人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鳩_a0027105_22305480.jpg

鳩は平和の象徴と言いますが、
ホント、こんなに平和な気持ちにさせてくれるお菓子はありません。

豊島屋の鳩サブレー。
子供の頃の私にとっては、憧れのお菓子でした。
3-4歳の頃、私が住んでいた横浜の家の隣に
ともこちゃんという同い年くらいの女の子が住んでいました。
ともこちゃんには、鎌倉に住んでいるおばあちゃんがいて、
そのおばあちゃんはともこちゃんの家を訪ねてくる時は必ず
鳩サブレーをお土産に持ってきました。
おばあちゃんは、なぜか私のことも可愛がってくれて、
(何度言っても、私のことを「みかこちゃん」と呼ぶのには戸惑いましたが)
私にも鳩サブレーを買ってきてくれるのです。
おばあちゃんからもらって初めて食べた鳩サブレーは、
それはそれは美味しくて、
子供心にも、世の中にこんなに美味しいお菓子があったのか、と
感動したものです。
おばあちゃんがともこちゃんを訪ねてくるのが
楽しみでなりませんでした。

オバサンの懐古話っぽい言い方で恥ずかしいのですが、
いろんなお菓子がコンビニやスーパーに溢れる今と違って、
私の子供の頃って、ちょっと憧れてしまうような
特別なお菓子がありました。
ケーキやクッキーだってそりゃああったけれど、
しょっちゅう食べていたわけではなく、
なにやら特別なものでした。
あの頃、バターの香りの鳩サブレーはちょっと高級な感じがして、
子供の私をうっとりさせるには十分な魅力に溢れていました。

といったようなことを、
「鎌倉のお土産です」と鳩サブレーを下さった方に
それこそうっとりと語って、
「本当にうれしいです!」と言ったところ、
「こんなに喜んでいただけるとは思いませんでした」と
大いに恐縮されてしまいました。
毎日一枚ずつ、この幸せをゆっくりゆっくり楽しむことが、
今から楽しみでなりません。
Top▲ | by mikansky | 2007-10-12 23:17 | favorite
<< 流れる水 | ページトップ | 午後のmikansky >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin