人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
晴れ女パワー!

晴れ女パワー!_a0027105_22194452.jpg

朝一番からスターバックスのカウチに身を沈め、
のんびりとアイスラテなんぞを楽しむ私。
と、そこへ着信を知らせる携帯の光。
「はぁ~い、本日mikanskyは優雅な休日を過ごしております。
野暮な用事は明日以降おかけ直しくださぁい」
ところが、そんな言葉をさえぎる笑い声。
「うひゃひゃひゃひゃ!」
うぬ?! 熱狂的なファンからのいたずら電話かっ?!

いえいえ、電話の主はquiltさん
「もうすぐ着きまーす!」
そう、今日はquiltさんと共に益子へ向かうお約束なのです。
そして、彼女の車にはmapletreeさんもいらっしゃる!
そう、実は、いつか3人で食事をしましょうとお約束していたのですが、
集まる日を決めてからお目当てのレストランがお休みだということが判明。
じゃあどこにしようか・・・と考えていたところ
quiltさんが「益子に行ってもいいですか?」とメールを下さったのでした。
もちろん私は二つ返事でOK。今日の益子行となったわけです。

梅雨の只中なので降られることは覚悟ででかけたのですが、
なんと久々にに見る青空。
聞けばquiltさんは類稀なる晴れ女とのこと。
そのパワーたるや恐るべし、です!

お二人をスターネットへお連れしたかったのですが、あいにく臨時休業。
では、とリス・ブランへ向かったところ、満席。
結局、Cafe KENMOKUでお昼となりました。

晴れ女パワー!_a0027105_22202762.jpg
こじんまりとしたお店ですが、風の流れというか、
気持のいい空気の流れを感じることのできるいい空間。

晴れ女パワー!_a0027105_2225539.jpg
古代米に高野豆腐のカツがのった丼にを中心に野菜ばかりのメニューは
カラダに優しい云々というよりも、美味しい!
ヘルシーなのは理想だけど、美味しくなくちゃね。
そして、お会いするのは二度目のquiltさんと、今回初対面のmapletreeさん、
このお二人とのおしゃべりも料理に負けず
カラダに優しく美味しいご馳走。
だから私たち、食べる食べる、しゃべるしゃべる(笑)

買い物だってしましたよー。
あちこちのお店を覘いて、
mapletreeさんは心奪われた蟹模様の小皿と蕎麦猪口、
quiltさんは茶托と湯のみ(実は焼酎カップ)、
そして私はご飯茶碗を購入。

晴れ女パワー!_a0027105_22333945.jpg
前回sucreさんとも立ち寄った陶庫でお茶をしてまたおしゃべり。
「飲む・打つ・買う」ならぬ「食う・喋る・買う」の
それはそれは楽しい1日を過ごしたのでした。



晴れ女パワー!_a0027105_2240677.jpg
quiltさんからは、彼女のブログではもうおなじみの新ショウガのコンフィと
それを使ったケーキをいただきました。
「いただいたのよ」と広げた途端、コンフィは瞬く間に母の胃の中へ送り込まれていきます。
この調子じゃまずい!と、ケーキは少しずつ切り分けて頂き、
後は母の手の届かない場へ。
いついただいてもquiltさんのケーキは美味。

晴れ女パワー!_a0027105_22382616.jpg
mapletreeさんが下さったのは、私の好みど真ん中のお煎餅。
柚子味噌味、ねぎ味噌味、そして黒胡椒煎餅。
ちょうど昨日「黒胡椒煎餅っておいしそうだよねぇ。食べてみたいなぁ」と
妹と話したばかり。
mapletreeさん、どこかで聞いていたのかっ?!

スターネットや、雑貨屋さんがお休みだったのはやっぱり残念。
でも、これを口実にまたお二人と遊べると考えれば
これはこれでよかったのかも。
二度目にして旧知のような感覚でお付き合いできるquiltさん、
私よりもずっと若いのに、とてもきちんとしていて、でも楽しいmapletreeさん、
また遊んでもらえたら、私、かなりうれしいっす。

Top▲ | by mikansky | 2006-06-19 22:54 | trip・odekake
<< こんなときまで・・・ | ページトップ | 平らな気持ちよさ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin