Top
この瞬間に
a0027105_172243.jpg

遠い雷と共に 雨が降り出しました。
涼しくなるといいけれど。

雨が地面に届いた瞬間に
まるで蒸発するかのように舞い上がる
ほこりのような、土のような
むうっとした匂い。
これは、例えば、日本中の地面が
アスファルトで舗装しつくされてしまっても
匂うものなのでしょうか。
100年後の子供は、
雨が降り出したほんの一瞬に
この匂いを感じるでしょうか。

中学一年生のある日、
配られた新しい教科書を開いて
「夏の匂いがする」
と言った美保子ちゃんのことを
ふと思い出した夕立の午後であります。

追加
「ご機嫌公論」のロイさんも同じような記事を書いていました。
なんたる偶然。
でも、やはり赤い糸はつながっていないと思われます。(涙)
『ご機嫌公論』

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-15 17:24 | other
<< 本日も大勢に変化なし | ページトップ | 「なんでも描けるわよ」と画伯は言った >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin