Top
カテゴリ:これってどうなのよ?( 123 )
Top▲ |
ささやかな疑問
ネットとかワイドショーなどで目にするたびに不思議なのですが、
「〜にしたい芸能人」とか「〜しそうな芸能人」っていうアンケート、
あれは、一体何のために行われているのでしょう?

ちょっと調べてみたところ…
「彼氏にしたい芸能人」
「上司にしたい芸能人」
などはよく聞くところで、その他にも、

「職なしでも彼氏にしたい芸能人」(無職なのに芸能人とはこれいかに)
「歯科医にしたい芸能人」(歯科医は歯科医にやってもらえば結構)
「災害時に一番最初に逃げ出しそうな芸能人」(想像だけでそんなヒドい)
「雪女役が似合いそうな女性有名人」(それを知ってどうしようと?)
「雨に濡れている姿がイケてる男性キャスター」(なにも、雨に濡れてもらわなくても)
「一日警察署長をしてもらいたい芸能人」(警察がやったアンケートなのかしら?)
「ゴジラと対決しても勝てそうな芸能人」(勝てないだろ、どうしたって)

一体何のために…?

プレゼント企画やってます。クリックプリーズ
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-06-06 10:48 | これってどうなのよ?
ちぐはぐ
マーマレードを作るには、

a0027105_22184874.jpg
皮むいて


a0027105_22191885.jpg
実を取り出して


a0027105_2219426.jpg
種なんかも分けるのだけど、


こういう作業をしばらく続けていると、
皮のボウルに種が入り、
種の器に実が入り、
実の山に皮が混じりこんでいることに気づく。
何を、どこへ、分類するべきか、に頭と手がついていけなくなった結果。

テレビで、タモリと大竹まことが話していて、どちらかが、
イチゴのヘタを取り続けて、
"さぁ、全部取り終わった"と思った瞬間に
ヘタではなくてイチゴの実をゴミ箱に捨ててしまった自分に愕然とした
と言っていた。
身体と頭がちぐはぐになる。
それは、年を取った証拠なんだ、と。

ああ、
歯を磨こうと手にした歯ブラシを、
満面の笑みで右のこめかみに当てるような、
ああ、
そんな朝がいつかやってくるのだろうか。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-04-20 22:31 | これってどうなのよ?
オッサン
すごい夢を見ました。

知人の結婚式に出席するため街を歩く私。
何の気なしに通りすがりのショーウィンドウをのぞくと、
なんと! どこからどう見ても髭ヅラのオッサンが映ってるではありませんか!!
どうやら、日頃いろんなお手入れを怠っていたことが祟り、
私は口髭・あご髭をたっぷり蓄えた短髪のオッサンになってしまっていたのです。
夢の中の私は、あまりのことに言葉を失い立ち尽くします。
「ショッキンぐぅ~」などと、エドはるみを真似てみる気力も湧かないほどに。

目が覚めてからも、しばらくは脱力です。
「このままでは、××になってしまいますよ!
あなたはそれでもいいのですか?!」
××の部分にどんなモノが入ったところで
それなりに衝撃的なこの言葉。
しかし、
「このままでは、髭ヅラのオッサンになってしまいますよ!
あなたはそれでもいいのですか?!」って・・・
これ以上に衝撃的な言葉がありましょうか?

イヤです。
髭ヅラのオッサンになんてなりたくありません。
ある日ショーウィンドウを覗いたら
そこにオッサンと化した自分がいるなんて、
母に、前髪を眉上1.5センチでばっつりとカットされ
「これじゃ学校に行けないよぉぉぉぉ!」
と号泣した小5のあの日どころの騒ぎではありません。

磨きます。
泣きながら、泣きじゃくりながら頑張ります。
だから神様、オッサンにはしないで下さい。

a0027105_1272568.jpg
というわけで、とりあえず何か体にいいものを!


a0027105_128925.jpg
ヨーガンレールで購入した、ノニ茶とクミクスチン茶。
煎じたものをポットに入れて、ちょこちょこと飲んでいます。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-03-26 12:26 | これってどうなのよ?
ぽぽちゃん
ぽぽちゃんです。
一緒に遊ぶと、幼い母性が目覚めるそうです。
しからば、私がぽぽちゃんと遊んだ場合、
一体何が目覚めるのでしょう。
気になります。


ぽぽちゃん 2008春の最新CMです。(左端)
「生きてるみた〜い!」
「走ってる〜!」
・・・・ちょっとだけ、
こわいです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-03-17 13:59 | これってどうなのよ?
A quest for music.
 ★リンク先のいくつかは音が出ますのでご注意を

ある日ジュンコは、ラジオから流れてくる曲に心奪われてしまいました。
女性の澄んだ声ときれいなメロディー。
「なんてステキな曲なの♡ この曲のCDが欲しいわ!」
ところが、曲を流す前に紹介してしまったのか、
その曲のタイトルや、歌っている歌手の名前は
曲が終わってからもアナウンスされませんでした。
「ああ、一体どうすればいいのかしら・・・」

翌日カレッジへ行ったジュンコは、
カフェテリアでSKITTLESをぱくつくミカの姿をみつけました。
「ねぇミカ、どうしても気になる曲があるんだけど、
タイトルがわからないの」
SKITTLESを口に運ぶ手を止めないままにミカは聞きました。
「んぐぁ?どんな曲なの?」
ジュンコは、
あのメロディーを正確に再現すべくしばらく記憶を辿ってから歌い出しました。
「ターンターン、ターンターン、ターンターン♪
  ・・・って感じ」
「はぁ」SKITTLESは止まりません。
「そしてね、サンデーモーニングってイメージなの」
「ほぉ」彼女、"大袋にすればよかったな、SKITTLES"くらいしか考えていません。

ああ、友達とは言え、こんなSKITTLERに聞いた私がバカだった。
「やっぱり、これだけじゃわからないよねぇ」とジュンコが立ち去ろうとしたその時、
やっとSKITTLESが底を尽きたのか、袋を丸めながらミカが言いました。
「あたし、曲のタイトルがわからないって言って
店員の前で歌っている人をa&b SOUNDで見たよ。
ジュンコも行って歌ってみたら?探してくれるんじゃないかな」

ジュンコ、歌う
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-03-16 22:54 | これってどうなのよ?
またもやコマーシャル
もう、CMウォッチャーという名刺でも作っちゃおうかと思うほど
コマーシャルが気になるmikanskyです。

このCMで、画面右上に小さく
『声:ハローキティー』と出るのにもそこはかとない違和感を感じますが・・・
(『ハローキティーの声:×山◎子』という形ならわかる。がっ!!)

これはどうなの?
牛肉通販の広告をじっとみつめて、
その通販サイトを自宅でチェックして、
一体どうしようというのだ、牛?!
失踪してしまった友達の消息を探ろうというのか?
それとも・・・買うのか? お取り寄せるのか?
シュールです。

だいたい、安愚楽牧場のCMはみんななんとも不思議です。
女子高生と、その同級生設定の牛(!)が
学校からの帰り道に
「ねぇ、好きな人いるの?」
「ブルルゥッ!(牛の声)」なんて会話を交わしつつ
「また明日ねぇ!」
と別れる場面を見るたびに、私は
「明日はすき焼きになってるかもしれないのに・・・」
と、その儚い友情に胸を痛めたものです。

ちなみに、安愚楽牧場のCMって関東限定なのでしょうか。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-03-03 11:35 | これってどうなのよ?
すぐには検索しない
深呼吸をして、精神を統一させ、
頭のなかにえなりかずきクンを思い浮かべて・・・・

次の歌を歌いなさい。

♪ だ~か~ら、毎日おもしろい ( )
毎日おもしろい ( )( )
は~ちみつきんかんのどあめ♪

さぁ、( )の中にはどんな言葉が入りましたか?
おっと、ここで慌てて「はちみつ金柑のど飴」のサイトを検索して
「そこには×××という言葉が入るんですよ。
 サイトには動画もありまーす。」
なんて無粋なことをしてはいけません。

わが家では
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-02-16 11:12 | これってどうなのよ?
枯渇しゆくホルモン

さてさて、明日はバレンタインデー。
今日の夕方辺り、
デパートの特設チョコレート売り場は
ラストスパートの賑わいを見せたんでしょうね。
アタシが最後にその賑わいの中へ身をゆだねたのは
いつのことだったかなぁ
記憶の片隅にすら残っていないわ。
ええ、義理だろうが本命だろうが、
誰かに渡すためのチョコレートを買ったことなど、
もう何年も何年もありゃしない。

ため息が出ちゃうわね、まったく。
ちょっとしたイベントに、
ちょっとした高揚感と共に巻き込まれることもなくなってくると、
自分の中の"色系ホルモン"が
砂にしみこむように枯渇してるんじゃないかと、
ほんと、ため息が出ちゃうわよ。

 *ミル姉さん調でお願いします
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-02-13 21:57 | これってどうなのよ?
苦手

前々から、見るたびに気になっていたのですが、
私は、このページ(音、出ます)の
「ちゃんぽん」と「焼おにぎり」のコマーシャルがなんとも苦手です。

自分が"ダメな男"であることをさも魅力であるかのように、
ことさら前面へ出す男性がいます。
「男って本当にバカよねえ」とうれしそうに言いながら、
"そんな男を受け入れることのできる度量のあるワタシ"
を微妙に匂わせる女性がいます。
私は、その両者ともが大変苦手です。

前にも記事にした気がしますが、
(自分で書いたことも、もう覚えちゃいないのね)
タレントのYOUが
「少年の心を持った男なんてとんでもない!
大人なら全部大人になりやがれ!」
と言った趣旨の発言をテレビでしたことがあって、
私はそれにいたく感動しました。
確かに、大人だからといって遊び心を捨ててしまっては
そりゃあ面白みのない人間になってしまうことでしょう。
それはそれでいいのです。
でも、30や40を超えて「少年の心」なんて言葉を堂々と口にしてしまっては、
もしくはそれを意図的に言外に匂わせたりしてしまっては、
正直気持ちのいいものではありません。

同じように、
人には多かれ少なかれダメな部分があるし、
相手が持ち合わせるダメさ加減を受け入れること自体は、
それもそれでいいのです。
ただ、ダメな部分を持つことや、
相手のそれに目をつぶることで自分の度量を測るということは
やはり100%の正ではないと思います。
とはいえ人は、ギャップや負に心惹かれてしまうという
厄介な習性をも持ち合わせています。
だとしたら、負に惹かれる心は秘する方が美しいのではないかと。
それを秘することなく、"いいもの"として認めろといわんばかりに
ぷんぷんと匂わすテの人がワタシはどうもダメなのです。

で、このふたつのCM。
ぷんぷん匂います。
ちょっとしたお行儀や、人への配慮を忘れかけてまで
食べることに夢中になっちゃう男子。
ちょいダメであり、子供っぽいわけですわ。
(まぁ、おにぎりの方は子供そのものなんだけど)
そんな男子に対して怒りの言葉を発しながらも、
その言葉のトーンやニュアンスは笑っていて、
仕舞いには、なんとも言えない"女の喜び"的表情を見せちゃう女子。
「もぉ~!ワタシがいなきゃダメなんだからぁ~」
ってか?!
そんな状況を、「ほら、ほほえましいでしょ」と言わんばかりに
コマーシャルに仕立てちゃう作り手の感覚。
匂わいでか。

何度も言いますが、ダメ男でもいいんです。
ダメ男に惹かれちゃったっていいんです。
それが、ふたりの間で成り立っている関係なら
どうにもしようがないじゃないですか。
ワタシだって、時に
「お前はアホかっっ!?」というような男性に胸キュン(いつの時代でしょう)
することもありますよ。
ただね、
「男っていくつになってもダメな子供さ」って堂々と言っちゃう男と、
「結局男って、女が支えてあげなきゃダメなのよねぇ」
って人前で身を捩らせる女が・・・・

ワタシはどうにもこうにも苦手だ!!!!

でも、それより衝撃的だったのは
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-02-07 12:16 | これってどうなのよ?
今日のおかあさん

母が『田舎に泊まろう』(だっけ?)を見ていたので
聞いてみました。

私「もし芸能人をウチに泊めるとしたら、誰がいい?」
母「そうねぇ、面白い人がいいわ」
私「チュートリアルなんかどう?」
母「うーん・・・ちょっと違うなぁ」
私「じゃあ誰よ?」
母「あっ! ジュニアのお兄さんがいい!!」

何ゆえ、せいじ?

その後母は「ヘキサゴンドリル」を夢中で解き、
"筋肉"と書くところを"きんにくん"と書いてしまったと大笑いし、
「けっ、板東◎二と同じ点数か!」と悔しがり、
「アナログの反対は?」という問題に「デジカメ」と答え、
1時間ほど問題を解き続けていましたとさ。

 *ヘキサゴンドリル、なかなか面白いです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-01-20 22:13 | これってどうなのよ?
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin