人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
正義の人
17歳の姪っ子ちゃん。
正直言って成績芳しくなく、
時折とんでもなくとんちんかんな事を口にしては周囲の大人を心配させます。
良く言えば純粋ですが、悪く言えば幼稚。
ええ、本当に心配な17歳です。
ところがこの彼女、
人一倍、いや、人十倍ほど正義感が強い。
その正義感たるや、驚愕に値するものがあります。

つい先日のこと。
幼稚な17歳は学校に向かうべく、駅から自転車を走らせていました。
時折車が通るものの、ほとんど人通りのない道、
その道の先に自転車から降りた女性と男が立ち話をするような様子で
佇んでいるのが見えました。
知り合いなんだろうな、と思いつつその2人の脇を通り過ぎた姪っ子。
その場から数メートル走った辺りで、
自転車が倒れる音と、女性の悲鳴が聞こえました。
振り向いてみると、先ほどの男が女性に抱きついているではありませんか。
ただならぬ雰囲気に姪っ子は
思わず自転車を停めてその成り行きに目をやります。
彼女曰く、
「その時の女の人の目が"助けて下さい"って言ってたんだよ」。
2人に近づいて「大丈夫ですか?」と声をかけると、
今度は目ではなく、はっきりとした声で
「助けて下さい!」
この言葉を聞いた姪っ子は、もつれあう2人の間に割って入りました。
女性に抱きつく男を引きはがそうと、彼女は必死で男につかみかかるものの、
恐らくは常軌を逸しているのであろう男はすごい力で女性にしがみつき
そう簡単には離れません。
もみ合っているうちに、姪っ子、だんだんと腹が立ってきたのだそうです。
そしてその怒りは、男をひっぺがしにかかりながら頂点に達しました。
「人にはねぇ、やっていい事といけない事があるんだよっっ!!!!」
絶叫。
それがわかっているならアンタも門限守れよ、
と突っ込みたいところではありますが。
とにかく、彼女の怒り様があまりにも凄まじかったのか、
絶叫を耳にした途端、男は脱兎の如く走り去ったそうです。

何度も礼を言う女性に、学校に遅れるからとだけ言い残して
姪っ子はその場を離れました。

それにしても、彼女のその正義感と強さは一体誰から受け継がれたものなのか。
彼女を取り巻く一族全てを見回しても、
そんなDNAを持っている者は皆目見当たりません。









朝の道で女性に抱きつくとは、
他人が割って入っても離れないとは、
やはり常軌を逸している人間だとしか思えません。
もし刃物を隠し持っていたなら、そうでなくても殴られでもしたら、
そう考えると恐ろしくてなりません。
もちろん、苦しんでいる人を、傷つけられている人を
黙って見過ごせとは言いません。
拳を握って凛と立ち向かう彼女を、私はとてもうれしく思うのですが、
彼女に傷ついても欲しくはないのです。
彼女のばあちゃん(=私の母)は
一度ゆっくりと"相手も自分も守れる方法"を
彼女と話したいと言っています。
彼女が傷つくことのないように、
そしてその優しさと正義感を失うことのないように、
周りの大人たちは切に祈っているのです。
Top▲ | by mikansky | 2009-05-28 00:00 | people
<< 昨今 | ページトップ | あなたが笑ってくれるなら >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin