Top
がまん、のようなもの

東京ガスCM『ご飯が炊けました編』

私、このCM見ると泣けるんです。
「大丈夫、まだ作ってなかったから」
っていうウソが、ものすごくよくわかって、
泣けるんです。

基本的に、要求ができない人間です。
拒絶されることに臆病で、
誘ったり、お願いしたりが上手にできません。
頑張って誘ったりお願いしたりして
相手から断られてしまったときには
このCMのように「いえいえ、大丈夫」的なウソを言って
平気な顔をしてしまいます。

お誘いとかお願い自体はそんなに大きなことではないのですけどね、
「ごめん、ダメなの」って言われると、
一瞬、ふわっと寂しく力が抜けてしまうんです。

電話を切る瞬間に聞こえてしまった
「ご飯が炊けました」という声。
聞かせてしまった側と、聞いてしまった側の
なんとも気まずい雰囲気が、
いい形で解決されているこのCMには
救いがあるから好きです。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-14 15:34 | other
<< 炭水化物解禁! | ページトップ | 私としたことが >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin