人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
花の街

私の母は、音楽が好きです。
お世辞にも上手いとは言えないけれど、
家事をしながら、よく歌を歌います。
私が小さい頃から、よく歌っていました。
だから、私と妹は、母の鼻歌を聞いていろんな歌を覚えました。

たくさんの歌が今でも心に残っていますが、
子供心にも「なんてキレイな歌なんだろう」と思ったのが
『花の街』。
"ながれていく、かぜのりぃぼぉんー。わになぁって、わになぁって"
(流れていく風のリボン。輪になって、輪になって)
と、大声で歌ってはとても気持ちが良くなったものです。

この曲のタイトルを知ったのはつい最近。
子供の頃から「花のリボン」だと思い込んでいました。
作曲は団伊玖磨さん、作詞は江間章子さん。

随分と大人になってから、
たまたまラジオから流れてきた『花の街』。
若い女性の声で、一切伴奏はなく
まっすぐと歌い上げられていました。
残念なことに、歌っていたのが誰だったのか
わかりませんでした。

ひょっとしたら、そんなに有名な曲ではないかもしれません。
ましてや、若い方は知らないでしょうね。
でも、『花の街』をご存知の方、いませんか?
「私、歌えます」って方がいたら
すごくうれしいなぁ。

追記
尾籠な話ですが、
3歳か4歳くらいの頃、私はちょいと便秘気味の子供でした。
で、トイレで苦労をするたびに
「おかあさーん、う○ちがでないよぉー!」
と大声で言ったそうです。
そうすると母は決まって
「リズムにのせて出しなさーい!」
と答えました。
で、私は
「よぉーし!
♪リズムにのせてウーン!」
と歌って、そうするとコトは無事済んだそうです。
そんなことまで歌でした。
しかし、今になって考えると、リズムにのって出せとは
わけがわからない助言です。

プレゼント企画開催中

Top▲ | by mikansky | 2006-03-13 23:46 | favorite
<< デフラグと、上手なキュウリの調理法 | ページトップ | おデートしました・その参 プレ... >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin