人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今日この頃

今日この頃_a0027105_2215621.jpg

帝国ホテルのインペリアルバイキング・サールで昼食。
バイキングという言葉、いわゆる「食べ放題」を意味する使い方は
この帝国ホテルが発祥なのだそうです。
実際、英語ではこのようなスタイルの食事のことをbuffetと言い、
バイキングという言葉は通じません。

今日食事に出かけたのは、
姪っ子の中学卒業と、少し(かなり)早めに私の誕生日を祝うため。
インターネットでの予約の際に「誕生日」の欄をチェックしておいたところ、
こんなデザートプレートを出して下さいました。
そして、記念写真も。
母、妹、姪、私、4人が一緒に写った写真。
「4人一緒の写真なんて、もう撮る機会はそんなにないだろうね」
と私が言うと、姪っ子は
「あるよ。まだまだいっぱい撮ろうよ」

最近では、目の前のことを片付けることすらままならない程
とっちらかってしまっている私の毎日。
足下の小石も、遠くに見える壁も、
バランスよく見渡せるゆとりをこの身に備えようと、
姪っ子の言葉を聞いてなぜかそう思った私でした。

Top▲ | by mikansky | 2006-03-24 22:34 | today
<< つぼみのムスメたち・嫁入り準備中 | ページトップ | 人間ドッグ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin