人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回
英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_11421441.jpg
このブログでも以前からお知らせしてきましたワークショップ
「英会話はじめの一歩」の第1回が28日(日)に開催されました。
第1回のテーマは『英語は旅立つための翼  -英語脳をonにしよう-』。
冬に逆戻りしたかのような寒さの中、5名の方が参加して下さいました。


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_1143279.jpg
「完璧じゃなくていいからね~。どんどん間違っちゃって下さい」なんて、超いい加減な先生の元、
参加者の皆さんはとても真剣に取り組んで下さいます。
ごめんね、こんな先生で。


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_11435844.jpg
カフェでのオーダーの仕方をロールプレイ。
私がウェートレスに扮してオーダーを伺います。
もちろん英語でね。


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_1146305.jpg
赤ちゃん連れで参加して下さった方も。
ワークショップ中、終始ニコニコのおりこうさん。みんなの人気者でした。


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_11545846.jpg
「Are you ready to order? ご注文はお決まりですか?」
と、メニューを片手に質問してまわりましたが、全員が違うお答え。
こういうロールプレイでは、最初の人が言ったことを真似たり、
お決まりのパターンをほぼ全員が繰り返したりということが多いのですが、
この日の皆さんはとても個性的にあれこれとチャレンジして下さいました。


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_13303091.jpg
先生の手にしゃぶりついてしまうほどお腹も空いたということで、
(肉づきいいから、そりゃあウマそうに見えるよね)


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_11585387.jpg
quiltさんにお願いしたスイーツと共にティータイムとなりました。
旬のイチゴ(とちおとめ)たっぷりのショートケーキに歓声が上がります。


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_1201627.jpg
ケーキと紅茶でおしゃべりも盛り上がりました。
初対面同士でも楽しそうにお話されている様子がとてもうれしかったです。


英会話はじめの一歩ワークショップ 第1回_a0027105_122676.jpg
同じくquiltさんの素敵な焼き菓子をお土産にお渡しして、この日のワークショップは終わりました。
「ワークショップやります!」なんていい放ってしまったものの、
実は当日までとても不安でした。
会場で待てど暮らせど誰も来なかったらどうしよう?
皆さんがはじめの一歩を踏み出す気持ちになるような楽しいワークショップにできるだろうか?
そんなことばかり考えていました。
でも、笑顔で会場を出る皆さんを見送りながら、
もちろんまだまだ改善するべき点はたくさんあるけれど、
やってよかったとしみじみと思いました。
参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
このワークショップで私も皆さんからたくさんのことを勉強させていただきました。
この2時間があなたのこれからに少しでも影響を与えることがあればうれしいです。





というわけで「英会話はじめの一歩」第2回が
4月25日(日)に開催されます。
第2回のテーマは
『敵はカタカナ -英語耳を鍛えよう-』というテーマで、
リスニングに焦点を当てた2時間のワークショップとなります。
もちろん、quiltさんのスイーツを頂きながらのティータイムもありますよ。


興味のある方、詳しくお知りになりたい方、参加希望の方は下記アドレスメールまでご連絡下さい。
折り返し詳細をお知らせ致します。
mikakatsutaアットマークmac.com
(カタカナ部分を例のマークに変えて下さい)

このブログでも近日中に詳細をお知らせする予定です。
たくさんのご参加をお待ちしています。
Top▲ | by mikansky | 2010-03-30 12:55 | work
<< 崩壊 | ページトップ | いつの間に >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin