Top
<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ピンクリボンキャンペーン

「"どうして私が?"とは思いません。
だってそれは "他の人ならいい"ということになってしまうから。
私は誰にもこんな思いをして欲しくないんです。
私の人生はまだまだ続きます」 

ディスカバリーチャンネルで放送された
『乳ガンと闘う女性たち』に登場した女性の言葉です。

私の叔母は、20年近く前に乳がんで右乳房を切除しました。
私の元同僚は、30歳、新婚半年でやはり乳房切除手術を受けました。
母の友人は、2年前に左乳房を切除しました。
ご近所のおば様は去年、乳房切除をしました。
私の周りだけでもこれだけの人が乳がんにかかっています。
いつ自分の身に起きても不思議ではないと、私は痛感しています。

乳がんは、自己検診やマンモグラフィー検診などで
確実に早期発見できるがんです。
そして、早期治療を行うことができれば
乳房を切除することなく治癒を迎えることも可能なのです。
一日に一度、自分のおっぱいが元気かどうか確認しましょう。
そして、どうか検診を受けてください。
マンモグラフィーも超音波検診もさほど時間のかかるものではありません。
お願いします。

明日から1ヶ月、ピンクリボンキャンペーンが行われます。
この運動は、乳がんで家族を亡くした人たちが
「乳がんで悲しむ人を無くしたい」とアメリカで始めた啓蒙運動です。
「ピンクリボン」のキーワードで検索をしてみてください。
たくさんの団体・企業がこのキャンペーンに参加していることがわかります。
個人での参加というのは簡単なものではないかもしれませんが、
興味を持つということだけでも大きな意味があると思います。
自分の体を、大切な人の体を守るために、
今、乳がんに限らず全てのがんと闘う人たちを支える意思を示すために、
少しだけ意識をもって過ごしてみませんか。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-30 22:40 | other
びっくりしたこと

母、妹と出かける。

車の中でふと・・・
鏡の前で眉毛を描き始めた記憶は残っているのに、
描き終えた記憶がないことに気がついた。

隣に座る母に、
「あたし、眉毛描き忘れたかもしれない」
と言うと、
「そう? 大丈夫だわよ」
と。

食事中、私の正面に座った妹も
さんざん私の顔を見据えて話をしながらも
何も指摘しないものだから、
ちゃんと描いてあるのだなと安心して数時間を外で過ごした。

やれやれ取り越し苦労だったか、と
家に戻ってから鏡を覗いてみると
左眉はしっかりと描かれていて、
右眉は"手付かず1/3眉"だった・・・。
頭を右90度へ傾けたなら、ちょうど小文字のj のように。

この顔でショッピングモールをうろついてたか。
MUJIなんぞで試食のポップコーンをつまんでいたか。
本屋で『実力判定 英文法ファイナル問題集』なんて買っていたか。

へこんだ。

jの眉毛で歩いていた自分にも、だが、
数時間一緒にいたくせに、
問いただしたら
「あっ、ホントだ! 気づかなかったよ」
という肉親2人には、べこべこにへこんだ。
大丈夫なのか、やつらは。

夜中にヘッドホンから聞こえてくる「リンダリンダ」を熱唱しながら、
そんなことを記事にして今日は終わり。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-29 23:25 | today
大人の遠足・ちょっと詳細

先日お話した「大人の遠足」について、
ちょっとだけ詳しい内容をまとめました。
興味のある方はご覧ください。

『大人の遠足』

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-29 15:08 | other
ソラミミdays

年なんでしょうか、最近「聞き間違い」が多くて困ります。
何かをしながらその片手間にテレビを見たり見なかったり、
なんて時には自分でも情けなくなっちゃう程の聞き間違いっぷりです。

かっぱ寿司のCMソング
「♪かっぱ、かっぱ、かっぱのマークのかっぱ寿司」を、
「♪かっぱかっぱかっぱかぱのかっぱ寿司」
だと思い込み、大声で歌って姪っ子に笑われました。
"かっぱかぱ"なんて、ご飯が乾いていそうで
すし屋のCMソングにはよくないよなぁ、なんて思ってはいましたが。

最近聞き間違えていたのは、
某CMの「♪エーデルワーイス、エーデルワイス」って歌。
どうしたって
「♪へーベルハーウス、ヘーベルハウス」って聞こえます。
だからてっきり、ヘーベルハウスのCMなんだと思ってました。
違うんですね。

そして、今朝。
洗面所で歯を磨いていると、
キッチンのテレビから聞こえてくるCMがこう言いました。
「ニートの香りでお口さわやか」
え゛っっ?!
口の周り泡だらけでテレビの前に駆けつけると・・・
「ミントの香りでお口さわやか」
歯磨き粉のCMでした・・・。

なんだかねえ・・・。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-29 09:52 | これってどうなのよ?
生き残る

a0027105_23221155.jpg

死ぬことは辛いだろうなぁ、と考える。
でも、たとえば、戦争や、9.11のテロや、災害や、
そういう出来事に思いを寄せるたびに、
最近、私の心は、生き残った人たちの方へと吸い寄せられる。

亡くなった人たちにも、生き残った人たちにも
何の偏りなく想いを抱いているということを前提に誤解を恐れずに言うのなら、
生き残るということは時として亡くなった人たちと同じくらい
辛いことなのではないだろうか。
事故や、大きな事件でたくさんの死傷者が出た場合、
亡くなった人たちの存在はいろいろな形で語り継がれ、思い継がれていく。
しかし、生き残った人たちが、
「無事でよかったね」という言葉・思いを浴びせられながらも
どれだけ苦しんでいるかということを、私たちは忘れがちだ。

9.11のテロ。
あの場で救助活動に当たった人たちの中には、
飛び交っていたアスベストを吸い込んでしまったせいで、
今になって病に苦しんでいる人がいるという。
政府からのサポートは彼らには届いていないとも。

JR福知山線の脱線事故で助かった学生さんが
「なぜ私が生き残ってしまったのか。
亡くなった方々に申し訳ない」と泣く姿をテレビで見た。

地下鉄サリン事件。
10年経っても消えない後遺症を抱えた人たちに、
事件に対する記憶が薄れつつある人が
「いつまでサリンを言い訳に怠けるのだ」と
心無い言葉を投げかけるのだと言う。

あの戦争だって、皆は靖国、靖国と
そればかりを政治や外交の切り札に利用して騒ぐけれど、
命を犠牲に戦ってくれた人々と同様に、
命がけの戦いからなんとか戻ってきてくれた人々に
思いを寄せることはあるのか?

生き残ってしまったことで、今でも、いや、一生、
痛みを抱えて生きていかなければならない人たちがいる。
無念の思いを抱えたまま逝ってしまった人たちを想うのと同じくらいに、
今生きて苦しむ人たちに寄り添うことはできないか?

「いっそあの時死んでしまった方がどんなに良かったか」
そんな思いをさせてはいけない。
生きていることを申し訳なく感じさせては、絶対にいけない。

テロも、事故も、事件も、戦争も、
大切な命が哀しく失われてしまった中で、
あなたたちが生き残ってくださったことにありがとう。
あなたたちがいてくれることが、私たちに生きていく勇気をくれる。
だから、ありがとう。
だから、一緒に生きましょう。
その場にいなかった私たちには、死の恐怖を共有することは難しいけれど、
ほんの一瞬でもこんなふうに思うことで、
小さな救いになれればと。

想像して、想像力を最大限に使って、
たとえ自分が経験していないことであっても
その人の気持ちに近づけるように努力のできる人になりたい。

* 本当は、ちょっと前に書いた文章です。
  このblogにupするかどうか迷っていて、
  で、今頃おずおずと出してみます。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-28 23:26 | I think...
おかいもの
a0027105_14183573.jpg


『today』というより、本当は昨日のはなし。

手帳を買いました。
2007年分です。
「もう?!」と驚く方もいらっしゃるでしょうけれど、
この手帳、今年の10月、つまり数日後から使うことができます。
シンプルなデザインが気に入りました。

ソファーカバーを買いました。
鳥と花、緑と黄色、ブルーが可愛らしい
ちょっと高価な北欧製。
ウソ(笑) ショッピングモールで見つけた1980円。
ソファーにかけたら部屋が明るくなりました。

『かもめ食堂』のDVDが届きました。
Amazonで予約したものです。
宅配のおじさんが、
「同じ大きさで、まったく同じ金額(代引き)の荷物が
この配達エリアだけで20個近くあるんだけど、
一体これは何なんですか?」
割と中途半端な金額なので、
きっとその20個近くの全てが『かもめ食堂』!
なんだかうれしくなっちゃいます。
夜になって母と鑑賞。
あらためて思うのは、言葉、食、生活、人との向き合い方が
本当にきれいなお話だということ。
登場人物のそれぞれが自分の弱さを隠さずに、
人の辛さや弱さを優しく受け容れている。
朝は『特典映像・ネコと歩くヘルシンキ』を鑑賞。
こちらも絶品。
『かもめ食堂』、
今まで手に入れたDVDの中でも群を抜いた、
"一番大事な1枚"(本当は3枚組み)決定です。


『大人の遠足』、たくさんの方が興味を持ってくださって
 とてもうれしく思っています。
 近日中にさらに詳しいプランをお知らせしますので
 お待ちください。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-28 14:43 | today
『大人の遠足』へのお誘い
a0027105_2317152.jpg

今思いついちゃったのですが、一緒に遠足しませんか?
唐突で申し訳ない。
大人の遠足ってことで、都内、
たとえば谷中とか、神田古本屋街とか、浅草とか、戸越銀座とか、
大人だからこそ楽しめる街を、一緒にてくてく歩きませんか?

10月は忙しい、という個人的な理由と、
なるべく参加してくださる方が多くなるべくじっくり準備をしたい、ということで
実行は11月初頭の週末にしようと考えています。

とにかく、思いついて30分ほどなので
とても乱暴な告知でごめんなさい。
オフ会なんてかっこいいカタカナではなく、あくまでも「遠足」。
詳しいことは近日中にきちんと練ってお知らせします。

最少催行人数は2人(私含む)
でも、もうちょっと参加してくれるとうれしいです。
では、次回告知を待て!
(なんでそんなに強気だ?! 笑)

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-26 23:33 | other
消耗

午後から、あまりにも体調が悪くなって
泣きたいくらいでした。

たちの悪い頭痛と発熱、お腹の痛み。
今は治まったものの、
そういう不調を抱えた時間を過ごした後の消耗は
なかなかどうして大きなものです。

寝ることにします。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-25 22:34 | today
おひるごはん

友達とお昼。


a0027105_20491442.jpg

まずは、食前酒ならぬ、食前ドリンク。
梅シロップの炭酸割りです。




a0027105_20503489.jpg

いちじくとチーズを添えたサラダに、鶏のコンフィ。




a0027105_20513016.jpg

裏ごしかぼちゃをのせたプリンと紅茶。
あと、パン屋さんでおいしそうだった玉子ドーナツも。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-24 20:53 | food
つれづれなる昨今
a0027105_2152447.jpg


高1の姪っ子が
「これ、コピーしてよ」と持ってきたので
私のiTunesには『姫トラ』と『姫トラ2』の全曲が入っています。
他の曲を聴いている流れでふっと再生されちゃうことがあって
ちょっと慌てます。
それにしても、ついこの間までヨチヨチと生きていた子が、
いつのまにかトランスを聞くような年になり、
彼氏ができ、エクステなんて着けちゃったりしています。
成績はおよろしくないけれど、
とても優しい女の子に育っているので
私は大変うれしいです。
それでも、トランスはiTunesから削除しようと思いますが。

そんな子供がいない分、私はぬか床を
毎日大切に大切に育てています。
家を空ける時は、ぬか床の手入れを母に頼むことだけは忘れずに。
ここ最近のヒットは、水茄子。
芯までは漬からないように注意して、
味のしみた皮から1.5ミリと、生の感触を残した実の部分を
はぐりと食べるのを楽しみにしています。
たとえ塩分の摂りすぎで血圧が急上昇しても本望!とばかりに、
一旦食べだすともう止まりません。

iTunes storeで、吉井和哉の『WEEKENDER』をダウンロード。
かっこいい。
でも、The Yellow Monkeyの頃と比べると
毒気が減ってしまっているのがちょっと残念。

さて、今日も早めに寝ることにしましょう。
いい週末を。

[PR]
Top▲ | by mikansky | 2006-09-23 22:15 | today
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin