Top
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
バイバイ
a0027105_14362593.jpg

ファンというほどではなかったから、
私のiPodに入っているのはこれだけ。

彼と言って思い出すのは、カナダ滞在中のこと。
なんの気なしに聞いていたラジオから
「大きなニュースが飛び込んできました。
皆さん、椅子に深く座り直して
くれぐれも落ち着いて聞いて下さい。」
どうしてなのか今でもわからないけれど、私はこの瞬間、
「戦争が始まった」
と、本当に何の根拠も無く思い、
人間の思考とはなんという速度で働くのだろうと感心するほどの速さで
「空港は何日の間に閉鎖されるんだろう?
どうやって日本に戻ろう?
まずは何をしたらいいんだろう?」
と考えを巡らし、
異様に脈拍が早くなるのを感じていた。

多分、ほんの数秒の後、ラジオは
「マイケル・ジャクソンが離婚しました。
ハハハハ! 驚いた?!」

・・・・。

何一つとして、戦争のせの字すら匂わせていなかったにもかかわらず、
なぜ自分がそんな反応をしたのかを奇異に感じつつも、
マイケルの離婚というものが、こんなふうに茶化されるくらいに
ほとんどの人からは当たり前のように思われているんだ、と考えた。
結婚したところで、誰も長続きするとは思っちゃいなかったさ。
ほぉら、僕たちが思っていた通りになった。誰も驚くわけがない。
そんな思いがたっぷりとにじみ出たアナウンスメント。
戦争ではなかったことにはほっとしたけれど、
なんだか哀しいものだよな、と思った。
そりゃあ、私たち下々にはわからない裏事情が隠されていることも
考えられるけど、でも、
ただ家族が欲しかっただけなのかもしれないのに。
それが上手にできなかった2人は泣いているかもしれないのに。

あの結婚だけでなく、
彼の人生そのものが、誰からも本気にされていなかったとしたら。
ふと、マリリン・モンローの
「お願いですから、私を冗談扱いしないで下さい」
という言葉が浮かんだ。

「80歳になったマイケルなんて想像できなかったし…」
と語るコメンテーターもいたけれど、
やっぱり、元気で、楽しく長生きできたら良かったのにね。
ムーンウォークを、ちょっと失敗しつつも笑ってやって見せちゃう
じいちゃんになれたら良かったのにね。

バイバイ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-06-28 15:03 | people
103歳
ばあちゃんは最近、終りに向けて少しずつ歩を進めている。

不運な事故や悲しい病に襲われることがなければ、
人はこうして少しずつ順番を経て生を終わらせていくのだな、と
この頃のばあちゃんを見ているとつくづく思う。
歩くことがおぼつかなくなって、食が細くなって、眠る時間が長くなって、
それは、少しずつ、少しずつ。

体の小さな老人ひとりでさえ、
介護というものはこれだけ大変なものかと
正直気持ちが疲れないわけではない。
母は、自分が介護されてもおかしくないような年に手が届きつつあるし、
父は、家庭のことをほとんどこなしてこなかった分、
この状況にもどこか関わりきれていないところがある。
自ずと感情は小さく食い違うし、
それぞれがそれぞれに心休めない毎日。
本音を言えば、こんな緊張感がしんどい。
何も心配することなく、満足いくまで眠りたい。

だけど、これが家族というもの。
多分そうなんだと思う。

103歳のばあちゃんは、
これから必要なだけの時間をかけて
少しずつこちらでの暮らしを終わらせていく。
私たち家族はそれを見守るだけ。
どこかに優しい神様がいますように。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-06-22 11:14 | I think...
プレゼント当選者発表
今回はむあみだくじウェイジットを使って厳正に抽選を行いました。
ホントに、ホントに。

ということで、当選者は・・・・

quiltさん
ちーさん
himikoさん
(当選順)

以上の3名様です。

当選された方は、この記事に鍵コメントでメールアドレスをお知らせ下さい。
こちらからメールをさせて頂きます。
鍵コメントですよ。お忘れなく。

はずれてしまった方、本当にごめんなさい。
また何か企画を考えたいと思います。
これに懲りず、参加していただければうれしいです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-06-18 00:03 | other
これがプレゼントだ
a0027105_1510269.jpg
ピンぼけ写真で申し訳ありませんが、
5周年記念企画のプレゼントの「画伯チロル」でございます。



a0027105_15104057.jpg
画伯がその肖像を描いて以来、何かと話題の朝青龍。



a0027105_15105215.jpg
夢のお国の半裸ネズミ、ミッキー・マウス。



a0027105_1511465.jpg
四次元ポケットはどこへ行ったんだい?ドラえもん。

数が少なくて申し訳ありませんが、
この3種の画伯チロルをプレゼント。
締め切りが迫っていますので、もらってやってもいいよ、という奇特な方は
この記事までコメントをして下さい。

プレゼント、締め切りました。当選者発表までしばしお待ちを。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-06-09 15:21 | other
模様替え
a0027105_23134121.jpg

力尽き果て呆然と見上げた夕空は、こんな感じ。

どうにも収まりきらなくなってしまった本の山と、
ともすれば夕方のニュースのゴミ屋敷特集と見紛うほどの部屋に
大掃除&模様替えを決断したのはよかったのですが・・・。
本棚を移動し、ソファベッドを動かし、
新しく購入した書棚を組み立て、
足の親指を机の角に強かに打ち付けて血豆をつくりながら、
ああ、独りというのはこういうことなんだなぁ、と
しみじみ思ってため息をつくのもほんの一瞬。
次の瞬間には、
そう、独りという自由は、
全てを背負って立てる足を持ってこそ成り立つものなんだと、
天井に届きそうな本棚すら独りで動かせる自信を持つ者にだけ
許されるご褒美なんだとほくそ笑む。
私は、誰にも何も言われずに、
好きな場所に本棚を置くことができる。
好きな順番で本を並べることができる。

a0027105_23262942.jpg


それにしても、疲れる疲れる。


5周年プレゼント企画やってます。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-06-06 23:30 | today
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin