Top
白がいちばん
どうも。
GABAN ポテトチップスのCMを見るたびに
「踊るならもそっとやる気出して踊れ」と
後頭部が苛立つmikanskyです。

小学校4年くらいの頃、
同じクラスに、オザキという男の子がいました。
オザキと言っても、盗んだバイクで走り出すわけでも、
夜の校舎窓ガラス壊して回るわけでもなく、
もっちゃりした、やや昼行灯系男子でした。

そんなんですから、
さほどぱっとしたところもないオザキでしたが、
図工の時間だけはちょっとした話題の的。
なぜかというと・・・
オザキ、絵の具を食べるんです。
「うへっ?!」って思ったでしょ?
思うよね?
でもね、ホントに食べちゃうんですよ、ぺろりんって。

小4の私は、ひょっとしたら
いつもは目立たなくても平気な彼が、
なぜだか図工の時間は人の目をひきたくて、
「なにやってんだよ、オザキぃ」
「きゃぁ、やめなよ、オザキぃ」
ってみんなから言われたくてそんなことをするのかなぁ、
と思いました。
だって、絵の具をぺろりんしながらみんなの反応をうかがうオザキは、
なにやらとてもうれしそうだったから。

でも、今考えると、あれは異食だったのかもしれません。
だって、みんなの騒ぎが収まった後、
オザキは私にだけ小さい声でこう言ったんです。
「なぁmikansky、
白がいちばん美味しいんだぜ」

それ以来私は、
絵の具の匂いをかぐと胸焼けがして、
ムカムカと気持ち悪くなるようになってしまいました。
特に、白。

なんでこんな話をしたかというと、
さっきからなんだか胸焼けがするので。
みぞおちから喉元へ上っていくきゅーっとした感覚に
ふっとオザキを思い出した雨の夜でした。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-06-24 22:15 | これってどうなのよ?
<< 私の夏が | ページトップ | 私も >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin