人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
香り

香り_a0027105_1165788.jpg

珍しく寝坊をしました。
目が覚めたら9時前!びっくりです。
で、しゃっきりするためにグレープフルーツのアロマオイルを焚いてみる。

今はこんなぐしゅぐしゅですが、
私は普段、とても匂いに敏感です。
記憶すらも匂いに頼る部分があったりして、
「あ、これはあの時のあの人の匂い」
でドキドキしたり腹を立てたりすることもしばしば。

仕事柄、私の家・部屋には人の出入りが多くあります。
生活の場でもありますから、
食べ物の匂い、ペットの匂い、
生徒さんに不快な思いをさせないよう、消臭には気を遣います。
また、それぞれの生徒さんの匂いというのも
意外なくらいはっきりと部屋に残るものなのです。
コロンや化粧品の類、また、
子供たちは乳臭いような一種独特の子供の匂いを残して帰ります。
特にレッスンが続くときは、前の方の名残を次の方が感じ取ることのないよう
換気と空気清浄、時にはアロマやお香を使います。

写真は、小皿に入れたコーヒー。
コーヒーが消臭に役立つということは知っていましたが、
カフェイン大王の私としては、
飲む目的以外でコーヒーを使うことはもったいなくて忍びない。
でも、出がらしを使うには何か工夫をしなくては見栄えが美しくない。
そうしたら先日、いつも豆を買うコーヒーや産のレジに
子袋に入ったコーヒーが山積みになっいて
「ご自由にお持ちになって消臭にお使い下さい」
と書いてあるではありませんか。
私はいつもその場で豆を焙煎・挽いてもらうのですが、
その店では既に挽いた状態のものも売られていて
ある一定の時間が過ぎるとおいしくなくなるので
こうして小分けにして配っているのだそうです。
「コーヒーとしての旬は過ぎていますから美味しくありません。
あくまでも消臭にお使い下さい」
まだまだ美味しそうな香りがするのに、
プロ意識の高いお店です。

早速一袋頂いて、こうして玄関に置いてみると覿面!
気になっていた生活臭が消えて、コーヒーの芳ばしい香りがなんとも心地よい。
生徒さんの反応も上々です。
「外国の匂いがする!」という方も。
私の記憶が匂いと共にここに残っているように、
ずっと先になって
「コーヒーの香りをかぐと、昔英語のレッスンを受けていたときのことを思い出す」
なーんて生徒さんがひとりでもいてくれたらうれしいのですが。

Top▲ | by mikansky | 2005-03-29 11:31 | today
<< 欲望 | ページトップ | バースデーケーキ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin