Top
カテゴリ:other( 405 )
Top▲ |
昨今
朝は一面真っ白だったのに、
昼近くにはすっかりと溶けてしまって、雪が降った気配はほとんどなし。
それにしてもこの冬は降りますね。

今年は英語関連の試験をあれやこれや一気に受けることにしているので、
日々勉強が続きます。
(なんて言うと、かなり立派な感じですが)
英語という根っこは同じはずなのですが、
それでもそれぞれの試験によって勉強法や使われる単語の傾向が違うので
もう若くもない脳味噌は軽くパニック気味になりつつもフル回転をしています。

ワークショップ用のもうひとつのブログでは
皆さんが書き込んで下さったコメントに英語でお返事をさせて頂いているので
ここしばらくはまさに英語三昧の日々。
英語屋を生業としているのだからこれが本来あるべき姿なのだなぁと思えば
日ごろの勉強不足をひしひしと痛感。

オリンピックの中継を時折片目で見やりつつ、
もうちょっと英語との付き合いを深めてみようと思っています。


★ワークショップへお申込み頂いた皆さんへ
 今月中には詳しいご案内をお送りいたします。
 お待たせしていますが、もうしばらくお待ち下さい。

ワークショップのお知らせ・まだまだ参加者募集中
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-02-18 14:51 | other
クイズ・mikanskyをさがせ

さて、先に記事にしたtwitter。
いまだに「こんなんでいいのかしら?」と不安なままに
おそるおそる呟いたりしています。
そこで、いっそのことその生ぬるtwitterをダシに遊んでしまおうと思い立ちました。

mikanskyのtwitterを探し出せ!

アタクシ、mikanskyのtwitterを見つけてください。
見事期限内に見つけ出した方には、豪華じゃない賞品をプレゼントしちゃいます。
ルールと方法は簡単。

★私がtwitterでどんなアカウント名を使っているか、推測してください。
twitterにアクセス、
トップページの検索欄にあなたが推測したアカウント名を入力。
★もしそのアカウント名が当たっていれば、私のtwitterが表示されます。
  (twitterを使っていない方も検索・閲覧はできます)
★私が一日一回呟く「合言葉」を、この記事のコメント欄に鍵コメントで書き込んで下さい。
 (合言葉は毎日変わります。「今日の合言葉~」で始まります。
 都合が悪くて書き込めない日もあるので、その場合は前日の合言葉を書き込んで下さい)
★締切は2月28日(日)

とはいえ、星の数ほどあるtwitterのアカウント。
ノーヒントでは難しすぎますね。
 ・アカウント名はすべてアルファベット(小文字)。
 ・形容詞+固有名詞(英語)
 ・「ミカは眠れないの」
これがヒントです。

さあ、早く私をつかまえてぇ~。
お~ほほほほほほ!

しかし、当たったらすごいなぁ。



ワークショップのお知らせ
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-02-06 20:48 | other
ワークショップ開催のお知らせ
仕事の話で恐縮です。

2010年は今までとはまた違った形で仕事を広げていきたいと
去年の末からあれこれと考えていたのですが、
まずはその手始めとして
「英会話はじめの一歩ワークショップ」を開催することとなりました。
英会話ビギナーを対象としたこのワークショップは
英会話を習ってみたいけど思い切りがつかないという方や、
今更新しいことを勉強してもダメだろうと諦めている方が
初めの一歩を踏み出すお手伝いをさせていただくものです。
「英語、ぜんぜん話せません」
「何を言われているのかちんぷんかんぷん」
「ABCレベルなんですけど・・・」
という方大歓迎!
そういう方にこそ参加していただきたいワークショップなのです。

ワークショップは月1回・全3回シリーズ。
ただレクチャーを聞くだけの受け身の体験ではなく、
皆さんの感覚を最大限に使っていただき、
英語でコミュニケーションを取ることを体感・実感していただきます。
また、各回とも、ワークショップの最後には
手作りスイーツとお茶をいただきながらのおしゃべりタイムを設け、
英会話の勉強方法や、英会話スクール選びについての質問をお受けしたり、
参加された皆さんの交流の時間にしたいと思っています。
全3回の内容はつながりのあるものになっていますが、
必ずしも全ての回に参加する必要はなく、単発参加も可能です。


「英会話はじめの一歩ワークショップ・第1回」
日時:3月28日(日) 13:30-15:30
    *第2回は4月、第3回は5月を予定。具体的な日時は追ってお知らせします。
会場:東京・神田
*詳しい場所は参加者にお知らせします。
会費:3000円(お菓子と飲み物つき)
定員:13名(年齢、性別は問いません)
    *先着順ですが、ビギナー対象のワークショップという性質上、
     ある程度英語が話せる方よりも初心者の方を優先させていただく場合があります。
     お申し込みの際に、英語のレベルやこれまでの学習経験についてお伺いしますので
     ご了承下さい。  


興味のある方、お問い合わせは、
mikakatsutaアットmac.comのカタカナ部分を例のマークに変えていただいたアドレスへ
メールをお送りください。
折り返しご連絡差し上げます。


3月まではまだ時間がありますが、
皆さんにお会いして楽しい時間を過ごせることを心待ちにしています。
まずは、お気軽にお問い合わせ・ご連絡くださいね。

さらに詳しく
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-01-16 15:37 | other
よいお年を


いろいろなことがあった1年でした。
ちょっとしんどい時間もあったけれど、
それでも世界は素晴らしいと信じたい。
すべては大きな神様の手による美しい贈り物。

怠け癖がついてしまったこんなブログにも、
覗きに来て下さる方がいてくださったことが
しっかりと私の支えになってくれました。
本当にありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

さぁ、来年も頑張りましょう。
あらためて、世界は素晴らしいと信じて。
どうぞ、大切な方たちとご一緒によいお年をお迎えください。

ミカ

 
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-12-31 22:58 | other
携帯について、追記

元記事のコメント欄にも書いたように、
故障した携帯は新品端末に交換という形で一件落着しました。

年末のドコモショップはなかなかの混みっぷりで、
カウンターへたどり着けたのは40分程待った後でした。
私の状況説明を聞いていろいろとチェックしてくれる店員さん、
いろんなコードをつないでみて、そして、大きなため息をひとつ。
えぇーっ?! 何?! そんなに深刻?!
気を取り直したようににっこり笑って店員さん
「同じ機種の在庫があるかどうか確認してきます」
とバックルームへ消えました。

その覚えはないのですが、ひょっとしたら私の使い方が乱暴だったのかもしれません。
でも、店員さんは終始「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」という姿勢。
待ち時間はちょっと長かったものの、
対応自体は手早く丁寧だったので安心しました。

それにしても哀しかったのは、
携帯が使えなくなって丸1日経っているのに、
携帯が使えなくなったことを知らせることが出来なかった人も結構いたのに、
新しい携帯を受け取ってメールチェックをしたら
「新しいメールはありません」
というメッセージがでかでかと画面に表示されたことです。
人生なんて、そんなものです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-12-28 23:01 | other
お願い
暮れのこのくそ忙しい(失敬)時に、
どうやら携帯が壊れました。
充電ができません。
他の機能は何も問題がないのですが、
充電器につないでもうんともすんとも反応してくれません。
色々ためしてみたところ、充電器には問題がない様子。
本体です・・・。

明日ドコモショップへ行ってみますが、回復まで時間がかかるかもしれません。
携帯への電話、メールへは当分応対できなくなる可能性があります。
もし急ぎの用件がある方は、この記事に鍵コメントをしていただくか、
mikanskyアットマークexcite.co.jpまでメールをください。
 *カタカナの部分を例のマークに変えてくださいね
他に私に連絡を取る手立てをご存じの方は、その方法でもOKです。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
それにしても、直るのだろうか。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-12-27 20:49 | other
お仕事倍増計画発進!
仕事の話です。

以前もお知らせしましたが、数ヶ月前に
遠距離でも英会話レッスンをお受け頂けるよう
skypeを使ったインターネットレッスンをスタートしました。

あ、お忘れの方も、また、ご存じでない方もいらっしゃるかもしれませんが
わたくし、フリーの英語・英会話講師&翻訳業をしております。

話を戻して・・・
このインターネットレッスン、
パソコンのある場所ならどこででも、
朝6時から夜11時の間ならいつでも、
気軽にレッスンを受けることができちゃうのです。
まぁ、なんて画期的!!
(いや、大手のスクールでもやっているんですけどね、実のところ)
そう、画期的なのですが、とても画期的なのですが、
現状は、
「はいっ、やります!」と手を挙げて下さった方があまりいらっしゃらないという悲しいものに・・・。

英会話のレッスンを受けてみたいけれど・・・
教室へ通う時間がなかなか作れない、
自宅や職場のそばにスクールがない、
子供がいるので外出が難しい、
スクールで他の生徒と一緒のレッスンは気後れする、
いきなり外国人の講師では緊張する、
高額なレッスン料を一括で前払いするのは無理、
などなどなど。
いろいろな理由で、英会話を始めることを躊躇している人は結構います。
何度も言いますが、
インターネットレッスンなら好きな場所で、好きな時間に受けることができます。
「ものは試し」くらいの気軽な気持ちでまずは始めてみませんか?
尚、このブログを見てレッスンのお申し込みを下さった方、
このブログを見て下さった方からのご紹介でお申し込み下さった方は
レッスン料を10%offとさせて頂きます。

インターネットレッスンの他にも、
こちらへお越し頂いてのレッスンの受講者ももちろん募集中。
また、翻訳関係の仕事のご依頼も随時お待ちしています。
「インターネットレッスン、その他諸々気になるわ~」という方、
ご連絡を頂ければ懇切丁寧にご説明させて頂きますので
お気軽に声をかけて下さい。
(ご連絡、お問い合わせを頂いたからといってしつこく勧誘したりは致しません)

なお、お仕事倍増計画の一端として、このたびホームページを新設しました。
手作り感たっぷりのへなちょこサイトではありますが、
少しでも私の仕事の内容を知って頂く参考になればと思います。
連絡先(仕事用メールアドレス)もそちらにありますので、
ぜひ一度のぞいてみて下さい。

Office AQUAウェブサイト
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-12-05 19:41 | other
苦あれば楽あり
ここしばらく、ばあちゃんの介護がちょっと大変。
毎朝毎晩おむつを替えて、
昼となく夜となく呼び鈴が聞こえたら飛んで行って、
そんな毎日だから
軽く呼び鈴恐怖症で、微妙に睡眠不足。
些細な事を拾っては、
「こんなの不公平だ」って思ってしまう自分に嫌悪感。

だから、嘘に近いような理由をつけて、私、でかけた。
じーこじーこと音を立てて紙を吐き出す大きなプリンターのすぐ隣で
「この音でよくそんなに熟睡できるね」と相方が驚く程に眠って、
定食屋で、ハムエッグ、酢の物、焼き厚揚げ、小ご飯で計600円のディナーを食べて、
「水曜どうでしょう」の新しいDVDを見て大笑いした。

またちょっと頑張ってみよう。
で、しんどくなったら嘘に近いような理由をつけてでかけよう。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
ってことは、苦がありゃ楽もあるってこと。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-11-03 22:56 | other
少しだけ
そんなに一大事ではないけれど、
少しだけ、気持ちに余裕のないここしばらくです。

だから、時間があるようでないようで、
ブログもなかなか書けないままに。

そんな事情についても、心の波がもう少し静まったら
書いてみようかと思っていますが。

メールをお送りしなきゃいけない方も何人かいるのですが、
今週中には、必ず。

とりあえず、今日は、
おやすみなさい。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-10-28 22:23 | other
Do you know it's a long weekend again?
a0027105_222729.jpg
超高級柿ピーです。
庶民の贅沢なんてこんなものです。

ついこの間シルバーウィークとやらの連休があって
「ついこの間夏休みだったのに、みんな金持ちだね」
と悪態をついてみたのに、
またもや世の中は連休なのだそうです。
とはいえ、私には何もありません。
何も。
唯一この前の連休と違うのは、
四川省ではなく脱出ゲームに夢中♡ということだけです。



Gourmet magazineが廃刊になってしまうそうだ。
この雑誌とbon appetit magazineは、カナダに渡ったばかりの頃によく読んでいた。
レシピの英語は簡単だから
まだまだ英語がわからない私に料理雑誌はとても読み易いものだったし、
キレイな料理の写真は夢のようだった。
文字ばかりの分厚い教科書に疲れた私を
慰めてくれたGourmet magazine。
残念。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-10-11 22:55 | other
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin