Top
タニシの夜
a0027105_10524173.jpg


**************
昔私がOLだった頃、忘年会だったかなんだったか、
営業所全員で飲み会をしたのよ。
うん、そう、あそこに勤めてた頃ね。
長瀬さんって言ったかなぁ、代理店の50代くらいのおじさんが参加してて、
一次会の後、自分の行きつけのスナックにどうしても行ってくれっていうのよ。
飲み代は自分が全部持つから、って。
ま、払わなくてもいいなら、なんて言いながらみんなで行ったらさぁ、
ほら、あの大通りを少し南へ行ったところに銀行があるでしょ。
あの角のところに、なんていうか、8枚切りの食パンを1枚立てたような
みょーに薄っぺらいスナックが建ってるの。
いや、もぅ、とにかく食パンなんだって!
多分、まだあると思うよあの店。うん、そう、銀行の角ね。
で、中に入ったら案の定、細長いっていうか薄い店でさぁ、
カウンターしかないのね。
そう、10人くらいで全員横並びよ。
座ったらね、両隣もきつきつなんだけど、後ろがすぐ壁、みたいな。
食パンの中で営業所全員が横並びで飲んでるの。
「家族ゲーム」状態だって!
ん、そうか、30代以上じゃないとわからないってか、家族ゲーム。
でね、そのお店のママって人がさぁ、これまたすごいの。
迫力。
「いやぁもう長瀬ちゃん、こんなに沢山連れてきてくれてぇ!」
なんて、すんごく喜んじゃってね、
「お嬢さんたちはお酒よりこっちの方がいいかしら」って、
おもむろに、アルファベットチョコの大袋を取り出して、
袋の中に手を突っ込んだと思ったらチョコをむんずとひと掴み。
で、女子社員ひとりひとりの前にそのひと掴みを置いていくんだよ。
そう、カウンターの上に、じかにアルファベットチョコ山盛り。
すごいって。
そのママの髪型がさぁ、なにやら普通ではないくらい高く結い上げてあってね、
なんていうか、タニシママなのよ。
ん?
いや、ウチではね、なぜかそういう髪型の人をタニシママって呼ぶんだよね。
なんでだろう?
ウチの妹が成人式のときも、近所の美容室で髪を結ってもらったら
まさにタニシママになっちゃってさ、
私と母で「うわぁ、タニシママだ!」って笑ったら妹泣いちゃって。
ま、それはいいんだけど。
だからさ、その食パンスナックのママがまさにタニシママだったってわけ。
妹以来久々に見たタニシママ。
そりゃあもう言いたかったわよ。
でもねぇ、言ったところで面白いのは私だけだし、
だから、カウンターに座ってても頭の中はずーっと
「タニシママ、タニシママだ、タニシママだよ・・・」って。
うーん、なんとも不思議な店だったねぇ。
だいたい、普通にしてたらスナックに行くチャンスなんてないからさぁ、
そこへ持ってきてあんな面白いお店だもんね、
うん、あれはいい経験だったわぁ。
いや、笑い過ぎだって。
**************

てな話を友達にしながら描いた絵がこの絵です。
もちろん、タニシママ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-12-14 11:22 | これってどうなのよ?
<< カツーン | ページトップ | 今年の漢字 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin