人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
号泣ソング

号泣ソング_a0027105_2157075.jpg

あなたにはありますか、号泣ソング。
私には・・・ある。

MEATLOAFの『Martha』。
ずっと昔、40年以上も前に愛し合っていた恋人に電話をかける男の歌であります。
なぜこの二人が別れてしまったのかはわからないけれど、
もうお互いに結婚をして、子供を持って、多分幸せに暮らしている。
だけど、男は電話をするのですわ、Marthaに。
で、「キミが安心して生活を送れる相手と出会えてよかった」なんて
言っちゃったりするのです。
よくよく考えると、中年期にさしかかってきた不安と闘うために
血気盛んだった昔を思い出そうと必死になっているオジサンの姿なのかしら、
いきなり電話された彼女はかなり迷惑かもね、なんて気もするのですが、
それでも、私はこの曲を聴くたびに泣くのですね。

なぜなのか、と考えてみると、
多分こんなふうに昔の人の住む駅の名前を見つけては痛みを感じたり、
朝のテレビでその人の住む街の天気にふと目をやってしまったりする、
そんな、絶対に未練では無いけれど、
小さくて深い記憶に繋がりがあるのかもしれません。

ちなみにこの曲と出会ったのは、カナダに暮らしていた頃。
写真にあるこの部屋で、私は『Martha』に涙していたわけです。
今の私は、日本のこの小さな部屋で、最大に近い音量をヘッドホンに流して
多分傍が聞いたらとっても調子はずれな音程で一緒に歌いながら
やっぱり涙しています。
・・・冷静に考えたら、怖いですね。

さて、あなたの号泣ソングは何ですか?

『Martha』

Top▲ | by mikansky | 2005-05-13 22:23 | favorite
<< 探しモノはなんですかぁ? | ページトップ | 信州1泊2日の旅・2枚重ねの豊... >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin