人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
声が聞きたい
朝からずっとCNNで
ミネアポリスの事故のニュースを見る。
そうしたら、なぜだか急に声が聞きたくなって、
海の向こうへ電話をかけた。

「ミネアポリスのニュースを見ているんだ」
「何が起きたの?」
「知らないの?
橋が崩れ落ちて、たくさんの車が巻き込まれたんだよ」
「時々ね、とても疲れると、ニュースを見る気持ちになれないの。
世界では、毎日あまりにもたくさんのことが起きていて、
心がついていかなくなる」
「そうだね」

同じ瞬間、
日本はとても暑くて氷水のグラスが手放せず、
カナダでは熱い紅茶にほっとしている。

「今、そっちは何時?」
「夜の10時を過ぎたところ。
今日は、大きな満月が海の上に浮かんでる」
彼女の部屋の大きな窓の目の前に広がる海。
その上に月が浮かぶ夜は、灯りをひとつもつけなくとも
部屋の中が照らされることを思い出していた。
満月から放たれた光が、水面に一筋の線を描いて、
彼女の部屋まで真っ直ぐに伸びることを。

「A road of the moonlight?」
「A river of the moonlight.」
そうかムーンリバーね。
「だから今日は、ブラインドを下ろさないで寝るの」

世界で、毎日ひっきりなしに起きている、
悲しい出来事や理不尽な出来事に、
あなたが巻き込まれることのない明日が来ますように。
下ろさなかったブラインドから、
あとほんの数時間後にまたきれいな海を見ますように。

『Moon River』 sung by Audrey
Here at this page.
Top▲ | by mikansky | 2007-08-02 22:19 | today
<< なぁんだ? | ページトップ | ウェブサイトに上陸しません >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin