Top
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ぐるぐるのラビリンス
ついに妹一家がパソコン購入。
接続会社からモデムが届いたというのでセッティングに行ったのだけど…

接続は間違っていないのに、インターネットに繋がらない。
プロバイダーに電話をすると、
開通から10日以内は接続会社へ連絡を、とのこと。
接続会社へ電話をすると、
おそらくはあまりベテランではないだろうと思われる担当者が、
2-3分ごとに「確認しますのでお待ち下さい」と言って
その度になにやらシリアスなピアノ曲を聞かされる。
あーでもないこーでもないと話す脇で妹は、
画面に映し出された"プライマリ、セカンダリ"という文字を見て
「プライマリ、セカンダリ、ラジバンダリ! と電話の人に言え」
と、訳の分からない事を言い出す始末。

結局、モデムまでは正常に情報が届いているけれど、
そこからインターネットへ通じる部分で問題が生じている、という。
つまり、パソコン自体が悪いのだ、と。
「バソコンのメーカーに電話して下さい。
尚、開通から10日が過ぎたらモデムの問題についてもプロバイダーに連絡を」
なんだかたらい回しの気分。

メーカーのサポートセンターに電話をしてるみも、
またもやさんざんクラッシク音楽を聴かされた挙げ句にラインは全く繋がらず。
さぁて、どうしたらいいのでしょう。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-28 13:40 | これってどうなのよ?
間違い探し
a0027105_16271481.jpg

ハヤシってみる?
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-26 16:27
旅のお伴
a0027105_943340.jpg

ついこの間まで、冷たいお茶が美味しかったのに、
さすがにここ数日はすっかりと秋の空気。
今朝は"暖をとるために"ほうじ茶ラテを一杯。

気温が下がると同時に、体や頭の昨日も軽い冬眠に入り始めているのか、
ブログの更新も滞り気味の昨今。
いけませんなぁ。

細胞のちょっとした活性化を期待しつつ、
来月、旅に出る予定です。
そこで、以前にもお願いした事があるのですが、
移動の時間に楽しむため、皆さんにオススメの一冊を
教えて頂きたいと思います。
あなたが今までに読んだ本の中で、一番面白かったもの、
旅情をかき立ててくれたもの、感動したもの、なんでもかまいません。
旅のお供にオススメの本をご紹介下さい。
その際、あなたがその一冊のどこに惹かれたのかも教えて頂けると嬉しいです。
持ち運びのことを考えると、できれば文庫本化されているものがいいのですが、
その辺はあまりこだわり過ぎずにご紹介下さいね。

ご紹介頂いたすべてを旅に連れて行く事はできないかもしれませんが、
全て参考にさせて頂きます。

さて、どんな本を紹介して頂けるのか、今からわくわく♡
たくさんの情報が集まりますように。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-25 10:08 | trip・odekake
ひねもす
a0027105_112019100.jpg

午前中の仕事がキャンセルになって、思わぬ時間ができました。
急ぎではないけれどやっておいた方がいい諸々を片付けるか、
何もせずにのんびりと過ごすか、
考えているうちに昼過ぎです。

ネコは仰向けで熟睡です。

朝からずっと、頭の中で
♪ホリケンサイーズ ホリケンサイズ
が流れています。

こんな一日。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-17 12:13 | today
大人になると
a0027105_1318530.jpg

メンテナンスが大変です。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-10 13:19 | other
自分でやるのはいいんだが

ついでに、閉めていってくれないだろうか。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-07 14:21 | other
仕事がらみ de おねがいごと
ちょっとしたおねがいごとです。

実は、もうひとつブログを作ろうと画策しています。
ご存知の方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、
私は、英会話講師の他に、翻訳の仕事をさせて頂いています。
教える仕事も好きなのですが、
翻訳の仕事も、どうしても言葉にこだわってしまう私には
とても楽しいものになりつつあります。
そこで、
ニューヨークタイムズの映画評論記事を日本語に翻訳したものに
私の簡単な文章を添えて記事にし、
ブログとして作り上げて行こうと思い立ちました。
(ニューヨークタイムズの映画評って、歯に衣着せぬ、というか
とにかく面白いんです)
そのプログは、私にとっての修行の場と、
また、仕事につながってく出会いを呼び寄せる場所にしたいと
考えています。

そこで皆さんにお願いなのですが、
あなたの「好きな映画」「嫌いな映画」「気になる映画」を
教えて下さい。
現在、いくつかのレビューを翻訳中なのですが、
私自身の好みに左右されないよう映画を選ぶために
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいのです。

条件は、
 ★洋画、特にアメリカ映画であること
 ★新作でも古い作品でもOK
 ★できれば、日本国内で鑑賞が可能な作品
(劇場・DVD・ビデオなどで)
ただし、
教えて頂いた映画全てについて記事にできるとは限りませんので
その点をご了承下さい。
尚、現在私が翻訳中または翻訳予定の作品は
「SEX AND THE CITY」「奇跡のシンフォニー」
「ダークナイト」「ベガスの恋に勝つルール」
「コックと泥棒とその妻と愛人」などです。

この記事のコメント欄に映画のタイトルを書き込んで頂くか、
鍵コメントでメールアドレスをお教えいただければ
こちらからご連絡致します。

いつもいつもお願いごとばかりですが、
できるだけ多くの方にご協力頂ければと、
またもやわがままな期待をしています。
また、翻訳のお仕事依頼もお待ちしていますので、
翻訳者が必要な方はいつでも声をかけて下さい。
おっ気軽に! (by 若井小づえ・みどり)
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-03 23:43 | other
道具のみが生み出すにあらず
a0027105_1029113.jpg
デジタル一眼レフを購入して早・・・どれくらいだ?
とにかく、それなりの期間が経ったのですが、
一向に、デジイチの利点を活用することができない私。


a0027105_10292357.jpg
あちこちのブログを渡り歩いては、
プロ並みの写真を撮る人たちに圧倒されて、テンションがた落ち。
「この人たちと私の違いは何なんだ?!
そうだ、カメラだっ。カメラが良ければ私だって!」
と、安直かつ単純な考えでデジタル一眼レフに飛びついてみたものの、
本当に安直かつ単純な自分に今更ながら気づいて
またもやテンションがた落ち。

だいたいね、
右手で本体をがっちり掴み、左手でズームグリップを回しながら
構図やピントを探る一眼レフ特有のスタイルに憧れていたはずなのに、
結局は、ズームグリップどころか自分が前に出たり後ろに引っ込んだりして
構図を決めている私。ズームレンズの存在意義はいかに?
これじゃ、ケーキをナッペ(クリームでコーティング)する時に
回転台を使っているにもかかわらず自らケーキの周りを回ってしまい、
「mikanskyさん、ご自分が回らなくてもいいんですよ」
と、先生にさりげなく注意されたあの日と同じじゃありませんか。

もし今、
「デジタル一眼ならあんな写真が撮れるに違いない」
と、購入を考えている方がいらっしゃるなら、
敢えて言わせていただきましょう。

"道具ではない"

いいカメラを買えばすぐに魔法を使えるようになるわけではないのです。
カメラの仕組みを理解し、光の仕組みを理解し、
そして何よりも、
身の周りのものや人や景色を、自分なりの視点で見つめる人に
デジイチは力を授け賜うのです!

と、ちょっとインチキ教祖の説教のようになってしまいましたが・・・

とはいえ、もちろん、デジタル一眼レフには
コンパクト一眼レフにはない機能・性能があります。
私も、D40(私のカメラ)で初めて撮った写真の、その鮮やかさに
ちょっとドキっとした瞬間は今でも覚えています。
せっかく私の手元へやってきてくれたカメラです。
もう少しお勉強をして、
もう少し一緒に出かけて、
もう少しカメラへ歩み寄ってみようと思います。
でないと、このままじゃD40がかわいそう。
(「ったく、どうしてこんな奴に買われちゃったかねぇ。
もう少しマシな写真撮らせろっつうの」というカメラのぼやきが
聞こえてきそう)
デジイチ購入を検討されている方も、
この記事で二の足を踏むのではなく、
私はデジイチの楽しさをとことん追求してやるよ!
という心構えで、ぜひ一度、お店などで実物を手に取ってみて下さい。
いろいろと触ってみて、店員さんの話を聞いて、たくさん質問をして、
その挙げ句にちょっと胸がときめいちゃったりしたら、
買いです。

いつかはきっと、味のある写真が撮れる日が来ると信じて。
そのときまでこのブログが続いていれば・・・ご期待あれ!

それにしても、私が撮る写真って食べ物ばかり(笑)
先日頂いた、超セクシーな桃と、
届いた野菜セットに入っていたモロヘイヤで作ったスープです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-09-03 10:30 | other
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin