Top
<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
仕事の私

a0027105_9545590.jpg

レッスンの準備中はごちゃごちゃです。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-31 09:55 | today
とうとう

a0027105_22131084.jpg

新しい携帯を買いました。
FOMAです。
テレビ電話なんぞができるらしいです。
携帯電話なのに、なぜかメモリーチップやCD-ROMが付いているのです。
ぶ厚い取り扱い説明"本"を2冊も渡されました。

・・・いっぱいいっぱいです。
簡単なメールを送信するのに5分ほどかかってしまいました。
とうとう、機械の取り扱いにあたふたする年齢に到達してしまったようです。
ショッキングです。
まいっちんぐです。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-30 22:20 | today
Your taste?

生徒に聞かれました。
「センセイ、どんな人がタイプ?」

おおーっ!
なんだか久しぶりに聞く言葉、それは"タイプ"。
乙女だった頃は私も友達とよく話したものだわ。
でも、大人になってからはそうそう話すもんじゃないよね、
「どんな人がタイプ?」なんて。

で、皆さんはどんな人がタイプ?
ぜひお聞かせいただきたいものです。
あ、単に芸能人の名前を挙げるのはダメですことよ。

私の好みは・・・
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-29 22:56
あれれれれ?

a0027105_15405393.jpg

またもや花粉ネタで申し訳ない。

昨日、イギリスから花粉症用のホメオパシーレメディーが届きました。
「ホメオパシーって何?」という方は
コチラをどうぞ。

直径3ミリほどの砂糖球のようなものを
2時間おきに6回、その後は1日3回口に含み、舌下から吸収します。
症状が改善されたら摂取はしなくても良し。
で、今朝の9時から始めましたよ。
昨日の雨の後の好天、今朝も起き抜けからひどかったですからね。

さて、9,11,13,15時と4回摂取した現在・・・
あー、取り寄せておきながら疑心暗鬼だった私なのですが、
ウソだろぉー! 鼻はかなり楽に、目のかゆみなんてすっかり消えちゃってる!
そんなバナナ!
もちろん、もう少し続けてみないことにはなんとも言えないけれど、
奥様、これは、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんわよ!

★続編を乞うご期待

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-29 15:55 | today
欲望

a0027105_15372636.jpg

ありとあらゆる欲が満たされないので
せめても自分の力でなんとか満たすことのできる「買い物欲」が
全開バリバリの状態であります。
うひゃひゃひゃひゃ!

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-29 15:40 | today
香り

a0027105_1165788.jpg

珍しく寝坊をしました。
目が覚めたら9時前!びっくりです。
で、しゃっきりするためにグレープフルーツのアロマオイルを焚いてみる。

今はこんなぐしゅぐしゅですが、
私は普段、とても匂いに敏感です。
記憶すらも匂いに頼る部分があったりして、
「あ、これはあの時のあの人の匂い」
でドキドキしたり腹を立てたりすることもしばしば。

仕事柄、私の家・部屋には人の出入りが多くあります。
生活の場でもありますから、
食べ物の匂い、ペットの匂い、
生徒さんに不快な思いをさせないよう、消臭には気を遣います。
また、それぞれの生徒さんの匂いというのも
意外なくらいはっきりと部屋に残るものなのです。
コロンや化粧品の類、また、
子供たちは乳臭いような一種独特の子供の匂いを残して帰ります。
特にレッスンが続くときは、前の方の名残を次の方が感じ取ることのないよう
換気と空気清浄、時にはアロマやお香を使います。

写真は、小皿に入れたコーヒー。
コーヒーが消臭に役立つということは知っていましたが、
カフェイン大王の私としては、
飲む目的以外でコーヒーを使うことはもったいなくて忍びない。
でも、出がらしを使うには何か工夫をしなくては見栄えが美しくない。
そうしたら先日、いつも豆を買うコーヒーや産のレジに
子袋に入ったコーヒーが山積みになっいて
「ご自由にお持ちになって消臭にお使い下さい」
と書いてあるではありませんか。
私はいつもその場で豆を焙煎・挽いてもらうのですが、
その店では既に挽いた状態のものも売られていて
ある一定の時間が過ぎるとおいしくなくなるので
こうして小分けにして配っているのだそうです。
「コーヒーとしての旬は過ぎていますから美味しくありません。
あくまでも消臭にお使い下さい」
まだまだ美味しそうな香りがするのに、
プロ意識の高いお店です。

早速一袋頂いて、こうして玄関に置いてみると覿面!
気になっていた生活臭が消えて、コーヒーの芳ばしい香りがなんとも心地よい。
生徒さんの反応も上々です。
「外国の匂いがする!」という方も。
私の記憶が匂いと共にここに残っているように、
ずっと先になって
「コーヒーの香りをかぐと、昔英語のレッスンを受けていたときのことを思い出す」
なーんて生徒さんがひとりでもいてくれたらうれしいのですが。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-29 11:31 | today
バースデーケーキ
a0027105_20314514.jpg

もうすぐやってくる私の誕生日(来月)のために
子供たちが作ってくれた
バースデーアルファベットケーキ。

「ステキなセンセイのために、
ステキなケーキを作ってあげる」

やはり女の子にはモテるようです(笑)
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-28 20:31
びっくり
a0027105_12435896.jpg

スターバックスのチョコレートサプライズ。
チョコとナッツがたっぷり。ま、びっくりするほどではありませんが…

雨ですね。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-28 12:43
その差の秘密
a0027105_23141728.jpg


目が痒いだの、鼻が垂れるだの、
文句をたれていても埒が明かないので
前向きに生活する決意を固め、旅に出ることにしました。
いえ、今すぐにではありません。
夏に行こうかな~、と漠然と考えていたカナダ行きを
遂に本格的に計画することにしたわけです。

ご存知N嬢にお誘いをかけてみると、
彼女と私のスケジュールが微妙に食い違う。
そこで、出発を少しずらして現地集合(かなりスケールのでかい現地集合ですが)
ということにしたのですが・・・・

あれこれと旅行社を当たってみると
私のチケットと、その数日後に出発するN嬢のチケットでは
なんと5万円近い金額の差があるというのです!
私たちが使おうと思っていたAエアライン、
丁度14日からチケット代金が上がるうえ、早割りの適応も13日発までだという。
たった数日違うだけで5万円高とは何事ぞ!
貧乏人を舐めんなよぉぉぉ!!
「ええーっ、どうしよう」と泣きの入るN嬢に
「絶対にもっと安いチケットを探すから!」と正義の味方宣言をして
調べましたよ、あなた。

いくつかのサイトを覘くこと約20分。
素晴らしき哉、文明の利器インターネット!ビバIT!
どうなるんだホリエモン!
見つけましたわ、激高チケットbyAエアラインと全く同じ出発日のBエアライン、
5万円安なり!
いやぁ、やってみるもんですね。
しかも、AエアとBエア、共同運航を行っていて、
最初に調べた激高チケットとこの5万円安チケット、
実は全く同じ便なのです。
つまり、同じ飛行機の中に、Aエアから10万円でチケットを買った人と
Bエアから5万円でチケットを買った人が存在するという
とっても奇妙な現象が起こるわけです。
これってどうなんでしょう?
なぜにこんな大きな差が生じるのやら。
ひょっとしたら機内食が出ない?
ライフベストがもらえない?
酸素マスクから出てくる酸素の濃度が薄い?
?????

とりあえず、NK嬢も参加できそうな雰囲気。
(ただし、彼女も仕事により別日に出発)
3人集まればココのcottage・コテージに泊まれるわ、と今から浮かれている私です。
うーん、花粉症も吹っ飛びました。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-26 23:44 | other
犯人は・・・
a0027105_1593145.jpg


雨が降り出したので、今だ!とばかり薬局へ。
洗眼液が切れてしまったので。
レジの店員さんは私の顔を見るなり
「辛いですねぇ」
そんな顔で見ないで下さい、余計辛くなります。

写真は、最近の私の必需品。
洗眼液、超立体マスク、ユースキン。
今年は特に目が辛いので
洗眼液と目の下の皮膚をケアするためのユースキンは手放せません。
超立体マスクは、鼻の皮膚に触れることが無く
痒みの原因にならないので便利です。
高校生のMちゃんは、
「センセイ、そのマスクかっこいですよね。
なんていうか・・・鳥みたいで」
と気に入ってくれているようです。

とにかく、今年の症状は尋常なものではないのですが、
それを痛感するたびに、自分の体内に溜まった毒を感じます。
悪いのは花粉や粉塵だけでなく、
今まで自分で自分の身体を汚してきた私も、
いえ、私が一番悪いのかもしれません。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-03-23 15:25 | today
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin