人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
一緒に
一緒に_a0027105_1215652.jpg

入っていた仕事がキャンセルになり、
ぽっかりと時間が空いてしまった月曜日です。
横澤パンのくるみクッキーなぞを食べながらぼんやり。

少し前に「ホノカアボーイ」(音がでますよ)を見ました。
誰かのためにご飯をつくることって、
誰かにご飯を作ってもらうことって、
そして、誰かと一緒にご飯を食べることって、
ほんとうに幸せね、という映画です。
おそろしく大雑把な説明に聞こえるでしょうけれど、
でもこれがこの映画を見て私がいちばん大切に感じたこと。

だいたい私は、
食べることを大切に扱っている映画を見ると
それだけで好きになってしまうところがあります。
(映画評論家には絶対的に向いていないと思う・笑)
単に食い意地が張っているからなのですが、
食べるということは私にとっては大切なことなのです。
しかも、誰かと一緒にご飯を食べることは
私にとってはこの上ない幸せ。
もちろん、その"誰か"が誰でもいいというわけではないのですが、
でも、普段苦手に思える人も、
ひょっとして一緒にご飯を食べたら苦手さが消えていくのではないかしら?
というような気もします。

多分、私が死ぬまでに摂る食事の回数はもうそんなに多くはないと思うから、
好きな人と、好きになりたい人と、
できるだけ一緒に食べたいものだとしみじみ思います。
あの人、あの人、それからあの人たちも・・・
一緒に食べたい人の顔は次から次へと浮かんできます。
まぁ、こんなふうに考えるのも
私がそれなりの年をとってしまったからなのかもしれませんが。

さて質問です。
今、あなたが一緒にご飯を食べたいのは誰ですか?
Top▲ | by mikansky | 2009-10-05 13:02 | today
<< 一過 | ページトップ | 口福 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin