Top
<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
いのる
流れる音楽をかき消すほどの轟音を立てる雨。
どこかへ落ちたりであろう雷のせいで、
時折電気が消えて、あたり一面は真っ暗闇。
暗闇が苦しい私は、テーブルの上にありったけの蝋燭とライターを
いつ暗闇に教われてもいいように並べて。

比べることでしか物事を量れないような自分を情けないと思うけれど、
自分が怖いと感じることに出くわすと、
世界のどこかでもっともっと怖いことに直面している人のことを思ってしまう。
たとえば、突然の暗闇に慌て恐れながら、
かの地で乱暴に連れ去られ命を奪われた若い彼は
どれだけの恐怖を味わったのだろうという思いが胸を過る。
無事を祈り待ったご家族の苦しさはいかばかりだっただろう。

きっと、世界には、
今この瞬間にも、私の想像を超える恐怖に直面している人がいる。
尋常ではない雨音や短い暗闇などは、その比ではないに決まっているけれど、
この暗闇の中で、この怖さを実感している時こそ、
名前も顔も知らないその人のために祈ろう。

WAR CHILD   The Cranberries
(辛いシーンがあります)



ひどい雨に見舞われている地域の方、
大丈夫ですか?
どうぞ、十分にお気をつけて。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-28 22:20 | I think...
話す
a0027105_21573830.jpg

無性に誰かと話したくなることがある。
でも、誰でもいいというわけではなく、
誰か。

向かい合うのではなくて、
肩を並べて、
同じ方を見ながら。

言葉の意味が分からないときは
ゆっくりと確かめ合って、
伝わらないときは
伝えられる方法を探して、
考えが違うときには
違うことを面白がって。

そんなことを
同じテンポで楽しめる誰かと、
くだらないことも、難しいことも、
まっすぐなことも、恥ずかしいことも、
時間を気にすることもなく
話すことができたらいいのに。

話せたら、いいのに、と。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-22 22:33 | I think...
Yes, they have gotten the GOLD!
勝って欲しい勝負に限って、
私が見ると負けるような気がしてならないので、
絶対に見ないようにしています。

他の競技にはほとんど興味はなかったけれど、
これだけはなぜか気にかかっていました。
中継、見たかったけど
見なくてよかった。

ソフトボール、金メダル。
よかった。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-21 21:58 | other
昨今
a0027105_14573394.jpg

今日から父が入院。
といっても、大病というわけでなく、半月板損傷の手術を受けるため。
明後日に手術をして、早ければその二日後には退院できるらしいので、
出張にでも行くように出かけて行った。

何も仕事のない1日。
手みやげに頂いた小さなマフィンをおやつにしつつ、
今計画していることの下準備のために机に向かう。
なのに、気づいたら辞書を枕に眠りこけている私。だめじゃん。

ここ数日に読んだ本。
「悩む力」    姜尚中
「しゃぼん玉」  乃南アサ
「悪意」     東野圭吾
「疾走・上」   重松清
「DARK TORT」 Dian Mott Davidson
この数日は、本の虫に取り憑かれたかのように。
読んだ本のほとんどは、好みの傾向が似ている妹へ
そっくりそのまま手渡されていく。

リンパマッサージとやらを始めて5日目。
自分で始めておきつつも
「こんな簡単なことで何か効き目があるのかい?」
と疑問を感じていたりして。
ところがどっこい!
「マッサージで循環がよくなるとこんな変化がありますよ」
と本に書かれているその"変化"が
少しずつだけど本当に起きているのでちょっとびっくり。
単純ですぐに影響される私。
リンパマッサージ信者になってしまいそうな気配。

しずちゃん昨今
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-18 16:13 | today
真夏の宴

料理教室で習った事を忘れないよう、
友人にお毒味役を頼んで昼食会開催。
ほとんどがこの時のメニュー。


a0027105_11292459.jpg
前菜は、焼き茄子の土佐酢寄せ、海老のハーブマリネ焼、搾菜豆腐。

a0027105_11303668.jpg
奥に見えるは、ささみの中華甘酢。
塩鮭とらっきょうのご飯は母のレシピで。
汁は、レンジで火を通した山芋を具に、赤出しをはりました。

a0027105_11315752.jpg
白身魚と夏野菜のパピヨットは、包みを破るのも楽しいし、

a0027105_11311489.jpg
野菜をたくさん摂れるのがいい。

a0027105_11322465.jpg
デザートは杏仁豆腐。
ゼラチンの具合がいまひとつうまくなかったけれど、
梅を甘く煮詰めたソースでなんとか誤摩化して(笑)

それにしたって、この時期台所は灼熱地獄。
食事を始める前に"お色直し"をさせてもらわなければならないほど汗だくに。
それでも、そんな中で一心不乱に料理を作るのが
私にとっては大きなストレス解消になるわけです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-16 11:33 | food
むかむかぐだぐだ
絶不調です。

昨日テレビで西洋わさび(ホースラディッシュ)を擂りおろす場面を見て以来、
吐き気が治まりません。
西洋わさびで吐き気とは、これいかに?
実は、長い人生の中でたった一度だけ西洋わさびを食べた事があるのですが、
その直後にひどい吐き気を催しまして、
いえ、きっと、西洋わさびが悪いのではなく、
私の体調とか、星の巡りの悪さとか、理由は他にあったと思うのですが、
とにもかくにもひどい吐き気でして、
それ以降、怖くて口にすることができなくなってしまったのです。
食べることだけでなく、思い浮かべるだけでもちょっと辛くて、
なのに、それがぞりぞりと擂りおろされる様を
昨日は、まじまじと見てしまったのでした。
で、それ以降ずっとむかむか。
多分、つわりってこういう感じなんだろうな、って具合に
ずっとむかむか。
ミンティアがどんどん減っていきます。
あ〜、むかむか。

右腕も痛みます。
大腿二頭筋と半腱様筋を傷めた野口みずきさんは
なんとか出場したいという意向を示しているそうで、
監督も「最大限の努力をしていきたい」と記者会見で語っていましたが、
右腕筋(?)を傷めてしまった私の場合、
誰からも期待をされているわけでも、
日の丸を背負っているわけでもなく、
しかも、西洋わさびむかむか症も重なってしまっているので
そりゃあもう、ぐだぐだです。

むかむかで、ぐだぐだ。

どこかへ行きたい。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-11 13:52 | today
8月
a0027105_2130425.jpg



天に伸びた先の矢車。
5月にしか用はないけれど、8月の風にもからからから。
誰も気に留めないけれど、夏の空にもからからから。

夕焼けは、きれいだけれど、
時々、この世の終わりのような気がして、
胸が騒ぎます。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-07 21:49 | other
夏の午後
a0027105_1562259.jpg


♪ガーリガーリくんっガーリガーリくんっガーリガーリく〜ん

と歌った後に、
扇風機に顔を近づけて「あぁ〜〜〜〜」っとやってみたりする大の大人。
勉強しようと思って机に向かっているのに、
一向にはかどらないとは、とほほである。 
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-06 15:13 | today
あなたがいれば
a0027105_10551642.jpg
これさえあれば、何もいりません。
「だしっ」


a0027105_10572565.jpg
ご飯にのせて、冷や奴にのせて、納豆に混ぜて、
なんなら、その全てをごっちゃまぜにしたって
たっぷりの「だしっ」が入っていれば美味しくいただけるに決まってます。

日本人に生まれて本当によかった、
と思わせてくれる逸品です。
とはいえ、「だしっ」を私に教えてくれたのは
アメリカ人のダニエル・カール氏ですが。
(彼がテレビで紹介していました)
ありがとう、本当にありがとう、ダニエル。



先々週くらいからなんとなく痛んでいた右腕(肘から下)が、
数日前から、なんとなくではなく、確実に痛くなってきました。
でも、動かさなければ痛まないし、
自力で直せそうな気がするので、このままです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-08-05 11:10 | favorite
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin