Top
<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
a0027105_21502575.jpg

1年分の食物繊維を1ヶ月で食べつくしてしまっただろうと思えるほどの
筍の季節が終わろうとしている。
息も絶え絶えになっていた庭の山椒の木が、
なんとか力を振り絞って芽吹いてくれたので、
木の芽和えを食べることもできた。
ちゃんと生から湯がいたものは、
水煮のものなどとは比べ物にならないほどの
香りと歯ごたえだから、今年の筍はもうこれで終わり。

大抵のものが一年中手に入るようになった今では、
いつだってなんだって口にすることはできるけれど、
その季節に合った味と滋養を体へ入れることが
自然の理に最も適ったことなのだと思う。

  写真★余った木の芽味噌を使った焼きおにぎり
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-30 22:07 | food
完璧
a0027105_11362652.jpg

完璧なんてない、という話をした。

自分で「こうなったら完璧」と思い続けてきた形に手が届いたところで、
人はまたきっと別の形が欲しくなって、
そうなったら、手が届いた「完璧」はもう完璧ではなくなってしまうから。

どこかでいい折り合いを付けるのか、
ないと知りながらも貪欲にそれを求め続けるのか、
それは人それぞれ違っていていいのだろうな、と思う。

私はまだ、どんな形が私の完璧なのか、
それが見えていない。
それもそれでいいのだろうな、と思う。

いろいろなことを「よし」とすると、
完璧ではないけれど、少し幸せだ。


 ☆散歩の途中にある壁。 
  「続いてるなぁ」と思って写真に撮ってみました。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-29 11:45 | I think...
ひるまえ
a0027105_11162239.jpg

朝起きて、
メール見て、
めし食べて、
掃除して、
猫の散歩に付き添って、
電話して、
爪切って、
空を見て、
歌うたい、
さぁてそろそろ仕事します。

★リズミカルにどうぞ

ちなみに
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-27 11:29 | today
なにもなく過ごしそうな休日
a0027105_22283398.jpg

畑の土に、巨大な魚が影になってゆらゆら泳ぐ。
見上げれば、こいのぼり。

「センセーは、ゴールデンウィークは何をされるんですか?」
と、聞かれた。
割と休めるのに、予定は何も無い。
本を読んで、DVDを見て、散歩をして、
いつか行ってみたい旅行の行程表でも作ってみようか。

一度くらい、誰かと楽しく食事ができたらいいな。
一度くらい、とても久しぶりの誰かから連絡があったらいいな。
一度くらい、電車に乗ってどこかへ行けたらいいな。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-26 22:39 | today
姉妹のおあそび
mikansky姉妹は、子供の頃から独自の遊びをしては
親を心配させていた。

『どれがいいかごっこ』は、
動物事典、昆虫事典、植物事典の各ページを開いては
♪どれがいーいか!と歌いつつ、
そのページに出ている動物、昆虫、植物の中で一番好きなものを
同時に指差すというもの。
3冊の事典の1ページ目から最後のページまで、
mikansky姉妹は延々と同じコトを繰り返すのだ。

『もしも、だったら、どうするごっこ』は、文字通り
「もしも朝起きたら犬になっていたらどうする?」てな具合の質問を
互いに繰り出し合うという単純なものなのだが、
「もしも、両方の手の全部の指の間から
ながーい毛が生えてきたらどうする?」
「足の指の間にも生えますように、ってお祈りする」
なんて、平均的な小学生はあまり考えないであろう
奇妙な問答が、これまた延々と続く。
そりゃあ、親が心配するのは当たり前。

で、大人になったmikansky姉妹、
今も昔のヘンな遊びの習慣がわずかに残っているらしい。
たまに顔を合わせると、
どちらかが必ず、開口一番、
「私が最近気になってるCMをお知らせします」。
これが、大人になってからの私たちの遊び。
本当に顔を合わせた途端なので、傍から見ているととても奇妙に映るらしい。
でも、私たち姉妹のCMに対する情熱は
生半可なものじゃあない。
奇妙なCM、面白いCM、くだらないCMをチェックするために
テレビを見ているようなものかもしれない。
子供の頃から引き続き、そんな私たちに親はいまだに呆れ顔。
「CMがどうこう言っている暇があったら、大人なんだからもう少し
建設的な話をしなさいよ、まったくもう!」
ごもっとも。

で、最近のmikansky姉妹がはまっているCMが、
『ダカラ・送別会編』
『リンクス』
『カロリーメイト』
この3本。

次に会う時までに新しいCMを見つけて、
「えぇ~、それ、まだ見たこと無いよ」と
相手に言わせてやりたい。
そんな気持ちに燃えながら、
日々CMチェックに余念の無いmikansky姉妹なのね。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-25 21:58 | favorite
カリスマ一歩手前
ギャル検定とやらをやってみた。
なんでそんなものをやったのか、って?
まぁ、野暮なことは聞かない、聞かない。

検定の結果は・・・

トップギャル認定、いただきましたー!
カリスマギャルまであと一歩だそうです。
近々ギャルサー結成です。
求む、ギャル仲間。
お姉さん系、セレブ系、B系、ヤマンバ系、マンバ系、ビビンバ系、
すべてwelcone。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-25 17:00 | これってどうなのよ?
好きです
a0027105_109583.jpg

キリンさんが好きです。
でも、ホットドックがもっと好きです♪
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-23 10:10 | favorite
すり込まれたもの
あなたは嘘つきだね
私を置き去りに
               『木蓮の涙』 スターダストレビュー

夕方の番組で聴いたのですが、
「嘘つきだね」という言葉がなんとも優しいなぁ、と。

幸せになりたかった
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-21 21:22 | book
週末の朝
どうも。
「すいませんじゃないよ。
いい加減にしろよ、まったく!!!」
と怒鳴ってしまうほどのミスを繰り返す部下に、
「うぃーあー のばとも らぁーい!」なんて言われたら、
「のば来る前に、やることがあるだろーが!」
と、暴れてしまいそうなmikanskyです。

語学留学から帰ってきたとういう某アイドルが
「1日10ドルなんて生活もしました。ぎりぎりでした」
と、なぜかちょっと自慢げにも見える表情で語っているのを見ました。
1週間の食費が20ドル(しかもカナダドル)だった自分と比べつつ、
彼が妙に滑稽に見えたのはどうしてだか。
大人になるのは難しいものだね、ボク。

さて、週末です。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-21 09:39 | other
所詮・・・
a0027105_155887.jpg

どうも。
いつか甥っ子をシアトルのセーフコフィールドに連れて行ってやりたいなぁ、
とマリナーズのサイトを検索していたら、
成り行きでMLBオールスターゲームの選手投票をしてしまったmikanskyです。

最近我が家で衝撃的だったのは、
ワイドショーでこの話題のレポートを見ながら、母が
「所詮、ロバくんじゃん」と言い放ったことです。
びっくりしました。
今更、ロバくんって・・・。

腰は少しずつ快方へ向かっています。
ご心配をおかけしました。

 ロバくん参考ページ
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2007-04-20 15:20 | これってどうなのよ?
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin