Top
ちぐはぐ
マーマレードを作るには、

a0027105_22184874.jpg
皮むいて


a0027105_22191885.jpg
実を取り出して


a0027105_2219426.jpg
種なんかも分けるのだけど、


こういう作業をしばらく続けていると、
皮のボウルに種が入り、
種の器に実が入り、
実の山に皮が混じりこんでいることに気づく。
何を、どこへ、分類するべきか、に頭と手がついていけなくなった結果。

テレビで、タモリと大竹まことが話していて、どちらかが、
イチゴのヘタを取り続けて、
"さぁ、全部取り終わった"と思った瞬間に
ヘタではなくてイチゴの実をゴミ箱に捨ててしまった自分に愕然とした
と言っていた。
身体と頭がちぐはぐになる。
それは、年を取った証拠なんだ、と。

ああ、
歯を磨こうと手にした歯ブラシを、
満面の笑みで右のこめかみに当てるような、
ああ、
そんな朝がいつかやってくるのだろうか。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-04-20 22:31 | これってどうなのよ?
<< 贅沢 | ページトップ | 風、やまず >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin