Top
<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
黄金週間だというのに

a0027105_2143161.jpg

連休が始まりましたね。
私にはあまり関係の無いことなのですが。

昨夜から37度台の微熱が出ていて
ちょっとぼーっとしていたので、
起き抜けに膝小僧をテーブルの角にしたたか打ち付けてしまいました。
未だに痛みがひきません。
世の中には10連休で浮かれている人たちもごっそりいるというのに
なんでこんな目に遭うのでしょう。(涙)

発熱でぼんやりする娘を置いて家人は皆外出してしまったので
仕方なく納豆&カリカリ油揚げ蕎麦を作り、
『いいとも』に出ていた長州小力の
妙に軽快なダンスステップに小笑いしながら食しました。

とんだ黄金週間です。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-29 21:50 | today
欲しかったもの

私の心の師匠quilt4さんが手に入れたFEDERALのスナックプレート
quiltさんのblogで拝見してからというもの、どうしても欲しくて欲しくて、
ネットオークションなどで探しまわっていたのですが・・・

quiltさんとは違うパターンのものを手に入れました。
a0027105_23274333.jpg

師匠が仰るとおり、このミルク色がなんとも愛らしい。
なんていうかねぇ、質感が子供の頃に遊んだおままごとセットにも似ているのです。
でも決して嫌なチープさが無い。
梱包を解いてこのセットを取り出したとき、
本当ににんまりしてしまったもの。

さっそく、今日のレッスンでおやつをのせてみました。
a0027105_23315880.jpg

あんみつ、ミニプリン、ブラックカラントティー
ステキです。

ちなみに、ファイヤーキングのカスタードカップも手に入れました。
a0027105_23352964.jpg

チョコチップ入りの鈴カステラを入れて、ラテと共に3時のおやつ。

a0027105_23373618.jpg

プラム色の小さなボウルです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-27 23:40 | favorite
新宿 ほり川

a0027105_15404723.jpg


昨日のランチは、新宿のホテルセンチュリタワーにあるほり川へ。
ここはとても眺めがいいので、お昼を頂くのには絶好のお店。
新宿御苑を見下ろす形になるので
春は桜と新緑が本当にキレイ。

予約を入れる時は窓際、と心して電話をかけるのですが、
お店の方の方が先に気を回してくれて
「その時間でしたら窓際をお取り出来ます」とか
「あと30分ずらしていただければ窓際がお取り出来ますよ」
などと声をかけてくれるのがうれしいところです。

a0027105_15473181.jpg


今回の席からは、大きなドコモビルの向こうに
小さな東京タワーが見える景色が不思議でした。

おみやげは
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-24 15:52 | food
棘は痛いけど

先日小学校に入学したばかりのなっちゃんと私の会話。

・・テーブルの上にあるサボテンを見て・・

な 「どうしてサボテンには棘があるんだろう」
私 「うーん、触られたくないからじゃないかなぁ」
な 「でも、そうしたらお友達ができないのにねぇ」
私 「そうだねぇ。
   でも、きっと、触らなくてもお友達にはなれるよ。
   そばでいろいろお話すればいいんじゃない?」
な 「私はお友達とはいつも手をつないでいたいよ」
私 「あのね、すごーく好きでも、くっつきすぎると
   苦しくなったり哀しくなっちゃったりすることもあるのかもしれない」
な 「ふぅん」

人と人との距離感を、6歳の少女にうまく説明できなかった私です。



   
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-23 23:05 | I think...
パンを焼いた

a0027105_22393548.jpg

赤ワイン煮のいちぢくを入れて
パンを焼いてみました。
昨日のことです。
a0027105_22405278.jpg


今日は何をしたかというと、
母ちゃんとふたり、新宿で和食を食べてまいりました。

へとへとになって帰ってきて、くつろいでいると
新聞のテレビ欄を見ながら母ちゃんが
「あんた、今日、盗撮24時やるよ。女スニーカーだってさ!」
通訳しますと、
「あんた、今日、警察24時やるよ。女ストーカーだってさ!」
女性用スニーカーの盗撮映像を24時間見せられてもねぇ・・・。
しんど過ぎます。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-23 22:45 | food
おやつ

a0027105_14175352.jpg

子供の頃、私はビスケットのことをびっきっきと呼んでおりました。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-21 14:19 | words
日刊mikansky

香港在住あんずさんの記事日刊あんずにTBです。

久しぶりの占いモノ。
『日刊あなた』
あなたの名前を入力するとその名前を使って
新聞記事を作ってくれます。
ま、占いとはちょっと違うのですが、なかなか楽しめます。

『日刊mikansky・4/19号』*******************

mikansky余裕の金!
またまた日本に金メダル!下馬評ではイマイチの評価だったでmikanskyあるが、
三段跳びで、「ホップ・ステップ・バック」と三段目に後ろに戻っても余裕の金!であった。
明日から、柔道、水泳、棒高跳びと連続出場のmikanskyであるが、
この調子で金メダルをとってくれることであろう。
しかし、ここにきて問題発生である。
シンクロナイズドスイミングと柔道の時間が微妙にかぶっているのだか、
mikanskyなら水着で柔道でも金メダル確実であろう。


交通安全キャンペーン
mikanskyは昨日、交通安全キャンペーンの一環として一日警察署長を体験した。
ドライブが好きで自分でもよく運転するというmikanskyは、
安全運転しないと撃っちゃうぞと言いながら拳銃を器用に指で回し、
記者の一人に向かって引き金を引いた。
もちろん弾は入っていなかったのだが、
銃を向けられた記者はmikanskyお得意のきついジョークに馴れていなかったらしく、
真っ青になっていた。
mikanskyは「ごめんなさい。弾を入れるの忘れてた」と冗談を続けた。
その後、mikanskyは安全運転の重要さについて説き、
自分の免許はもちろんゴールドカードですと言って免許証を記者団に見せた。
しかし、免許証の生年月日欄にはマジックで「死ぬまで18」と書かれていた。
このようなお茶目過ぎるmikanskyも車は安全運転だという。


mikanskyの人生相談がDVDに
1人で悩みを抱えがちな読者に良いニュース。
テレビの人生相談番組で人気のmikanskyがDVDを発売し、
ブームになっている。
内容は番組を編集したもので、以下はその一部。
「服装のセンスが悪いのだがどうしたらいいか」という女性に対し、
mikanskyはグリーンのカーディガンを褒め
「すごく綺麗。これはイモようかん色でしょ」と言ってしまい、
あわてて「いや、だから1日50個限定の」とフォロー(?)。
「年齢を重ねても成長している実感がない」という男性に対し、
「気付かないうちにアスパラガスみたいににょきにょき成長してるはず。
見せっこしましょう」と服を脱ぎ出し、スタッフに止められる、など。
お勧めである。
********************************

金メダルに関しては、あんずさんと同じ記事。
どうやら私たちは水着柔道無差別級のライバルらしいざますね。
そして、1日署長のニュース。
私が「バカップルしてると撃っちゃうぞ」な日々を送っていることを
どこかで見ているかのようなこの記事、
「死ぬまで18歳」に至ってはもう言葉もありませぬ。
でも、アスパラガスみたいににょきにょき成長したモノを見せ合うことは
ありませんことよ。
なんたって18歳のオトメですから。

『あんずのお気楽香港生活』


[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-19 15:38 | other
いざ、出陣のとき

実は、ここ一週間ほどプチ鬱(うつ)を患っておりました。
妙に不安になったり、やる気がなくて、いらだったり、凹んだり。
で、まずは原因を考えてみることに。

誕生日・・・まっすぐ喜びたいのですけどね、この年齢になるとちょっと正直揺れます。
花粉症・・・他の皆さんもそうでしょうけど、今年は苦しすぎました。
       身体の症状が限度を超えると、花粉は心の方まで蝕みます。
仕 事・・・ 忙しくさせてもらえるのは本当に感謝すべきこと。
       でも丸1日休めるのが月に1~2日というのは、ちょっと辛い。  

悶々と考え始めてしまうと、とめどなく悪いほうへ転がってしまう私。
このままではマズい!
ところが、悶々の悶あたりで心の声が響き渡ったのであります!
「立て、立つんだ、mikansky~!!」

 
       

立ちましたよ
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-19 14:00 | other
今日のアタクシ

a0027105_16272563.jpg

朝、コーンチャウダーと葡萄の朝ごはんを食べて、
10時からレッスン。

蜜リンゴ味のプチシェイク(オルビス)と
昨夜の残りの筍のはさみ揚げをひとつつまんでから
昨日買ってきたてっせん(クレマチス)の苗を植え替えました。
「ミス東京」という品種です。
ミス東京・・・レベル的に高いのか低いのかが、わかりません。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-17 16:31 | today
京都の旅・番外編 

a0027105_22384783.jpg

「わーい、旅行だ旅行だ!」
と、私が買ったおやつがこれ。
(アーモンドチョコはNK嬢)
コメッコ、ボンタンアメ、LOOKチョコ、酢昆布。
懐かしのおやつシリーズです。
筍亭から帰った後、ルームサービスのコーヒーと共に広げてみましたが、
さすがにあれだけ食べた後なのでほとんど手付かず。

a0027105_22414622.jpg

さすがに外国人観光客が多いホテルです、
(ロビーなどでみかけた範囲では日本人6:外国人4くらい)
CNNチャンネルが入っていました。
(ただし、なぜか日本語音声への切り替えは出来ず)
この日はローマ法王の葬儀の日。
バチカンからの中継に、ふたりしてかなりの時間見入ってしまいました。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2005-04-16 22:48 | trip・odekake
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin