Top
アタクシ・仏(ほとけ)バージョン

最近、なんだか気持ちばかりがワサワサとしてねぇ、
そのクセ眠くて眠くてたまんない。
10時前に床について7時半に起きても、
昼間は欠伸をかみ殺し。
なんだろうねぇ。
やらなきゃならないコトもなかなかするするとは運ばない。
日々の暮らしの中でも、それなりに面白いコト/場面に遭遇してはいるのですが、
どうもそれを面白く書くことがなかなか出来ずにおりやんす。
こんなんじゃいけないよなぁ、と我が身を案じ、そしてやってみた
『ありがたい「動仏」占い』

私は・・・

「空也上人」

 我は空也。我は他の結果に現れる諸仏とは異なり、
ただ御仏の教えを世に伝えた、塵のごとき人の身に過ぎぬ。
だが、それでも汝が我に救いを求めるというのならば、
不肖この空也が、汝に救いの道を示そう。

「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」

 それだけだ。我は、出家したものにのみ、
御仏の救いをもたらさんとする頑迷固陋(がんめいころう)な仏教界に嫌気がさし、
広く下々の者にも御仏の教えを広めることで、様々な大事を成し遂げた。

 汝が尊敬を向け、あるいは特に愛するものにだけでなく、
広く多くの人と共に生きるがよい。されば、必ずや救いは汝に訪れん。

 我も、御仏の教えをより広く世に伝えるべく、
見てのように御仏を大量生産中である。
知ってのとおり、我は口から御仏を出すことができるのだ。
嘘だと思う者は、京都の六波羅蜜寺に行ってみるがよい。
では、さらばだ。


うーむ、ありがたいのやら、そうでもないのやら。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-03-10 23:45 | other
<< おデートしました・その壱 | ページトップ | 違うタイプの娘 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin