Top
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
口福
a0027105_2222939.jpg
久しぶりにひかる先生の料理教室へ行ってきました。


a0027105_22234690.jpg
まだ暑さが残る毎日だけど、メニューはすっかり秋色でございます。
鍋の中にお行儀よく並ぶは秋刀魚。


a0027105_22245536.jpg
前菜。


a0027105_22253054.jpg
我が家だったら大鉢にてんこ盛りにされちゃう秋刀魚の当座煮も、
ひかる先生のセンスならこんなにお洒落になります。


a0027105_22431222.jpg
無花果とささみのごまだれ。
しかし、無花果って塩味と絡めてお料理に使うと本当に美味しいね。


a0027105_22261284.jpg
韓国の冷たい餃子。
ぴょんすという可愛い名前です。


a0027105_222623100.jpg
キムチやきゅうりが入っているので、しゃきしゃきとした食感が楽しめます。
酢醤油をかけてちゅるんちゅるんと食べちゃって。


a0027105_2227729.jpg
"正しいチャプチェ"?です。
炒めて仕上げるチャプチェが多いのですが、本来は和え物なのだそうです。
それぞれに手を加えた具材をこうしてきれいに盛りつけていきます。


a0027105_22273168.jpg
ほ〜ら、こんなにキレイ。
ま、私が盛りつけたわけではありませんが。


a0027105_2227439.jpg
でもね、そんなにキレイに盛りつけられた具材を
食べる時にはこんなふうに混ぜ合わせちゃいます。
ちょっともったいないけれど、美味しく頂くにはしっかりと混ぜ混ぜ。


a0027105_22281298.jpg
見惚れてしまうような素晴らしい手際で盛りつけられたチャプチェがこちら。


a0027105_2228339.jpg
さぁ、今日の主役の登場です!!
国産松茸ですわよ、奥様!!
興奮のあまり、の○Pの記者会見並みにシャッターを切る私たち。


a0027105_2229773.jpg
土瓶蒸し。
食べた事ある?
私、ない。
でも、おかあさんが「それはお教室で言っちゃだめよ」って言ったから、
動揺なんてしていないふり。


a0027105_22292672.jpg
とっても美味しいものなんだね。
でも、次はいつ食べられるんだろう。


a0027105_22315756.jpg
花椒しょうゆ漬けは素敵な香りでパリパリの美味しさ。


a0027105_22301041.jpg
もうひとつの秋、さつま芋ごはんです。


a0027105_22303018.jpg
花椒しょうゆ漬けのしっかりした味と、さつま芋ごはんの優しい味が絶妙のバランス。


a0027105_2233713.jpg
せっかく先生が美味しく作って下さったほうじ茶プリンなのに、
ぶきっちょな私が型から出すとこんな形になっちゃいます。
でも、味は絶品。
誰かが「幸せ♡」と呟きました。


a0027105_22332077.jpg
こんなふうにぺろりと全てをいただいた上にお持ち帰りまで。
毎回毎回美味しいレシピを教えていただき、
ひかる先生には本当に感謝。
まだ全てのレシピを家で作ってはいないのですが(怠惰です)
先生のお陰で私の食生活の質は確実に向上しています。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-09-26 23:20 | food
最終日
a0027105_21343997.jpg

ひとりでゆっくり朝ご飯。

連休最終日の朝はあちこちの高速道路が渋滞し、
もうしばらくすると海外から帰って来る人で国際空港が混雑するらしい。
ついこの間夏休みだったというのに、
夏休みだって旅行客であちこちがあんなに混雑したというのに、
みんなどうしてそんなにお金を持っているのだろう。

働いて働いて納めた税金は、
よその子供にひとりあたま26000円で配られ、
車を持っている者たちが高速道路をタダで通行するための資金に充てられるらしい。
子もなく車もない者は、一体どんな恩恵を受けることができるのだろう。

そんなことを考えながら、豆腐となめこの味噌汁を啜る。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-09-23 21:43 | today
銀の休日
a0027105_22102372.jpg
連休初日。
オリンピック程の頻度で襲って来る衝動。
朝起きたら、無性に生姜焼きが食べたくなった。



a0027105_22103846.jpg
で、食べた。



a0027105_22111144.jpg
連休2日目。
このグラスのふちが欠ける夢を見て目が覚めた。
夢の中の私は「ふちが欠けたくらいならいいか」と。
でも、ふちが欠けたグラスは実際には使い物にならないから
大切にしなくちゃならぬと布団の中でぼんやり考える。



a0027105_22242961.jpg
連休3日目。
朝、起き抜けに四川省。
で、起き抜けに新記録。
この連休中、ほぼ中毒のようにプレイし続けて
iPod touchは四川省専用ゲーム機と化しつつあるくらい。



a0027105_2232571.jpg
連休4日目。
友達が遊びに来てくれたので、一緒にお昼。
なのに、キッシュ、失敗。
録画した「水曜どうでしょう Classic」を見て大笑いしながら
いつかこんなふうに車で
ヨーロッパかカナダを巡ろうと話す。
年をとっちゃったら辛いから若いうちに、
と話す2人は実はそんなに若くもない。


明日は連休最終日。
初めて、何も仕事の無い日。
多分、四川省に明け暮れる一日。

みなさんはどんな連休を過ごされたのでしょうか。
楽しい最終日を。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-09-22 22:56 | other
一文字違い
a0027105_233655.jpg

私「歌麿って、生まれた年や出生地がいまひとつはっきりとは
  わからないんだってね」
母「あら、あの人は横浜生まれでしょ。
  前、テレビで言ってたわよ」
私「横浜?」
母「うん。
  年は、確実に私よりは上だけど、いくつくらいだろうねぇ」
私「そりゃあ、上でしょうよ」
母「でも、最近あの人も老けたわよね。
  笑点の司会になってからは・・・」

笑点?
そりゃあ母さん、歌丸だ!

★写真★
 何故か私は3色(4色)ボールペンが好き。
 ちょっと集めてみただけでもこれだけ。
 まだ使えるものがあるにも関わらず、文具売り場へ行くとつい買ってしまう。
 どこかに珍しい色の多色ボールペンはないものでしょうかね。
 (黄色・茶色・紫とか)
 あれば即買いです。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-09-12 23:20
今日の私、明日の私
黄色とピンク、2色に分かれている不思議な花。
a0027105_2343565.jpg


自分の庭に咲いているのに、名前が分からず。
a0027105_2345162.jpg


花にスズメバチ。
本当は蜂をもっと大きく撮りたかったのだけど、
ゴキブリよりも蜂の方が数段苦手な私はこれ以上近づけず。
a0027105_235910.jpg


「花はいいねぇ」なんて浮かれて写真を編集しながら、
録画してあった「9.11 アメリカを変えた102分」を見たのだが、
途中で写真などどうでもよ過ぎるほどに辛くなってしまった。
私は多分、これからの人生の中でここまでの経験をすることはないだろう。
でも、9.11にあの場に居合わせて、全てを目の当たりにしてしまった人たちも
自分があんな経験をするとは思っていなかったはず。
そう考えると、今日、花がきれいだからとカメラを向けた自分が、
明日はどうなっていてもおかしくはないんだということに
あらためて気づく。
9.11に遭遇してしまった人たちの心は、ほんの少しでも救われているんだろうか。
祈らずにはいられない苦しさ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-09-06 23:22 | I think...
a0027105_22134677.jpg

「そうだよ。ぼくがともだちだよ」

というわけで、あの"ともだち"が被っているマスクのデザインの元になったのが
このキャラクター。
いえ、大ウソです。

ともだちのマスクがあんなにシリアスさと不気味さを醸し出しているのに比べて
こちらはなんともおマヌ。

これ、実は私が着ているTシャツです。
一応、ユニクロです。

私がこれを着ているのを見るたびに、
妹は
「何を考えてこれを買ったの?」
と聞きます。
特に何かを考えていたわけでは無いような気がします。
姪っ子は
「これは、何?」
と聞きます。
私にも答えはありません。

これは、一体何なのでしょう?
今では、
このTシャツを着て家の外に出る事が普通のことなのか、イケナイことなのかも
分からなくなってきました。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2009-09-03 22:32 | これってどうなのよ?
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin