Top
<   2004年 07月 ( 66 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ダレモシラナイ
a0027105_237027.jpg


エマニュエル・ベアールを目指して日夜ダイエットに励む友(*1)は、
どうやらこの夏はボーナスが出ないのではないか、と怯えていた。
「イオンスチーマー買っちゃったのにぃ!」
半泣き。
ボーナス自体無いんですけど、の私には事の成り行きが気になる気になる。

そして今日、彼女からメールが。
以下は私たちが交換したメール。

友「ボーナスは基本給×0.6掛だそうです。
  機会があればスタパでご馳走します。」
私「そんな、6掛けの方に奢っていただくなんて
  胸が痛みます。
  ちなみに私はゼロだけど。」
友「これからは残業も休出もなくなるそうです。
  それでもこの会社に居座るしか道がない、
  そんな○歳の夏です。」
私「ゼロのうえに、独りで闘うしか道が無い○歳もいます。
  共に進みましょう!」
友「うぉーっ!!」
私「死して屍拾う者なし!!」

目に見えないところで
こんな痛々しい遠吠えをのせた電波が
この7月の湿った空を行ったり来たりしていたなんて
誰も知らない。

*1 「この話、blogに書いてもいい?
   あなたの名前は伏せるからさぁ」(書いたところで誰も知らないだろうが)
   と許可を求めたところ、本人が
   「私のことはこう書いてほしい」
   と言ってきたのがこの表現。
   ベアールさん『美しき諍い女』の女優さんですね。


[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-31 23:10 | people
崩すということ

blast!を見てきました。

いつぞやもお話させていただいたのですが、
こういうものを見ると
「基礎がきっちりできている人は強いなぁ」
と思うのです。
基礎がきっちりできているからこそ、
それを崩したときにも様になる。

憧れはそこなのです。
私が畏敬の念を含みつつ眩しげな瞳で見上げる頂はそこなのです。
そういう人に私はなりたい、ってやつです。
ただ、惜しむらくは
私には、基礎も崩すも、まずは『これ!』という技術がない。
楽器弾けない。
歌うたえない。
絵描けない。
スポーツできない。
うーん。

ただ、私の在り方自体を
『基礎きっちりの上で敢えて崩すスタイル』
にもっていきたいものだと思ったりもします。

例えば、こうして書き綴る言葉も、
くだらなければくだらないほど、
いやらしければいやらしいほど、
その根底にはほんの欠片ほどの知性や
張り詰めた意思が存在してくれるとうれしい。
本当にくだらないのではなく、
本当にいやらしいのではなく、
ギリギリの線で守るべき知性(品性)を保ちたい。
感性の基礎があればこそ、崩せるものがある、
といった形で。

自分のことについて
「~だとうれしい」なんて妙な表現だと
今読み返して思ったけれど、
結局、今の私にはまだまだ崩すための基礎が
ないのです。
だからこんな言い方になる。

見えていないふりをして、しっかり見据えている。
聞こえていないふりをして、きちんと聞き分けている。
愚かな顔をして、実は知恵を湛えている。

そういうオンナに私はなりたい・・・のよ。

あ、そういうオトコも好き・・・なのね。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-31 22:49 | I think...
20:00
a0027105_20194581.jpg


そして花火大会は始まった

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-31 20:21 | today
19:30現在
a0027105_19371271.jpg


東の空に、「どうだ!」と言わんばかりの月。

安物のデジカメではこれが限界。

ぜひ外へ出て、あなたの肉眼で・・・


[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-31 19:40 | today
私の背番号は・・・

パスポートの期限が切れてしまうので、
更新に必要な書類を取りに役所へ行ってきました。

住民票と戸籍抄本の請求申請書を出すと窓口の女性が
「パスポートの申請ですか?」
「はい」
もしご本人がお嫌でなければ住民基本台帳制度を利用して
申請することもできるんですよ。
そうすると住民票は提出しなくてもいいんです。
どうなさいますか?」
「はあ・・・」

住民基本台帳。
そういえばそんなものがありましたねぇ。
住基ネットなんて言い方もしてましたね。
かなり大騒ぎして、反対意見などもかなりありつつも
スタートしたシステムでしたっけ。

で、基本的なことなんですが、
そもそも住基ネットってなに?

私はこの制度がスタートして以来、
一度も利用したことがないのですが、
自分にふられた番号すら知らないのですが、
(家のどこかにハガキがあるはずです)
結局何かに役立っているのですか?

パスポートの場合は、
申請時に自分の住所と生年月日を言えば
住民票なしでも身元確認ができるとか。
住民票発行料金を払わなくて済むので
今回は住民基本台帳を利用してみようと思うのですが、
たった数百円の得でしかないし、
「もしご本人がお嫌でなければ」なんて前置きが必要な制度って
どんなもんなんだろう?と思わざるを得ないのですが。

住所と生年月日を言うだけで、
私が何者かわかってしまうのですか?
私の家族構成や、引越し暦や、
もしかしたら
懸賞に応募する時、年を2つほどサバ読むことがあるとか、
ダイエットしなきゃ、といいながら時々(しょっちゅう)つまみ食いしてるとか、
TSUTAYAで「カマキリ伝説」と「ドラえもん・おばあちゃんの思い出」を
同時にレンタルしたことがあるとか、
実は、こんなコトやあんなコトもしちゃうんですぅワタシ、
なんてこともバレバレなのか!?
冗談じゃねぇぜ!
ええっ、どうなんだ小泉クンよぉ!?

すいません、ちょっと取り乱しました。

皆さんはこのシステムをどれくらい活用しているのですか?


注) 「ドラえもん・おばあちゃんの思い出」は私の周囲では
   ひそかなブームを起こしている大変な名作です。
   私は妹に薦められてみましたが、号泣でした。
   レンタルビデオショップでは「ドラえもんシリーズ」の38巻として
   出ています。ぜひどうぞ。


[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-30 11:08 | I think...
ラマダン前の
a0027105_1091357.jpg


朝起きて、ビシソワーズを作ろう、なんて思うくらい、
で、本当に作っちゃうくらい、暢気な一日の始まりです。

あと2日ほどでまたまた炭水化物抜きラマダン開始なので、
その前にしっかり栄養を摂っておかなきゃ!
というわけのわからない言い訳を頭に浮かべつつ、
こんな朝食を食べてみました。

ベーグル
ビシソワーズ
トマトとオクラのスクランブルエッグ
カスピ海ヨーグルト
あんずジャム
冷茶

注) 右斜め後方に見えるのは先日漬けあがった梅干(by母)
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-30 10:18 | food
アホアホシスターズのお買い物
a0027105_22431354.jpg


妹と共に、近くのショッピングモールへ。

扇風機とビデオとアイロンが同時に壊れた貧乏人=妹と
(なぜ電化製品って同時に壊れるのでしょう?)
借金はないけれど、枕のせいで首の回らない貧乏人=私は
何を買うわけでもなくふらふら。

そんなふたりの目に飛び込んできたのは・・・
『お得!真夏のお昼寝セット』

西川の低反発しっかり脊椎支えちゃうわよん枕5000円と
イオンと描いてあるだけなので
マイナスなのかプラスなのかわからないイオンを発生させる扇風機3500円を
セットにしてなんと5000円!
枕のオマケに扇風機、ええい、持ってけ泥棒!のようなセットであります。

アホアホシスターズはもちろん叫びました。
「買った!!」

その15分後、扇風機と低反発枕を抱えたアホアホ二人組は
CD売り場でとってもご機嫌な笑顔を湛えつつ
『マツケンサンバ』を視聴していたのでした。
軽くステップなんぞを踏みながら。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-29 23:08 | today
いかに生きるか
a0027105_14114068.jpg



7年かけてやっと出てこられたというのに、
たった1週間しかないとうのに、
そんな貴重な時間を
私の部屋の網戸なんぞで過ごしていてはいけませんよ。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-29 14:25 | today
イマハノキワ

また妙なものを見つけちゃいました。
『あなたがつぶやく最期の言葉』

ちなみに私の場合、

『今まで本当にありがとう』 
成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)

なかなか殊勝な言葉じゃありませんか。
成城の自宅だよぉ! しかも68にして愛人!
ブラボー!

どんなふうに最期を迎えるかというと・・・

「そんなあなたの最期はある日突然やってきます。
美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。
遠のく意識の中、夫、子供、そして愛人の顔を見渡し
あなたはこうつぶやきます。
『今まで本当にありがとう』 
余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。」

美食家気取り・・・

そして私の恋愛運は

「30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!
あなたがもてているのか、
それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、
あなたは男性に不自由することがないでしょう。
そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、
あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。」

カモーン、ビッグウェイブ!!
でも、お金にも男性にもおおいに不自由しているのですが、
本当にこんな状況が一転するのだろうか。

そんな私のラッキーワードは

『だったらお前がやってみろ!』
 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

いただきです!
オリジナル・ポーズを考えねば。

さてさて、あなたの最期の言葉は?

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-29 00:50 | other
無用の長物
a0027105_021198.jpg



あのぉ~、こういう広告メールを私に送られても困るんですが・・・
というようなメールが届きました。
なかなかおもしろいので、その内容をここに載せたいのですが、
かなりの部分が伏字になっちゃったり、
なにより、私の品性を疑われちゃうのもイヤなので
差し控えることに致しました。

ちなみに、このメールが私に買えと勧めてきた商品は
コレです。
「待遇とか良くなる」って言われてもねぇ・・・。

と、紹介しちゃったら結局品性ガタ落ちね。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2004-07-29 00:05 | other
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin