人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
秋がきました
秋がきました_a0027105_21573365.jpg


今年もまた届きました、丹波笹山の黒大豆枝豆!
黒豆といっても、少し黒ずんだ薄皮をはがすと
普通の枝豆と同じ緑色。
でも普通の枝豆よりも身が大きくて、食べ応えがあります。
そして、味が濃い。
一度では到底食べきれない量が送られてくるので
熱湯で2・3分茹でて、それをジップロックに入れて冷凍に。
大きな鍋をぐらぐら煮立ててその作業をするのが
ここしばらくは秋の恒例行事になっています。

この美味しい枝豆を何年間もずっと送り続けてくれているのは
友人のお母さん、ヒロリン。
彼女はとても明るくて元気な女性で、私の憧れ。
ところが最近、長年一緒に暮らしてきた愛犬ラッキーを亡くし、
傍から見ても気の毒なくらいに気落ちしていたらしい。
友人によると
「どうやら家から一歩も出ないらしいのよね」
そんな話を聞いて電話をした私にも、
彼女はラッキーの思い出話を、
本当に心配になってしまうほどのくぐもった声で
延々と続けるばかり。
でも、いつものようにこうして枝豆を送ってくれたということは
少しずつ元気になっているのかな?

お礼の電話をかけてみたら、留守番電話のメッセージ。
お出かけしているということは、元気になったのね、
と考えながら受話器を置きました。
さぁ、明日から黒大豆枝豆を少しずついただきながら、
私も元気を倍増させてまいります。

Top▲ | by mikansky | 2006-10-15 22:48 | today
<< ギャップ | ページトップ | 今日のアタクシ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin