人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
準備万端!
準備万端!_a0027105_1128015.jpg
久しぶりにHikaru先生のお料理教室へ。
今回はお正月料理の巻です。
しっかり勉強して、来るべき新年に備えなくてはなりませぬ。


準備万端!_a0027105_1235022.jpg
新しい年を迎えるためのご馳走をひとつひとつ丁寧にこしらえる美しさ。


準備万端!_a0027105_11302850.jpg
まるで宝箱です。


準備万端!_a0027105_11312275.jpg




準備万端!_a0027105_1131692.jpg



準備万端!_a0027105_11314720.jpg
それぞれの器に取り分ければ、私だけのお重。
盛りつけのセンスが問われます。


準備万端!_a0027105_11343323.jpg
奥底に穴子がひそむ蕪蒸し。


準備万端!_a0027105_11345659.jpg
Hikaru先生のお宅に伝わるお雑煮。
ちゃんと出汁を取るのがどんなに大切かよくわかります。


準備万端!_a0027105_1136131.jpg
おせちばかりで飽きないように


準備万端!_a0027105_11363995.jpg
牛肉のビール煮。


準備万端!_a0027105_1137443.jpg
デザートは、熱々のアップルクランブルに冷たいバニラアイスを添えて。

これでお正月料理はばっちり!
と言いたいのですが、一人でちゃんと作れるだろうか・・・。








料理をする人の手元を見るのが好きです。
美味しいものを生み出す手って、とてもキレイ。
肌のハリとか色白かどうかではなく、
調理の過程で生まれる動きや、フォルムが美しい。

準備万端!_a0027105_11382577.jpg


準備万端!_a0027105_11383923.jpg


準備万端!_a0027105_126868.jpg


準備万端!_a0027105_11385670.jpg


準備万端!_a0027105_1272850.jpg


それにしても、最近の私の手はくしゃくしゃで、
もうちょっと手入れをしなくちゃね、とつくづく思うのです。
Top▲ | by mikansky | 2008-12-22 11:41 | food
<< 当選者発表 | ページトップ | M1の後に >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin