Top
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
下り坂
「今年の風邪はお腹に来るよ」
って、毎年聞くんだよ。
毎年誰かしらが言うんだよ。
だったら「今年の風邪は」なんて言わないで、
いっそのことその"お腹"も風邪の代表的な症状に入れちまえよ!と私は強く思う。
もう、次の選挙はそれを前面に押し出して闘うよ!という程に。

で、お腹にきました・・・。

一日中、お腹がへらへらへらへらしています。
なんだかなぁ、と思っているうちになんとなくやる気がなくなり
でも、やる気がないのはいつもの事だしなぁ、と思っているいるうちに熱っぽくなり、
現時点で、喉と鼻の架け橋(我が家ではこう言う)が
「んかっ!」(我が家ではこう言う)となってきました。
困ったものです。

寝ます。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-27 23:01 | today
上野の森でゲージツに触れてみる その2
東京国立博物館と国立科学博物館。
こうして並べりゃ全く別もの。
でも、目と鼻の先のご近所同士だったら確かにちょっとややこしいかもね。

a0027105_14121653.jpg
「恐竜の化石や模型はありません」
うーん、何度となく
「恐竜の模型はどこですか?」と聞かれ続けてきたのでしょうね。
そのたびに、
「いえ、それはウチではなく、国立科学博物館さんでして。
だから、ウチは、よろいとかはにわなんですって!」
てなことを繰り返してきたのでしょう。
ええいっ、もうこれ以上繰り返すのは面倒だ! 正面玄関に書いて貼っちまえ!
ってとこでしょうか。
我が家もよく「体育館ですか?」という電話がかかってくるので
東京国立博物館の気持ちがよくわかります。
ちなみに、国立科学博物館には
「よろいやはにわはありません」って書いてあるんだろうか。


a0027105_1412372.jpg
東京国立博物館の中にある法隆寺宝物館は、
法隆寺なのに、宝物館なのに、とてもモダンな建物です。
正面の池には、日の光が反射してきらきら。
実は、ここへたどり着く前に、資料館にあるミュージアムシアターで
「聖徳太子絵伝」のバーチャルリアリティ作品を鑑賞。
そして、年に一度、一ヶ月しか公開されない実物の絵伝を見るべく
宝物館へやってきたのでした。
何も予備知識がなければ「ふうん」でさらりと終えてしまったかもしれないものも、
VR作品とナビゲーターさんの解説のおかげで
「おお、これが!」と、じっくりと見入ることができて
なかなか楽しい。


a0027105_14125890.jpg
絵伝の公開に出くわしたのもラッキーながら、
なんと、庭園も期間限定で公開中。
たまたま「じゃ、上野にでも行ってみようかぁ」で向かった割には
ラッキーなタイミングでした。



a0027105_14131654.jpg
紅葉はまだちょっと早かったのですが、それでも天気に恵まれて
とても気持ちのいい、合計4時間程のゲージツ散歩と相なりました。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-25 14:53 | trip・odekake
上野の森でゲージツに触れてみる その1
a0027105_22245926.jpg
あの日天璋院からの手紙に涙した西郷さんが今では愛犬つんと佇む上野の森。


a0027105_22251588.jpg
翌日は雨になるというので、「では今日だ!」とゲージツ散歩へ出かけました。


a0027105_22253094.jpg
お天気の良さも手伝って、上野の森は人・人・人。
でも、ネコにゃあそんなことどうでもいい。
寝たきゃ寝るのだ。


a0027105_22254877.jpg
「宿題忘れたヤツはげんこーつ!!」
上野の森美術館の前で頑張っていた彼。


a0027105_2226710.jpg
「あぁ〜っ、レッドカーペット、録画予約してくるの忘れたやんけ!!」
と頭を抱え込む。(ウソ)


a0027105_22262139.jpg
左「まっ、諸々で2億3千万ってことで。そこんとこ、ヨロシク頼むよ鴨志田君」
右「はっ、いやっ、社長、2億3千万って、それはちょっと」
とオロオロする鴨志田君の像。(もちろん、ウソ)


a0027105_2227974.jpg
「赤い実、赤い実、高い小枝に」という歌を、幼稚園の時に歌った記憶があるのですが、
なんという歌だったのかが思い出せません。
とても優しい歌でした。


a0027105_22272593.jpg
国立科学博物館。
特別展「菌のふしぎ」。ちょっと気になります。


a0027105_22273923.jpg
今にも天をひっぱたきそうなクジラのしっぽ。


a0027105_22275856.jpg
美術館や博物館は、館内の展示ももちろんのこと、
建物のちいさな部分に目を向けるとまた違った楽しみ方ができます。

上野ゲージツ散歩その2に続きますが、眠いので今日はこれまで。
ばいなら。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-24 22:48 | trip・odekake
オファーを待ちながら
a0027105_13464964.jpg

立て続けに仕事に関する打診をいただく。
「できますか?」と問われれば、
「できます!」と答えねばならぬフリーランサー。
出来る限りの売り込みを。
とはいえ、それだけでは物事は決定せず、
「では、お願いする場合には再度ご連絡します」と言われては
再度のご連絡をひたすら待つフリーランサー。
ある意味、好きな人からの電話を待つよりも切ないこの時間。
でも、アタシ、がんばる!
お仕事、たくさんほしいから、アタシ、がんばる!
そして、がんばった挙げ句に、どこかへ旅に出たい!

お仕事、いつでも募集中です。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-19 14:12 | other
すでに蟹ではないかにぱんと、JOKER
a0027105_2214673.jpg
「ミニかにぱん・チョコ」なんてものをコンビニで発見。



a0027105_2215123.jpg
が、しかし、チョコでコーティングされたそれは、
すでに蟹としての原型をとどめず、
いいやら悪いやら。


かにパンとは全く関係はありませんが、
夜の夜中にヘッドホンで
「THE DARK NIGHT」サントラ版の1曲目「WHY SO SERIOUS?」を聴くと
異様に怖いということが判明。
独りでトイレに行くのがちょっとはばかられる程に。
ええい、ジョーカーめ!

それにしても、このオリジナルスコアが
アカデミー賞オリジナル作曲賞のノミネート資格を失うとは、
残念。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-15 22:31 | other
満月の夜
a0027105_2311823.jpg


お月さま、お月さま。

ここ数日、友近が歌う「My Revolution」が頭の中をぐるぐる回っていたのだけど、
今日はこの歌頭から離れませんでした。
(フルコーラスです。初めはぴんときませんが、サビの部分を聞けば…)
そういえば、友近はこの曲も歌ってたっけ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-15 00:02 | today
そんなに燃やしていいものなのか?!
最近気になって仕方のないもの。
その名の響きだけでもそそられるのに、
見てしまったらもう釘付け。
それは・・・ズンバ(ZUMBA)

ズンバ・・・ズンバ・・・。
意味もなく何度も呟きたくなるその響き。
それに、CMを見ていると、何やらたいそう楽しそう。
おまけに、1時間あたり最大1000キロカロリー燃焼とは。
地井さんだって、8000歩超えの散歩でやっとこさ200キロカロリー消費のこのご時世、
1時間で1000キロカロリーとな?!
2時間も頑張れば、一日の摂取カロリーをゼロにできるのかっ?!
それを毎日続けたら・・・どうなるんだろう????

ビリー、コアリズムときて、さあ、次クるのはズンバか。
今ご購入の方には、
マラカスのような音が出るトーニングスティックが付いてきます。
マラカス振りながら独りでズンバ。
それも何やら物悲しいけどね。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-10 23:09 | これってどうなのよ?
今日のアタクシ
a0027105_14474688.jpg

母は朝から、アメリカ大統領選挙のニュースを見るたびに
「これが日本だったら"私は絶対に負けいん!"って言えるんだけどねぇ」
と、繰り返す。
いや、日本だとしても、言わんだろう。

今日は、朝6時から資源ゴミを出して一日の始まり。
連休中に部屋の大掃除をしたので、
雑誌や紙ゴミ、衣類がたんまり出たのね。
そうそう、掃除といえば、
机を動かそうとしてその裏側に伸びたコード類に触れた途端
スイッチ付きタップから火花が飛び散りました。
バチバチッ!!と音を立てて、
まさに、スパーク!
さすがの私も、乙女のような悲鳴をあげてしまいました。
スイッチ部分のライトがゆらゆらと点滅したり、
ちょっと前からそろそろ買い替え時かしら、と思ってはいたのですが。
家具の裏側に隠れてしまって日頃あまり目につかないタップには
十分注意をした方がいいようです。

最近はNike+とiPod Nanoでウォーキングが楽しい私。
Nike+はランニングの時に使うのが本来なのですが、
さすがにランニングは無理っす。
で、とりあえず30分の時間設定で歩いているのですが、
今日は設定時間を20分オーバーの50分、これまでの最長記録を樹立!
その瞬間、ヘッドホンから聞こえてきたのは
「Hi. This is Lance Armstrong!」
ヘっ?! ランス・アームストロング?!
あのランス?!
「おめでとう!今までの中でいちばん長いワークアウトだ」だって。
なんて素敵な仕掛けなの!
こりゃあ、歩く距離がどんどん伸びそうです。

今日の寝言
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-05 15:43 | today
日記代わりの記録
最近撮りだめたもの。

a0027105_21533566.jpg
仮装なんてゼッタイにいやだ!と言った中学生たちは、
赤毛のカツラと魔女の帽子で現れました。


a0027105_2153463.jpg
小豆、あずき。
可愛い名前。幸せな味。



a0027105_2154239.jpg
覗く者あり。



a0027105_21542668.jpg
そろそろ、コレが美味しい季節です。



a0027105_21544360.jpg
さぁ、今日も、と毎朝眺める。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-02 22:05 | photo
103歳
a0027105_21272198.jpg

年の数だけロウソクを立てるわけにはいかず。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2008-11-02 21:35 | other
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin