Top
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ゴールデンウィーク第一弾の記録
昨日・今日は、仕事の合間を縫うゴールデンウィーク第一弾。

まずは日本橋の韓国料理屋で昼から七輪焼き肉ランチ。
先日の七輪焼き肉の宴@アメ横といい、
最近不思議と焼き肉づいているアタクシです。
しちりんスライドフードSJ-IIIコメットに感動しつつ完食すると、
コーヒーが飲みたいね、となって近くのコーヒーショップへ。
お誕生月ということで、コーヒーにシュークリームを付けて
ごちそうして頂きました。

腹ごなしも兼ねて、裏路地を有楽町までふらふらと歩きます。
駅前のチケットショップで安いチケットを買って映画へ。
前日から、何を見ようかとさんざん相談したのですが、
上映時間や上映館の場所などを考えて結局、
「鑑識・米沢守の事件簿」。
うーん・・・「相棒」そのものの雰囲気を期待してしまうと
大きな違和感を持つことでしょう。
ドラマでおなじみの登場人物は一応みんな出演しますが、
それでも、「相棒」とは別物と考えた方がいいような気がします。

映画の後は、ビックカメラでお買い物。
そういえば、"ビッグ"ではなくて"ビック"なのはなぜ?
そんな私の疑問をよそに、連れは掃除機をお買い上げ。
携帯の申し込みカウンターで手続きをしているカップルが
椅子に座った状態で店員さんの説明を聞きながらも
ずっと抱き合っていたのが衝撃的なほどバカっぽくて笑えました。

夜は「クライマーズハイ」のDVDを途中で止めて、
ナワブへ。
いつも前を通って気になってはいたもののなかなか入れなかったと言う連れ。
2人なら大丈夫であろう(何が?)と、この日の夕食にこの店を選んだのでした。
私たちが選んだのは、ディナーセット。
カレー2種類に、ナン、サフランライスが付きます。
私はチキンカレーとレンズ豆のカレー、
連れはチキンカレーとベジタブルカレー。
しかし、何と言ってもこのお店のナンの美味しいこと!
(何と言ってもナン。ここ笑うところね)
時々、溶かしバターが塗られて濃厚なナンがありますが、
このお店のものはそこまでしつこくなく、
ほんのりとした甘みに気持ちがほっとします。
厨房もホールも、店員さんは全てインドもしくはパキスタンの方。
「辛さは大丈夫ですか?」と気遣ってくれたり、
紙おしぼりを無くしてしまった連れ(なぜかカバンの中に入ってました)
に気づいて、さっとおしぼりを持って来てくれたり、
本当にナイス接客でした。
また絶対に行きます。

スパイシーな時間を楽しんだ後は、
「クライマーズハイ」の続きを見ながら
「私ももうちょっと仕事に誇りを持たなきゃいかん!」
と、我が身を省みて夜は更けていったのでした。

てなわけで、まずは連休第一弾の記録でした。
自分のためのメモのような、
いささか面白くない記事になってしまったことを
心からお詫び申し上げます。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-30 23:31 | today
徒然
a0027105_22101833.jpg

「少林サッカー」
見始めたら何故か止まらなくなってしまいました。
面白すぎる。

*********************

人と比べて幸せを量るなんてつまらないことだとは思うけれど、
ナンバーワンよりオンリーワンだ、
と胸を張って言い切ることはできなくて。
あんなふうになれたら、とか
あんなものが手に入ったら、とか
誰かを見ては歯ぎしり。
そりゃあ時には、
ばーか、ばーか!と叫びながら、
真夜中の公園ででんぐり返りたくなることもある。
(裸ん坊や、人に迷惑をかける音量はいただけないけど)
小さいよなぁ、アタシ。

*********************

最近、読み間違いのひどさに更に拍車がかかってます。

この本のタイトルを見た時も、一瞬、
「えっ、 私っ?!」
と慌てたのですが・・・。

「バイアグラ大統領に隠し子騒動」
という見出しに
「ほう、やはりあの薬は効くものなのね。
それにしても、バイアグラ大統領って呼び方はどうなの?
だいたい大統領も、"僕、バイアグラ使ってます"って言ったわけ?!
まったく変なニュースだわ」
なんてことを考えつつもう一度よ〜く見てみたら
「パラグアイ大統領に隠し子騒動」
でした。
ああ、恥ずかしい。

*********************

やっぱり面白かった、「少林サッカー」。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-24 22:51 | other
この胸のときめきを
a0027105_11483621.jpg


以前、この記事の時にak2wさんが教えて下さった須田帆布のバッグ。
・・・買ってしまいました。
しかも、おすすめ頂いたショルダーだけでなく、トートも。

通販なので、写真だけで2つも買ってしまうのは早計かなぁ、と
いざ届いてみたらイメージと違っていた、なんてことになったらどうしよう、と
そんな不安もあったのですが。


a0027105_13252846.jpg
届いたバッグのかっこいいこと。
かっこよくて、愛らしいんだ、これがまた。
届いてからというもの、眺めては触り、触っては眺め。
時折にやりと笑ってみたり。
この気持ちは、そう、まるで恋。
こんなに嬉しい買い物は久しぶりだよ〜。


a0027105_13315396.jpg
カメラを入れても、まだいろんなものが入りそうだし、
早くこのバッグを持って出かけねば。
ゴールデンウイーク、どこにも出かけずに過ごそうと思っていたけれど、
今から何かプランを立てましょう。
このバッグを持って出かけられるプランを。
ええ、あくまでもバッグ中心です。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-21 11:49 | favorite
クラス会
a0027105_23315578.jpg
カナダで暮らしている友人(日本人)が1年ぶりに帰国したので、
もうひとりの友人も誘って下町巡りへ。
韻松亭でお昼を食べた後、ぶらりぶらりと歩きます。


a0027105_23304117.jpg
谷中墓地。
おじさまたちがあるお墓の写真をやたら撮りまくっているのが気になって
友人がそのお墓の隣に並ぶ看板をチェックに走りました。
戻って来て
「何やら悪女のお墓らしい」
それだけじゃわからないって。
詳しく見てみたら、高橋お伝という人のお墓でした。
死して尚おじさまたちを惹きつけるのは、悪女の悪女たる所以なのか。


a0027105_233145.jpg
何があるわけでなくても、路地を歩くのはどうしてこうも楽しいのか。
精力的に歩き回るにはちょっと暑い一日だったので
「乱歩」でちょっと一服しつつ、それでもずんずんと歩きます。


a0027105_23311722.jpg
初めて根津神社へ行ってみました。あまりの人の多さに「日曜だから?」
いえいえ、つつじ祭りだからでした。
ひしめくように出店が並んで、その周りを沢山の人たちが歩く様子に友人が
「どこかアジアの他の国に来たみたい」
と、ぽつり。


a0027105_2333763.jpg
幾重にも並ぶ鳥居をくぐってくぐって神様のお側へ。


a0027105_23314642.jpg
おみくじは、こんなふうに打ち出の小槌をふって引きます。
それだけでもちょっとご利益がありそうな気がしてしまう。


a0027105_23341976.jpg
ボランティア ネパール店????
道すがらいくつか並んでいた看板に引っ張られるように進むと
建物のガレージを利用してバザーのようなお店が開かれていました。
ネパールのアクセサリーや衣類、小物が所狭しと並んで、
それを運営するのは数人のおばさまたち。
とても香のいいネパールの紅茶と、おばさまたち手作りの梅ジャムを購入。
看板を見た時は怪しげなお笑いネタとしてシャッターを切りましたが、
どうしてどうして、とてもいい買い物ができました。


a0027105_23362059.jpg
何時間も歩き回って喋りまくった後は、精養軒のメロンソーダで休憩。
この後更に、アメ横突入の、七輪焼き肉の宴へと続くのですが。

この日一緒に歩いた私たちは、カナダのカレッジで出会った仲。
実は、他にも2人、やはり同じカレッジで一緒だった友人が
この日地方から都内へ出て来ていたのですが、
スケジュールが合わなかったり仕事で抜けられなかったりで合流できず。
そんな彼女たちとも散策の合間に電話やメールで連絡をし合いつつ、
まるでクラス会のような一日でした。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-19 23:37 | trip・odekake
偏愛
昔、彼の女優は
「私の血はワインでできているの」
と言い放った。
ならば言わせてもらおう。
「私のすべての筋肉は筍の繊維でできているの」

ここ4〜5日、母が毎日筍を茹でている。
当然、私は毎日筍を食べている。
本物の筍の季節はあっという間に去って行くから、
その間に限界ギリギリまで食しておこうではないか、という魂胆。
枯れてしまったと思っていた庭の山椒の木が復活して、
十分な木の芽が採れるようになった一昨日からは
筍の木の芽和えが毎日食卓に上っている。

「君のためなら死ねる」
と言ったのが岩清水君なら
(ご存じない方はスルーしちゃって下さい)
言わせてもらおう。
「筍のためなら全て投げ出せる」
春よ、できることならもう少しゆっくりと過ぎておくれ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-16 21:59 | favorite
大勢に影響なし
アンテナよし!
テレビよし!
オレ、つよし!

ということで、mikanskyの部屋のテレビがついに地デジになりました。
チューナー付きのレコーダーを購入。
家電好きの割には、全ての機器に必ず初期不良が出る私ながら、
今回は、ほんの10分ほどで接続終了。
スカパーのチューナーともあっけなく接続することができました。

うまくいったことだけを確認して、夕方からのレッスンに突入。
その間も、早く地デジを楽しみたくてはやる気持ちを押さえきれない私。
やっと全ての仕事を終えてテレビの前に鎮座したのですが・・・
ん?
あっ。
そういうことか。
地デジにしてみたところで、たいして大きな変化はないのですね。
画像がちょっとキレイなるのと、
今まで画面右上に鬱陶しく表示されていた「アナログ」の文字が消えるだけ。
新しいチャンネルが増えるわけでも、
なにやらドラマチックな機能が追加されるわけでもありません。
なんだかちょっと肩すかしをくらった気分です。
でもまぁ、番組表からの一発録画予約はすさまじく楽なので
それを以て良しとしましょう。

それにしても、テレ朝が5、テレ東が7チャンネルというのが
慣れるまでとても厄介な気がします。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-14 23:11 | other
鑑賞中
a0027105_2051213.jpg

「ネコがよろこぶDVD」鑑賞中。

最近の彼のお気に入りは柏屋の「もちずり」です。

 ☆「もちずり」は胡桃たっぷりのゆべし。絶品の郡山銘菓です。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-13 20:51 | other
誕生日の一日
a0027105_23114261.jpg

電車の中で、背後から聞こえて来た言葉。
「将来命が縮まるのと、今強くなれるのとどっちを選ぶかって聞かれたら、
強くなりたいっすよ。ステロイド飲む方を選びますよ」
一体どういう話だ? と振り向くと、
そこにはこれ以上どうしたいのよという程のマッチョが立っていました。
なんだかなぁ。

電車の中で、どうしようもない程にいちゃつくカップル。
男がずーっと女の顔を撫でくり回しています。
2人とも、とうに30を超えていると思われます。
困ったものだよと思いつつ、降りる時にふと見たら
男が持っているトートバッグにボックスティッシュが一箱入ってました。
どういうこと?

で、あんたは何で電車なんかに乗ってたのさ?というご質問ですね。
今日は、ひかる先生の料理教室の日でありました。
誕生日、しかも日曜日。
所詮独りでぼんやり過ごすのね、なんて考えていたのですが
この日に教室が当たったのは神様からの贈り物に違いありません。

今回の献立は・・・
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-12 23:46 | today
ありがとう
さぁ、私にとっての新しい1年がまた始まりました。
これまで私に関わってくれた人たち、ありがとう。

更なる1年をできるだけ面白いものに、
そして、もう、まだまだ先は長いと言えるほどの人生ではないから大切に
していきたいとつくづく思います。

新しい1年のテーマはchangeです(笑)
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-12 07:15
衝動
買っちまった。

a0027105_22132971.jpg
数年前に書店で手にして以来、ずっと買いたくて買えなかった本。
数ヶ月後に会えるであろうある人への贈り物にしようというのを口実に、
買っちまった。



a0027105_22141234.jpg
もやもやを抱えながらネットをぐるぐるとしているうちに見つけてしまったDVD。
「あっ、今日は内Pだ」というあの小さな喜びを、数年ぶりに思い出してみたくて
買っちまった。


だいたい、気持ちが不安定になったり、もやもやが立ちこめてくると
私は、本かDVD買いに走る。
あと2日もすればmikansky生誕記念日がやってくるというのに、
なぜ、ちょっと泣きたいようなもやもやに取り憑かれているのか。
本当は、あと15冊と7枚くらい買わないと、
泣きたい気持ちはおさまらないのだ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-04-10 22:29 | today
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin