人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オイノリ

オイノリ_a0027105_1155027.jpg

入試がとてもリアルに感じられる季節がやってきました。
今年も私の教室には高校受験を控えた生徒がいます。

私が住む県には公立高校推薦入試制度というものがあります。
スポーツ特待などではなく、
一般の生徒が自分で申し出た上で中学校から推薦をもらい、
志望高校を受験するというもの。
5教科の試験を受ける一般入試とは違い、
推薦入試の場合は論文と面接によって合否が決まります。
論文と面接だけなんて楽じゃん!と思い勝ちなこの制度、
しかし、これによって子供たちはとっても悩んでいます。

自分が行きたいのはA校。
でも、推薦でいくのならばそのひとつ下のランクのB校にしろと
中学の先生は言う・・・
そう、推薦の場合、合格のために必要な総合点が
一般入試よりも10点ほど高くなるのです。
親は、安心なB校の推薦入試を取れと言う、
でも、自分はA校に行きたい。
だけど一般入試でA校に入れなかったら、推薦を蹴ったことを
公開しないだろうか・・・
堂々巡りの不安と焦りに、
この時期受験生はとても不安定になります。

この時期は
「何時でもいいから電話・メールしておいで」
と生徒には伝えておきますが、
「センセー、どうしたらいいのかわからない。
たすけてー!!」
なんてメールが夜中に届くと、どきっとします。
昨夜も1時過ぎに「推薦か一般か」で迷う女の子から
電話が入りました。
「勉強してもしても、伸びるという実感がわかない。
不安でたまらない」

みんな不安、みんな焦ってる、みんな悩んでる。
必ず乗り越えなくてはならない試練です。
「誰のせいにもせず、自分でしっかり背負いなさいよ」
と思いつつも
「うちの子たち、ちょっとだけひいき目に見てやってくれませんかねぇ、神様」
と心の中で祈ってしまう私なのです。

というわけで、ちょっと疲れた朝は
ハチミツ、メープル、リンゴジャム3点のっけのパンケーキ。

Top▲ | by mikansky | 2004-12-10 12:16 | other
<< Allstar | ページトップ | だ、だれか~ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin