Top
<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
可哀想な体
朝からとても哀しい気持ちになった。
理由はない。
ぱっとしない天気のせいなのか、月の巡りのせいなのか。

「熱を測ったら?」と母が言う。
37度6分。

私は、季節の変わり目や気候の境目になぜか熱が出る。
風邪でも何でもないのに、突発的に、時には38度を超えるような熱が出る。
熱以外には身体的な症状は何も出ないのだけど、気持ちが少し不安定になって
ぞわぞわとした不安や哀しみに駆られたりする。

多分、私の体はとても不器用で、
気温や湿度や空気の質の変化についていけず慌てるのだろう。
慌てている体に気づいた心がまた慌てる。

少し、可哀想な体。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-29 18:51 | today
ワークショップ最終回


a0027105_129432.jpg

「英会話はじめの一歩」ワークショップ第三回が終わりました。
3回シリーズの最終回。
「とにかく話しちゃえ」がテーマの2時間でした。
今回、生後8ヶ月のマダムキラーと14歳の美少女が参加して下さったおかげで
「平均年齢が下がるわねぇ~」と大人たちは大喜び。
いえ、自分たちの年齢が下がるわけではないのですが、なんとなく場が華やぐのがうれしいのです。

どの回でも感じたことですが、
楽しく学ぼうとしている人からはなんとも気持ちのいいエネルギーが出ているものです。
大抵の方が「緊張しています」と仰るのですが、
ところがどっこい皆さんとてもいい顔でコロコロと笑って下さいます。
いつもはもぞもぞと臆病な私が、
直感的に思いついて、直感的に「やる!」と行動に移してしまったこのワークショップ。
「なぜやろうと思ったの?」と聞かれたことがありましたが、
もしかしたらこのエネルギーをもらいたくて私はワークショップなんて思いきったことを
やってしまったのかもしれない・・・なーんて気取ったコトを言っちゃったりして(笑)

気取ったコトでなく、まじめな話しをすれば、私は言語が好きでたまりません。
面白くてなりません。
だからその面白さを伝えたくて
「ホラ、こんなに面白いものがあるんだよ。そこのお嬢ちゃんおぼっちゃん、
奥さんもダンナも寄っといで!!」てな感じでこのワークショップを開いたのです。
でも、ふと思う瞬間があります。それはお節介なのかもしれないと。
自分が面白いと感じるからといって、それを声高に説いてみせるのは
お節介でかつ独りよがりなんじゃないだろうか、と。
そう考えると、好きでたまらないことを生業にしてしまったことですら
時に間違いのような気もしてしまいます。
いまだに、上手に訳すことができないからと苦しみ、それが解決した瞬間にはこの上ない快感を覚え、
字幕なしに映画やドラマを見終えることができれば胸がドキドキして。
ひょっとしたら、もっと客観的に眺めることのできることを仕事にするべきだったのかもしれません。
おまけに「生業=生計を立てるための職業(大辞林より)」という割にはお金を生み出せていないしね(涙)

だけど、このワークショップのように、そして日頃のレッスンのように
「英語って意外と楽しいですね」と笑ってくれる顔に出会ってしまうと
「ああ、やっぱりダメ」と崩れ落ちて「やっぱりこの仕事だよ」とまた続けてしまうのです。
そして「また秋にはワークショップやろう」なんて、
早速プランニングに取りかかってしまうのです。

「英会話はじめの一歩」ワークショップに参加して下さった皆さん、
お手伝いをして下さった皆さん、応援の声をかけて下さった皆さん、
興味を持って下さった皆さん、本当にありがとうございました。
秋にまたよろしくお願いします。

 ※今回は都合によりワークショップの様子を撮影しませんでした。
  quiltさん作のフルーツシフォンを携帯で撮影したのみ。
  それにしても素敵なケーキでしょ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-25 12:03
混乱その2
a0027105_12185830.jpg

だけどここにはやっぱりブラックと…。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-24 12:18
混乱
a0027105_12162441.jpg

こう書いてあったら、
どうしたってミルク入りだと思っちゃうよ。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-24 12:16
どうなのかしら?
a0027105_20522497.jpg

国産豚かしら?
それとも外国産なのかしら?
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-18 20:52
休日の昼ごはん
a0027105_9132324.jpg
美味しい日本蕎麦さえあればそこそこI can sustain myself です。
しかも、冷たい蕎麦に薬味のねぎ、山形のだしと、好きなものてんこ盛りトッピングなんてなったら
言うことなしです。
そこへなぜか「はい、あげる」とのせられた余りもののゆで玉子。
温泉卵ならわかるが、日本蕎麦に固茹で玉子って・・・。
意外と美味しかったです。

なんだか最近昼ごはんシリーズだね。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-17 09:39 | food
だけでパーン
「♪わすれないでぇ~、バナのめぐぅみ」ほどに気になるCMがコチラ
(CMの「活力なべ」と「オールパン」をご覧あれ)

特に「オールパン」。
「♪美味しいパンは、フライパンひとつ」部分の歌詞の慌て具合と、
最後の部分
「だけでパーン♪」に「♪フライパンでパーン」がかぶっていくあたり、
「うわぁ~」と思いつつ何度も聞いてしまいます。

それにしても、ゼロ活力なべのゼロオモリを頭にかぶったあのアイドルもどきは誰なのか?
ひょっとして「♪バナのめぐぅみ」のように社長の身内を使っているのか?
と思いきや、
ちゃんとしたタレントさんだそうです。

しかし、バナのめぐぅみといい、だけでパーンといい、
昼下がりのテレビCMはなかなかどうして見逃せません。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-15 22:09 | favorite
おひるだよ
a0027105_18121233.jpg
家を拠点に仕事をしていると、当然昼食も家で食べることがほとんど。
昼ご飯って、一体何を食べていいやら結構迷います。
みんな何を食べているんだろう?

今日のお昼は、昆布のおむすびにタコウインナー。
買い物に出た際に目にしたウインナーは、すでに切り目が入っていて
炒めるだけでタコになってしまうというもの。
あまりの最先端技術っぷりに驚いてつい買ってしまいました。
久しぶりの赤いウインナーは、
なぜか必ず2袋ずつで売られている高いウインナーと比べたら幼い味だけど、
「赤い色なんて身体によくないよ」という人もいそうだけど、
ふふっと笑いたくなるような懐かしい味でありました。

さて、明日のお昼は何にしよう。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-10 18:12 | today
ランチ
a0027105_1342421.jpg
映画「ハゲタカ」に夢中なので、
今日のランチはとり急ぎcookingということで。

 *天然酵母パンのトーストにゆで玉子をのせて、
  岩塩、オリーブオイル、バジル、黒胡椒をふってぐしゃぐしゃ
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-09 13:42 | today
母の日
a0027105_11183110.jpg

彼女のお母さんの墓前に、私が毎年贈る花束。

私の母に、彼女が毎年贈ってくれるプレゼント。
[PR]
Top▲ | by mikansky | 2010-05-08 11:18 | other
| ページトップ |
"cat-screams" Skin
by Animal Skin