Top
<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
好きな食べ物
a0027105_11454825.jpg
暑い。
といえども、昨日と今日は少し楽、かも。

午前中買い物に行ったスーパーで、
「絶対負けない〜、決して負けない〜」
といった感じの歌詞の歌が流れていたのですが、
「絶対負けない〜、決して負けない〜」が延々と繰り返されていて、
お昼にたべようと買った寿司サンドを袋に詰めつつ、
「そんなに負ける気がしないなら、歌ってばかりいないで闘え!」と、
いささか腹が立ってしまいました。ぷんぷん。

帰り道、プールから帰る子供たちが三々五々。
小学3年生くらいの女の子たちの会話が聞こえてきました。
「ねぇ、好きな食べ物ってなに?」
「えーっとぉ…麻婆豆腐でしょ、担々麺でしょ、ラーメンでしょ、
それから、生姜!」
生姜・・・。

さて、アイスでも食べます。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-26 11:45 | today
コマーシャル

見るたびに、「あたしじゃん」と、身につまされるCMです。
♪何回見てもメールゼロ   って。

「CMとか見る?」から「TV CM2 しんぱいゼロ・メール編」をどうぞ


ついでに、CMといえば、
コレを完全に踊れるようになりたいと、密かに、でも結構真剣に考えている私です。
♪ぴちぴちうるうるシル・ヴ・プレ
(サイトにレッスンがありました。頑張ります)

ところで、クイズの答え
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-23 22:56 | other
さて、ここで問題です
a0027105_1052729.jpg
毎朝5時半に携帯のアラームをセットしています。
いえ、5時半に起床しているわけではありません。
反覚醒状態で1時間ほどベッドの中でだらだらと過ごすのが好きなので、
そのためのアラームというわけ。

さて、ここで問題です。
私がアラームとして使っている曲は何でしょう?
 ◆ヒント 割と印象に残りやすい曲(メロディー)です。
      多分、多分ですが、8割方の人が知っている曲だと思います。

見事正解された方には、何かいい事があるかもしれないし、
無いかもしれないし。(どっちだよ)  

でなわけで、今日が祝日だということをすっかり忘れていたアタクシでした。
まぁ、曜日も祝日もあまり関係のない生活をしているのですが。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-21 11:07 | other
三種の神器
いくら言っても詮無いこととは知りながら…
暑い。
きっと、ここ数日、
何千、何万というブログの書き出しにこの言葉が使われているのだろうれど…
暑い。

そんなのヘン、と言われますが、暑さが増すと眠気も増します。
だから、暑くて眠れないということが私にはありません。
クーラー28℃で15分間冷やした空気を、
タイマー1時間の扇風機でかき混ぜておけば爆睡です。
暑い、眠い、困ったものです。

困ったときは困り続けてばかりいないで、
好きなもので気を紛らせます。
おしゃべりと、美味しいものと、ナイスなガイ。

そこで、昨日は友人ととことん話し、
a0027105_22165857.jpg
今日はプリンを焼きました。

ナイスなガイだけが足りません。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-17 23:14 | today
あると思います
ああ、もう、
天津木村が「吟じます」と言うのを聞くだけで
笑いが止まらなくなるのはなぜだ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-16 22:45 | favorite
夏日
a0027105_13113268.jpg

猫も暑い。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-14 13:11
家来、もしくはゴーゴンのよろこび
美容室へ行きました。

忙しくてなかなか切れなかった髪は伸び放題で、
まるで、「ラーメン、つけ麺、僕イケメン♡」の人のよう。
おまけに、湿度が多い日は"うねり"が出ちゃって
貧乏臭いったらありゃしない。貧乏だけどさ。

「うねって手がつけられないのなら、いっそのこと人工的に
うねらせてやろうじゃないか」と、
カットして、パーマで軽くウェーブをかけてみることに。
気束感とくしゅくしゅ感(ヘアワックスの容器に書いてある言葉を真似てみました)も程よく、
うーん、なんかちょっと永作博美っぽい感じ?
(だから、髪型が、だよ)

ところが、家に帰り、自分でブローを試みると、
気束感もくしゅくしゅ感もどこへやら。
ぐりんぐりんに跳ね返って手の付けようもありゃしない。
永作博美どころか、
これじゃどう見たって髭男爵の家来(メガネの人)じゃん。
ルネッサーンス! 
ああ…(涙)
(今改めて見てみると、蛇女ゴーゴンのようでもある)

そんな時、ひとつの荷物が届きました。
差出人は、私の人生の師、quiltさん。
荷をほどいてみると

a0027105_21212339.jpg
quiltさん手作りの素敵な帽子(クロッシェ)が。
「さぁ、このクロッシェでそのルネッサーンスヘアを覆うのです」
そんなquiltさん声がどこからともなく聞こえてくるようです。
か、かたじけない、quilt殿。


a0027105_2122773.jpg
素敵なチャームが、きっとルネッサーンスヘアから人の目をそらしてくれます。



a0027105_21223433.jpg
クロッシェだけでも涙モノなのに、クロッシェと同じ布をあしらったトートまで。
このバッグ、中にはペットボトルホルダーが縫い付けられていて、
携帯、キー、大切なもの、それぞれを入れるためのポケットは
「そうそうコレだよ!」と唸りたくなるジャストサイズじゃないの!



a0027105_21232676.jpg
感心しながら覗いた大きなポケットからは、
パスポートサイズのカードケースまでも登場しちゃって、
ここまでくるとルネッサーンスヘアのショックなんてヘでもありゃしない。


この夏、家来と呼ばれようがゴーゴンと呼ばれようが、
quiltさん作クロッシェ&トートで私はご機嫌に過ごせそうです。

それにしても、手先が器用な人ってすごい。
小5の時に、家庭科で作った枕カバー(ただの袋)に枕を入れたら
縫い目が裂けたという経験のある私には、
自分の手でこんな素敵なものを生み出してしまう人が神様のように思えます。
うん、裂けたのよ、ちゃんと採寸したのにね。裂けたのよ…。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-13 21:36 | favorite
My last tune is
『葬儀にツェッペリンの「天国への階段」を』というニュース。

10代後半から20代半ばくらいまでは、自分の披露宴でどんな曲を使おうか、
なんてことをうきうきと考えたりしたものです。
が、しかし、そのうきうきチャンスが巡って来ることもなくこの年になり、
結婚願望なんて小さな欲が化石化してしまうと、
自分の葬儀にどんな曲を流そうかと考えるのが楽しくなってきます。
ええ、自分の葬式の段取りを考えるのもなかなか楽しいものなんですよ、
坊ちゃん嬢ちゃん方。

リンク先の記事に出てくる「Always Look on the Bright Side of Life」と
「Ding Dong the Witch is Dead」は、私も使いたい。
焼香の時のBGMに流したいものです。
で、私の人生最後の見せ場・出棺の時には・・・
「Welcome To The Black Parade」My Chemical Romance
できれば、右手をVサインにした状態で棺に入れてもらい、
この曲をバックに、箱の中で笑いながら私は出かけていくのです。


LINX
"their music video which is cooler than live one, I think."
"from their live"
 ★どちらとも結構大きな音ですのでご注意を
  ちなみに、私はMCRのファンというわけではなく、この曲が好きなのね。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-10 23:31
願い事とインカのめざめ
七夕ですね。
日本はこの時期梅雨ですから、天の川が見えることなど皆無。
たとえ空が晴れたとしても、空の澄み具合や街の灯りを考えると
やっぱり無理でしょうか。
長年生きてきた私ですが、たった一度だけ、天の川を見たことがあります。
カナダのソルトスプリング島。
森の中にあるB&Bの周りには一切灯りがなくて、
見上げると、少し怖さすら感じるくらいの数の星が、帯を作っていました。
 *実を言えば、「キレイ」というより、まるで無数の虫が蠢いているようで
  背中がムズムズしたのでした。 
あんな凄い数の星を見上げることは、もうないのかもしれません。

七夕といえば願いごと。
もう既にこの時間だし、短冊に書かなければ叶わないかもしれませんが、
敢えて願わせてもらえるのなら、
旅に出る機会が増えますように。
国内でも海外でも、遊びでも仕事でも、
今まで行った事の無い土地へ、もう一度行きたい土地へ、
旅をするチャンスが
「あらあら!?」と驚くくらいに軽やかに巡ってきますように。

a0027105_21354721.jpg
話題はがらりと変わって、「インカのめざめ」です。
ジャガイモでありながら、サツマイモのように鮮やかな黄色と甘み。
一度食べてその虜になったのですが、スーパーなどではなかなか手に入りません。
取り寄せてみようかなぁ・・・と考えていたら、
なんと、近所の農産物直売所で一袋100円で売ってました!
早速、輪切りにしてレンジで軽くチン。
その後、オリーブオイルとローズマリーでローストしてみました。
新タマネギのソテー、いただきもののスモークタン、
黄身を軽く崩してターンオーバーにした目玉焼き、トーストを
大きな皿に一緒盛りにしてお昼ご飯。

短冊を書いた人も書かなかった人も、
何かひとつ願い事が叶うといいのにね。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-07 22:17 | today
2008年7月5日
a0027105_22285052.jpg


まぁ、それはそれは暑い一日でした。

バナナ1本とお水1杯とチョコクッキー1枚で頭をしゃきっとさせた後、
ヨガのクラスへ出かけました。
体が硬い上に無駄な肉も多いので、
なかなか上手にポーズを取ることができないのですが、
それでもヨガは気持がいい。
クラスの始まりには苦痛だった姿勢が、
終わる頃には不思議なほど楽に感じられます。
多分、続けていくだろうと思います。

帰ってきてから、チョコレートを3粒食べました。
それくらいはお許しを。

夕方、空気の中になんとも言えないざわざわとしたものを感じました。
「あぁ、来る。」と思った途端、大きな揺れ。
地球が、虎視眈々とエネルギーを溜め込んでいるような、そんな怖さ。

さぁ、明日はどんな一日?
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-07-05 22:26 | today
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin