人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
土曜日
早起きをすると、

土曜日_a0027105_2129167.jpg
アイスカプチーノをがぶ飲みして、

土曜日_a0027105_21305460.jpg
友達のみっちゃんが働くエコビレッジから届いた野菜をひとつひとつ眺めながら

土曜日_a0027105_2130291.jpg
近所の直売所で買った玉蜀黍を茹でた後

土曜日_a0027105_2130208.jpg
だしをひいた後の昆布と鰹節を佃煮にする・・・なんて余裕ができることを知りました。

早い朝ごはんがすっかり消化した時間に、
ヨガの教室へでかけました。
家から徒歩5分の場所にスポーツセンターができて
そこでいろいろなことを習うことができるようになったのです。
DVDの見よう見まねで試したことはありますが、
教室でヨガを習うのは初めてです。
呼吸をきちんと意識しながらいろいろなポーズを取るのはなかなか大変なことで
不慣れな私は、必ずどちらかが疎かになってしまいます。
でも、キレイな先生の
「無理をする必要はまったくありません。
自分が気持ちいいと思える範囲で」
という言葉に甘えて体を動かすと、筋肉も心も気持ちよくほぐれました。
激しい動きなどいっさいしていないのに、驚くほど汗が出ます。
それにしても、自分の体の硬さ、バランスの悪さにはびっくりです。
ヨガが体に及ぼす影響を話しながら
「私はヨガを始めて半年で7キロやせました」
と言う時だけ、まっすぐに私の目を見つめた先生。
ああもう、
「メタボなボディだからメタボディ。
おおっ、メタボディX!! なーんてヒーローみたいでかっこいいじゃん♪」
なんて言いつつかりんとう食べてる場合じゃありませぬ。

家に帰ってシャワーを浴びてると、猛烈にお腹が空いてきました。
空いたお腹にに日本蕎麦を詰め込んで、
地震のニュースなどを見ているうちに今度は猛烈に眠くなってきて、
結局は2時間、ぐっすりと眠りこけてしまいました。
これがヨガのせいなのかどうかはわかりませんが、
このまま続けていけば体の何かが変わりそうな、
ちょっとそんな気がしています。


 震源地から遠く離れた私の町も、震度4の大きさで揺れました。
 地面ごと大きくゆっくりと左右にスライドするよう揺れは、
 今までに経験したことのないもので、
 それが地震と気づくまで少し時間が要ったほどです。
 起きてしまった悲劇はもうどうにもできませんが、
 これから、少しでも速くいろいろな対策が行われ、
 被災された人たちの心労ができるだけ小さく済みますように。
 
Top▲ | by mikansky | 2008-06-14 22:25 | today
<< プレゼント記事 1 | ページトップ | コールドケース >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin