人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

「きみの午後はほんとは長い  腕の時計を止めて・・・」
                        『銀の腕時計』 アンジー

朝_a0027105_13205085.jpg

ここ一ヶ月ほど、生活のリズムが少し変わりつつあります。
朝起きるのが早くなりました。
元々、遅くまで寝ているのが嫌いで、
どんなに夜更かしした次の日でも
8時前には起きないと気分が優れない性質ではあったのですが、
最近は意識して6時台には体と頭がすっきり覚めるようにと
心がけています。

今朝も、6時に起きて、7時前には朝ごはんを食べて、
その後、勝手なやり方で淹れたミルクティーを飲みながら
ゆっくりと新聞を新聞を読みました。

9時から朝市をやるスーパーを目指して、
遠回りしながら歩きます。
もちろんnanoには『歩け歩けフォルダー』の音楽を放り込んで。
庭仕事をしたり、洗濯物を干したり、犬の散歩をしたり、
日曜の朝からしっかり動いている人を見るのは
気持ちいいな、と思いながら歩いていると、
ふと、カナダに居たときのことを思い出しました。

あの頃、毎週日曜は、朝7時には開くスーパーまで、
バックパックを背負って散歩がてらでかけたものです。
朝の街を、やっぱり遠回りしながら歩いて、
帰りにはバックパックに詰め込んだ一週間分の食料と、
焼きたてのマフィンやシナモンバンが入った紙袋。
裏庭のテーブルに座ってゆっくりお茶を飲んで
マフィンを頬張っていると、
上の階に住むNinaがコーヒーを片手にテラスに出てきて、
彼女の愛犬Jessが転げるように庭に飛び出して来る。
早起きの友達に電話をして、
一緒に朝ごはんを食べたりもしました。

クラスメートのフランス系カナダ人は言いました。
「日曜の朝は、私にとって本当に大切な時間なの。
7時に起きて、パジャマのままゆっくりとコーヒーを飲むの。
その後、パンケーキとフルーツの朝食を食べて、新聞を読んで・・・
だから、日曜の11時前は何があっても電話をかけないでね。
かけたら・・・殺す」
素敵なのか乱暴なのかわからない人です(笑)
でも、格好いいな、と思いました。

早起きはやっぱり大変です。
最近は気温が下がってきたせいか、
布団から出るのが少し面倒に感じる日も増えてきました。
でも、がんばって早く布団から抜け出す朝を重ねているうちに、
目が開いているのに布団の中をごろごろと転がっていたちょっと前までの自分が
格好悪く思えてきました。

早起きしたおかげで、
私の午後はまだまだ続きます。

大人の遠足にでかけませんか?

Top▲ | by mikansky | 2006-10-01 13:54 | today
<< 夜 | ページトップ | ピンクリボンキャンペーン >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin