人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
相棒
相棒_a0027105_2252125.jpg
デイリーコンサイスの英和・和英辞書です。
電子辞書を使うことに未だに迷いを感じている私の良き相棒。
1990年の発行となっています。

相棒_a0027105_2253996.jpg
もう修復不可能なほどにボロボロです。
ちなみに、世界地図はまだドイツが東と西に分かれたまま。

相棒_a0027105_2261670.jpg
カナダでの2年間も、この相棒と乗り切りました。
病院では、お医者さんの前でこの辞書を開いて単語を指し示して
症状を説明したこともありました。

相棒_a0027105_2263155.jpg
ある人にこの辞書を貸した時、
「うわっ、すごい汚れてる」という言葉の後に
「こんなに勉強してるんだね」と言われたことが今でも記憶に残っています。
この手垢は、私が英語と仲良くしたり、闘ってきた記録のようなものです。

この辞書にはInternetという単語が載っていません。
他にも、今の時代には足りていない言葉が沢山あるはずです。
それがわかっているから、実は、もっと新しくてもっと情報の多い辞書を
数冊買いました。
でも、この辞書を捨てることはどうしてもできません。
棺桶の中に入れてもらうくらいの覚悟で使い倒すつもりです。
Top▲ | by mikansky | 2007-03-03 22:35
<< つまみ読みの休日 | ページトップ | 過去をシュレッド >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin