人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夏が来る

始まるよ、始まるよ!
Le Tour de France、ツール・ド・フランス
公式サイトの黄色い壁紙もまぶしいほどに、
私の胸はすでに高鳴っています。

ツール・ド・フランスは、毎年7月に開催される世界最高の自転車レース。
ツール=ツアーというくらいで、全長3000~4000キロに近い距離を約23日間(途中飛行機移動も含む)に渡り
走り続けるのですが、そのコースといったら
平地でのスプリントはもちろんのこと、
「そんなとこ自転車で登るか?!」というくらいの山岳地帯まで、非常に変化に富んでいます。

正直、レースのルールはいまいちわかりづらいです。
個人タイムトライアルやらチームタイムトライアルやらが日によって変わり、
「一体どうなったら勝ちなの?」てな感じ。
でも、そんなルールがわからずともこのレースは一見の価値ありです。
人間の身体にはここまでできるのか、という強い感動を覚えます。

花形選手(古いよね、言い方が)のアームストロングなんぞは
ガンに冒されて、自転車レースどころか
「命はどうなのよ?」なんて状態に陥っておきながらレースに復活。
それだけでも天地がひっくり返るほどの驚きなのに
ツアー終わったら優勝しちゃってた。
かっこよすぎるんだって!!!


3週間にも渡るレースですから、
そりゃぁもうさまざまなエピソードが起こるわけで、
各チームや選手の勝負における駆け引きなんぞは鳥肌モノ。
そしてレースのフィナーレ。
パリにゴールした選手たちが一同にシャンゼリゼを駆け抜ける、
その空撮シーンを見て毎年私は号泣するわけです。

残念ながら、レース全てを見ることができるのは
J-SPORTSチャンネル(スカパーで見られます)のみ。
ただし、レース終了後の8月、
フジテレビでもダイジェスト版を放映するはずです。
深夜の微妙な時間帯なのでとても不便なのですが、
フジの場合はナレーションが秀逸なので更に感動できます。

あーあ、マニアックな話題書いちゃったわ。

TREK

Top▲ | by mikansky | 2004-06-20 11:23 | favorite
<< 秘密なんだけどね | ページトップ | みそひともじ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin