
私はこの静かな町がいちばん好きです。

たぬきの置物は信楽焼きだと思っていましたが、
何故か巨大なたぬきがお出迎え。
目のやり場に困りますわ。





まずは陶芸メッセ・益子へ。
ここは、益子焼の作品を展示した陶芸館、益子焼作家・浜田庄司の旧宅などが集められた施設。
小高い丘の上にあるので、木々の香りを楽しみながら(少々息切れしながら)
のんびりと歩きます。

a0027105_11162291.jpg
浜田庄司旧宅へつながる長屋門



a0027105_11171395.jpg
広間から庭を臨む
(おじさんの足チラ見え)



a0027105_111871.jpg
空がとてもきれいな日でした


浜田庄司旧宅は、質素ながらもどっしりと威厳を湛えた日本家屋でした。
もちろん、現代の家のつくりに比べれば
冬はどんなに寒かろう、と思われる木の家なのですが、
それはそれで昔の暮らしに想いが及びます。

息子さんと思しき人と見学していた年配の男性が、しきりと
「素晴らしいなぁ」と声をあげていたのがとても印象的でした。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-11-15 11:52 | trip・odekake
<< 遠足・益子 『 スターネットカフェ』 | ページトップ | これで私もヒルズ族 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin