Top
立派な

【立派】
 (形動)
 [文]ナリ
 〔補説〕 派を立てるの意。また、「立破」の転かとも

 [1] 非常に素晴らしいさま。非常にすぐれているさま。
 [2] 堂々としているさま。
 [3] 非難する点のないさま。十分であるさま。
  *「大辞林」より抜粋

朝からお誕生のニュースでもちきり。
ちょっともちきり過ぎるけど、
明るいニュースは心が救われるから良しとしましょう。

あるコメンテーターが言いました。
「健康で立派なお子様であれば・・・」

産まれたての子供に、立派な子供と立派でない子供がいるとは
考えたこともありませんでした。
立派な大人とそうでない大人はいるものだと思っていましたが、
子供には立派も立派でないも無いのだと。

「非難する点のないさま」という意味合いで考えるなら、
産まれたての赤ん坊であるというだけで
十分立派なのです。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-06 11:47 | other
<< 今日見た景色 | ページトップ | マッキーとおデート 2日目 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin